« じゃがいもの芽が出た | トップページ | ホタテとベーコンのトマトクリームパスタ »

2008/04/12

東吾妻山バックカントリー

東吾妻山バックカントリーツアーに行ってきました。

メンバー:HAMAさん、T村さん夫妻、I町さん、Mt.Raccoさん、Soigaさん、みっちー
今回は残念ながら師匠roushiさんは不参加。
ルート:兎平 → 東吾妻山 → 姥ヶ原 → 前大巓 → 酸ヶ平小屋 → 浄土平

兎平からの登り始めは天気も良く、今回こそはと頂上の展望を期待して登る。
200804120930001
いつも先行していただくHAMAさんとI町さん・・・ ありがとうございます!!

しかし、東吾妻山の中腹まで来た所でまた雲に覆われ視界が利かなくなる。
HAMAさんやMt.RaccoさんのツアーPhotoを見るといつも晴天なのに、
自分は3ツアー連続で雲の中・・・。 まさか自分が曇り男???
200804121033001 もうすぐ東吾妻山頂。 
出発前は体調が悪く途中までと言っていたMt.Raccoさんもなぜか元気!

山頂は展望が利かず、シールを外してさっさと前大巓を目指す・・・残念。

200804121220000
姥ヶ原の木陰で風を避けて昼食。

再度シールを張り前大巓に直登するがこちらも眺望なし。
でも今日のお楽しみはまだまだここから!
前大巓頂上のすぐ脇に絶好の斜面!!
200804121419000 200804121356000
でもこの斜面、まだまだ“にわかテレマーク”のおいらには急斜面!
最後までまともなテレマークができず、大転倒ばかり(笑)
自分の滑りに納得できず3度ほど登りかえしました。

最後に登りかえした時に前大巓北側の雲が晴れて良い景色が・・・。
東吾妻山バックカントリー
少しは曇り男の疑惑も晴れたかな?

くやしい斜面にリベンジを誓いつつ前大巓を後にし、浄土平を目指して出発。
酸ヶ平小屋手前にはいくつか良さそうな斜面あり。

酸ヶ平小屋の近くからは鎌沼や吾妻小富士がキレイに見え、
その場を離れるのが惜しい。
Nec_0011
鎌沼をバックにMt.Raccoさん
Nec_0012
吾妻小富士

最後の浄土平手前でまたまた“みなさんには絶好”の大斜面。
ここでもくやしい滑りと大転倒!!
ちくしょうー! いつか絶対にリベンジするぞ!!!

温泉で疲れを流し、帰路につく前にMt.Raccoさんから嬉しいプレゼント・・・。
“南会津 藪山滑降隊”のステッカーをいただきました。 ヤッタネ!!

同行していただいたみなさんありがとうございました。
すっごく楽しかったです。 すっごく悔しかったけど。(笑)
またよろしくお願いします。

HAMAさんのページ
Mt.Raccoさんのページ

|

« じゃがいもの芽が出た | トップページ | ホタテとベーコンのトマトクリームパスタ »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

いい経験ができてよかったですね。大展望の楽しみは後に取っとく方が感動一番 !

投稿: roushi | 2008/04/13 20:07

さっそく、お邪魔しにまいりました
詳細なレポート、改めて見ながら後半のラッキーな斜面を思い出しました
未だ未だシーズンこれからがザラメ本番、はりきって、また行きましょう・・・

投稿: HAMA | 2008/04/13 20:43

こんばんは。
お邪魔します。

土曜日はあいにくガスの山頂でしたが、まだまだシーズンは長いですよ。(乗鞍や月山、鳥海山には1年中滑っている人もいるくらいです。)

3回目でちゃんとツアーして、大斜面をエンジョイするなんて、スバラシ過ぎます。
また、機会が在ればご一緒したいですね。

投稿: Mt.Racco | 2008/04/13 22:12

roushiさん
今回は色々なパターンのあるルートで楽しかったですよ!
今度は是非一緒に行きましょう。

HAMAさん
書き込む手間を増やしてしまってすみません。
是非是非またご一緒させてください。 尾瀬方面楽しみにしてます。

Mt.Raccoさん
書き込みありがとうございます。
初ツアーで既にハマっていましたが、
今回のくやしさで更に火がついた感じです。
またご一緒できるのを楽しみにしてます。

投稿: みっちー | 2008/04/13 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023162/20188643

この記事へのトラックバック一覧です: 東吾妻山バックカントリー:

« じゃがいもの芽が出た | トップページ | ホタテとベーコンのトマトクリームパスタ »