« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008/07/27

とれたて野菜のスペイン風オムレツ

我が家の菜園ではあいかわらずトマトとキュウリが
食べきれない程の収穫量です。

そこで今日のおかずは・・・

とれたて野菜のスペイン風オムレツ

材料
Img_0352
卵           4個
ブロックベーコン  50g
ジャガイモ      1個
トマト         なんとなく・・・
キュウリ       だいたいで・・・
バジル        適当に・・・
チーズ        入れました・・・。

作り方
①ダイスカットにしたベーコンをコンガリ炒めます。
Img_0363

②お次はジャガイモとキュウリ!!
こちらはバターで炒めます。 塩・胡椒も忘れずに!
Img_0366

③焦げ色が付いたら溶いた卵に炒めたベーコン・ジャガイモ・キュウリ
ダイスカットにしたトマト、みじん切りにしたバジルを混ぜ合わせます。
Img_0367

④温めたフライパンにバターを引いて、混ぜ合わせた卵を流し込み、
チーズを散らして、両面を焼き上げます。
Img_0369
これを裏返すのが難しい!!
一番上手くできたのは一度お皿にひっくり返してフライパンに戻す方法。

出来上がり
Img_0370

ケチャップとマヨネーズを5:5で混ぜたソースをつけて・・・。

ひっくり返すのが難しくなかなか綺麗に作れませんが、
両面をちゃんと焼いた方が美味しいです。

ジャガイモ・トマト・バジル・チーズが口の中で絡み合って、メチャうまです。
炒めたキュウリもなかなかですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/23

ECO出張???

今日は三重まで日帰りで出張でした。

移動時間:約10時間
仕事時間:約3時間

電車移動の時間が長すぎて背中がおかしくなりそうです。

仕事は午後からの予定だったので名古屋駅周辺で食事をすることに。

この暑さ、あれを食べて元気を出すしかない!!
新幹線下の地下街でお目当ての店に行くと既に列が・・・。
そして『明日は土用の・・・』の張り出しが・・・。
うん、やっぱりこれしかない!!

そうです。
♪ポ~ニョ ポニョ ポニョ うなぎの子♪ です。(違うって!?)

200807231151000

名古屋名物ひつまぶし

1杯目はそのままで、2杯目は薬味をのせて、3杯目はお茶漬けで・・・。

ちなみに鰻とわさびの相性は抜群です。
自宅で鰻をいただく時は必ずわさびを着けていただきます。
あのこってり味が最後まで美味しくいただけます。 是非お試しを!
あと、自宅では出汁のかわりにおすましでお茶漬けにしたり。。。

おいしい鰻でお腹を満たし、さっさと仕事を片付け、
名古屋駅の人ごみの中をなんば歩きで歩き(笑)、
熱風の吹く名古屋からN700系で早々に脱出!

滞在時間を考えると全然ECOじゃない出張でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/19

今朝の収穫

今朝だけでこれだけの収穫がありました!!

Img_0343_2

ミニトマトは毎日10個くらい獲れます。

キュウリは昨日時間が無くて収穫しそこね、30cmくらいの大きさに・・・。(汗)

加茂ナス、長ナス、トウモロコシは初収穫!!

トウモロコシはまだ早いかな?と思ったのですが、
包まれている葉が枯れてきた実もあったので試しに獲ってみました。

やはりまだ早いのか、成長が悪いのか、先端の実は育ってませんが、
美味しそうな実がたくさん付いてました。

朝食をたべたばかりでしたが待ちきれず、
すぐに茹でていただくと、あま~い!!

やめられない、とまらない、美味しいトウモロコシでした。(満腹)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/12

久々の畑作業

今週末は久々に晴れの予報。 
しかし曇りや時々雨の予報を出しているサイトも有り、判断が微妙・・・。
山に出かけようか迷いましたが、予想天気図を見ると低気圧が被っており、
山行きは中止。

暑さや雨でほったらかしになっていた畑を久々に見て回りました。

先日、なかなか実にの付かないナスを2本仕立てに剪定してやった所、
元気に伸び始め、実も付きました。 
ナスはある程度剪定してやった方が良いみたいですね。
Img_0328

葉の裏を見ると白く小さな羽の付いた虫が・・・。
アブラムシも付いていたので、お決まりの牛乳スプレーをしてやりました。
Img_0329

トウモロコシはちょっと伸び悩んでいます。
土が良くないのか他の畑と比べると茎が細く、実も少し小さい。
Img_0332

こちら(手前)のトウモロコシは成長したキュウリで日が遮られる為か
更に成長が悪く、実が付いても小さいままです。
Img_0333
収穫はあまり期待出来ないかな・・・。

一方、こちらは凄く元気なバジル(手前)とトマト(奥)
Img_0330
トマトは大きく重く成長して支柱が傾く程です。

しっかり摘み取っていたつもりのわき芽も
知らないうちにまた伸びてきて、こんなに大きくなってました。
Img_0331_2

そしてこんなに沢山の実が・・・。
Img_0334

すでに食べきれない程の収穫です。

そして・・・(下に続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完熟トマトとフレッシュバジルのパスタ

トマトがたくさん採れたのでパスタを作ることにしました。

完熟トマトとフレッシュバジルのパスタ

材料
Img_0336
パスタ                   300g
トマト                    適当
バジル                  適当
ブロックベーコン     適当
ナス                     残り物の1本
塩                        適量           ・・・適当でスミマセン(笑)

作り方
①まずはベーコンとナスを適当に切って炒め、フライパンから上げておきます。
Img_0338

②パスタを茹で始めると同時にトマトをそのままフライパンで炒めます。
柔らかくなってきたら潰してソースにし、塩で味付けします。 少し濃い味位でOK。
(皮が柔らかめのトマトを使ったので、そのままでも気になりませんでしたが、
 皮が硬いトマトを使う場合は皮だけ取り除いた方が良いかも知れません。)
Img_0340
③味が決まったらベーコンとナスをフライパンに戻し、
茹で上がったパスタと細かく刻んだバジルを加えて絡めます。

出来上がり!
Img_0341_4

粉チーズをかけていただくと
トマトの濃厚な味とバジルの爽やかな香りとチーズのハーモニーで
最高にうまいっ!!  多めに作ったのにあっという間にペロリ。

バジルの爽やかな香りで暑い日でもフォークが進み、
これからの季節にお勧めです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/04

つま先重心 or 踵重心 どっちが良い?

TVで放送していたのですが、
人には体の重心を“つま先”の方で受けている人と
“踵”で受けている人がいるそうです。

自分は“つま先重心”なんですが、
登山(特に下り)やテレマークスキーは何となく
“踵重心”の方が体の動きがスムーズで良い気がします。
なんとなくですが・・・。(笑)

つま先でも踵でもない足の真中という人は居ないのかな?

ちなみに皆さんはどっち重心ですか?
良かったらコメントに書いていってください。
登り・下りどっちが得意とか特徴も一緒に・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »