トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008/04/28

初歩的なミス!!

先日、たくさんの種類の苗を植えました。
がっ・・・!
なんでもトウモロコシは違う種類を近くに植えてはまずいらしい・・・。
キセニア現象とか言って、別の品種と交雑して変な実が出来るとか。

急遽、離れた所に畝を作って植え移しました。
Img_0035
しかも株分けして植えたので収穫予定は一気に倍に!(笑)
トウモロコシさん、何度も移し変えてゴメンなさい。
しかも今度は硬い土。 頑張って育ってね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/04/27

気持ち良い季節

新緑がキレイな気持良い季節になりましたね。
今日は近くの公園まで子供と散歩してきました。
Img_0030

桜の季節も良いですが、自分は桜の後、
緑が萌えるこの季節が好きです。
あたたかくて、活動的な気持になります。

ところで、うちの庭にはさくらんぼの木があります。
もう植えてから3年位たつのですが、
大きくなるばかりで全然実をつけない・・・。

今年も花が少なかったので期待してなかったのですが、
やっと実をつけました。
Img_0018
まだ数個ですが、実るのが楽しみです。
鳥に食べられないように対策しなくては・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/21

ウッドデッキを再塗装

今週の月曜は有休でした。
天気も良かったのでウッドデッキを再塗装。

うちの自作ウッドデッキです。
暖かい時は折りたたみチェアーをだして読書したり、ひなたぼっこしてます。
Img_0021
一応、設計から施工まで全て自前で作りました。
追加で長いすとテーブルを作りたいのですが、なかなか手がつかず。
その前によく歩く所の塗装が剥げてきました。

全面塗り直したい所ですが、大変なので踏板だけ再塗装。
Img_0025
塗装後です。 美しい仕上がりの様に見えますが・・・
やっぱり剥げていた所と剥げてない所で色むらがっ!!
まあ気にしない、気にしない・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/20

初植え付け

GW前に野菜の苗の植え付けを! と一気に色々買ってきました。
Img_0001
きゅうり、トマト、なす、枝豆、バジル、とうもろこし。
こんなに一気に揃えて狭い畑に植え付けは大丈夫のか・・・?

Img_0013
奥からとうもろこし、きゅうり、枝豆。

Img_0014
なす、バジル、トマト。 空いてる所に今まで植わってたネギも移して
狭いながらも何とか植え付け完了。

Img_0011
ついでに大きくなったジャガイモの芽かきをして・・・
(たくさん出た芽を間引く作業。 これをしないと数ばかり増えて大きくならないらしい)

1年以上かかって粘土層の土を掘り返し、細かく崩して腐葉土を混ぜ込み、
足らない分は黒土を盛ってようやくそれらしくなった畑。
今までが大変だっただけに植え付けられただけで嬉しい・・・。

あとは、最近勝手に畑に上がりこんでくる猫対策。
Img_0016
これでしばらくは安心。 
でもすぐに高さが足りなくなるから次の手を考えなきゃ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/13

ホタテとベーコンのトマトクリームパスタ

Img_1059_2_4

今日はとっておきのオリジナルパスタをご紹介!

ホタテとベーコンのトマトクリームパスタ

材料(2人前)
 パスタ         200g
 トマト          1ヶ
 トマトソース      200g (うちではカ○メ 基本のトマトソース295gを使用)
 生クリーム      適量(50ml程度)
 ホタテ         8ヶ
 ブロックベーコン   50g
 コンソメ        小さじ1
 塩           適量

作り方
①具となるベーコン、ホタテを先に焼いておきます。
Img_1055
ブロックベーコンを5mm角の細切りにし、こんがりと焼いてフライパンから上げます。
ホタテは塩・胡椒して中まで火が通らない程度にオリーブオイルでソテーし、
こちらもフライパンから上げておきます。

②ソースを作ります。
Img_1057
ダイスカットにしたトマトをフライパンで煮詰め柔らかくなったらトマトソースを加え暖めます。 (トマト自体を具として楽しみたいのでこうしていますがトマトソースのみでもOK)
※この時点でパスタを茹で始めます。

Img_1058
ソースに生クリームを(オレンジ色になる程度)加え、コンソメと塩で味を整えます。

③パスタが茹で上がる前にベーコンとホタテをフライパンにもどし、
茹で上がったら火をつけたままフライパンの中でからめます。

お皿に盛って出来上がり。 お好みで粉チーズをかけて・・・。

ちなみに具はベーコンとホタテでなくてもエビやツナなどでもOK。
ホントに美味しいので一度試してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/12

東吾妻山バックカントリー

東吾妻山バックカントリーツアーに行ってきました。

メンバー:HAMAさん、T村さん夫妻、I町さん、Mt.Raccoさん、Soigaさん、みっちー
今回は残念ながら師匠roushiさんは不参加。
ルート:兎平 → 東吾妻山 → 姥ヶ原 → 前大巓 → 酸ヶ平小屋 → 浄土平

兎平からの登り始めは天気も良く、今回こそはと頂上の展望を期待して登る。
200804120930001
いつも先行していただくHAMAさんとI町さん・・・ ありがとうございます!!

しかし、東吾妻山の中腹まで来た所でまた雲に覆われ視界が利かなくなる。
HAMAさんやMt.RaccoさんのツアーPhotoを見るといつも晴天なのに、
自分は3ツアー連続で雲の中・・・。 まさか自分が曇り男???
200804121033001 もうすぐ東吾妻山頂。 
出発前は体調が悪く途中までと言っていたMt.Raccoさんもなぜか元気!

山頂は展望が利かず、シールを外してさっさと前大巓を目指す・・・残念。

200804121220000
姥ヶ原の木陰で風を避けて昼食。

再度シールを張り前大巓に直登するがこちらも眺望なし。
でも今日のお楽しみはまだまだここから!
前大巓頂上のすぐ脇に絶好の斜面!!
200804121419000 200804121356000
でもこの斜面、まだまだ“にわかテレマーク”のおいらには急斜面!
最後までまともなテレマークができず、大転倒ばかり(笑)
自分の滑りに納得できず3度ほど登りかえしました。

最後に登りかえした時に前大巓北側の雲が晴れて良い景色が・・・。
東吾妻山バックカントリー
少しは曇り男の疑惑も晴れたかな?

くやしい斜面にリベンジを誓いつつ前大巓を後にし、浄土平を目指して出発。
酸ヶ平小屋手前にはいくつか良さそうな斜面あり。

酸ヶ平小屋の近くからは鎌沼や吾妻小富士がキレイに見え、
その場を離れるのが惜しい。
Nec_0011
鎌沼をバックにMt.Raccoさん
Nec_0012
吾妻小富士

最後の浄土平手前でまたまた“みなさんには絶好”の大斜面。
ここでもくやしい滑りと大転倒!!
ちくしょうー! いつか絶対にリベンジするぞ!!!

温泉で疲れを流し、帰路につく前にMt.Raccoさんから嬉しいプレゼント・・・。
“南会津 藪山滑降隊”のステッカーをいただきました。 ヤッタネ!!

同行していただいたみなさんありがとうございました。
すっごく楽しかったです。 すっごく悔しかったけど。(笑)
またよろしくお願いします。

HAMAさんのページ
Mt.Raccoさんのページ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/04/05

じゃがいもの芽が出た

3月初旬に植えたキタアカリが発芽しました。
Photo_4

まだ小さいけれど毎日違いが解る位の成長です。
もう気温がマイナスになることも無さそうだし、
霜も心配しなくて大丈夫ですね。

今月はトマト、なす、きゅうり、とうもろこしの植え付けで忙しくなりそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログ開設

いまさらですが、ブログ始めました。

今年はじめて完全にハマっているテレマークスキー、
雪のない季節は山登り、
狭い庭を耕した菜園の話など書き込みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年5月 »