« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008/09/27

日光白根山

9月27日 日光白根山に行ってきました。

ルート:菅沼→弥陀ヶ池→白根山→避難小屋→五色沼→弥陀ヶ池→菅沼

メンバー:roushiさん、みっちー (嵐を呼ぶ二人?)

AM4:00自宅を出ると凄く綺麗な星空。 見とれつつ好天を期待して出発。
roushiさんと合流して奥日光を目指します。

いろは坂を通る頃は日が昇って朝焼けがとても綺麗でした。
ところが金精峠に向かう途中、“ビューーーッ”と突然の突風!!(゚ロ゚屮)屮
この感じは・・・!! 過去に一度だけ体験したあの感じ!!

以前、roushiさんと行った高畑スキー場でリフトに乗っている時、
それまで穏やかな晴天だったのが突然の突風でリフトが大きく煽られ、
その後は一気に吹雪に・・・。

でも今回はまだ9月だし、天気も良くなる予報だし・・・

雪が降ってきました・・・(ノ_;)
風も強いです・・・。

金精トンネル口から金精山を経て稜線歩きの予定でしたが、
この風では危険とのroushiさんの判断で菅沼からのルートに変更。
7:15 雪もほとんど降っていないので樹林帯の中を登り始めます。
先行のroushiさん
Img_0564

始めは見慣れた緑と、所々で紅葉の始まりを感じる景色でしたが、
途中から段々白が混ざった景色に・・・

Img_0576

Img_0580

紅葉の赤や黄と雪の白が混ざって、幻想的で凄く綺麗でした。

弥陀ヶ池もガスで展望はなし。 ここも幻想的・・・。
Img_0586
ここは雪の降った翌日の晴れの日に朝一番で来てみたい・・・。

樹林帯を抜けると景色は一層雪山に・・・
Img_0588

Img_0592_2

Img_0598
roushiさんも自分もグローブをしていなかったら
ここまで耐えられなかったかも・・・。
寒さは厳しいですが、雪の山はやっぱり格好良いです!!

寒さに耐えて頂上に到着。
Img_0601
roushiさんの気温計では-6℃!! 展望なし! ( ゚皿゚)キーッ!!

さっさと避難小屋まで降りて食事を取る事に・・・。
避難小屋まで降りると雪も少なく、ようやくホッとした雰囲気に。

五色沼でもあまり展望はなく、菅沼には12:45に到着。
湯元の温泉で温まって帰路につきました。

雪が綺麗でしたが展望が無かったのは残念・・・。
絶対にまた来なくては!!

roushiさんのページ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/09/21

さんまのつみれ汁

先日、小名浜のお寿司屋さんで食べた“さんまのつみれ汁”が
あまりにも美味しかったので今日の夕飯に作ってみました。

まずは初挑戦の三枚下ろし。
Img_0552
頭を落として、ハラワタを取って、背骨に沿ってコリコリと包丁を進めます。
これが意外と面白かった! 

三枚に下ろしたら骨と皮を取って3分の2はミキサーで滑らかに、
3分の1は包丁でたたいて粗めにしあげてつみれのタネを作ります。
Img_0558
ここに味噌、片栗粉、おろしショウガ、酒、水を加えて混ぜ合わせたら・・・

沸騰したダシ汁の中に入れていきます。
Img_0559

他に白菜、もやし、ネギ、舞茸、豆腐を入れて味付けしたら出来上がり!

Img_0561

柔らかくて口に入れるとホロッとくずれ、良い香りが広がります。
めちゃウマです!!(*^ー゚)b

魚を下ろすのはちょっと大変でしたが、とっても美味しかったので
作った甲斐がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーモンのクリームパスタ

昨日、料理番組“チュー○ーですよ!”でやっていた
サーモンクリームパスタがあまりにも美味しそうだったので
レシピを見ながら作ってみました。

Img_0549

さすがに家の中でサーモンをスモークする気にはなれなかったのでスモークは省略。
なるべく家にある具材や調味料で簡単に調理。

はたしてお味の方は・・・ 出ました!☆3つですっ!!

なんちゃって、少し塩味が足りなかったかな?
でも美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/20

芽が出ました!!

先週蒔いた種がもう発芽しました。

まずは白菜
Img_0546
遅蒔きになってしまいましたが、芽はちゃんと出ました。
う~ん・・・ この小さな芽から大きくなった白菜の姿はとても想像できない。

こちらは大根。 そうです、カイワレの状態です。
Img_0547
こちらも太い大根の姿は想像出来ません。

とにかく蒔いた種の殆どが元気に発芽して良かった。(v^ー゜)

あと一つ芽が出てないのはタマネギ。
でも藁の下を覗いてみると・・・
Img_0545
もうすぐです!! 凄く小さいけれど芽が出かかってます。
でも先端部分から出てくるのかと思ったら、
こんなに曲がって出てくるとはちょっと意外・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/17

ケータイマグと紅茶

愛用のケータイマグと紅茶です。
Img_0535
(もともとはグレーの皮膜で覆われていたのですが、
 剥がれてきたので全部剥いでステンレス素地に・・・。)

山スキーにお湯を持っていく為に購入したケータイマグですが、
暖かいフレーバーティーを淹れて毎日職場に持って行ってます。
(おかげでペットボトル飲料を買わなくなりました。)

フルーティな香りを選んでいるのですが、
良い香りで仕事中もリラックスできます。

更に今年は夏の間もHOTを飲んで過ごしました。
毎年、夏は冷たい物を飲みすぎてお腹をこわすのですが、
今年はそれもなく、夏バテ知らずでした。

使い始めると、少し遠出する時にも持って行ったりと
便利で一年中手放せません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/15

草刈り・種まき

夏休みからサボっていた畑・・・。

雑草が伸び放題で見るも耐えない姿。
秋撒き野菜の種をまく為にも
昨日、今日と草刈りをしました。

枯れかけていたトマトも抜いて、残ったのはナスとバジル。
Img_0532

ナスはまだまだ行けそうです。 秋ナスが楽しみ!!
バジルはそろそろ収穫してソースにしようかな・・・。

大量の雑草を刈った後は畝を直して種まき。

まいたのは白菜、大根、タマネギ。

白菜はかなり遅まきになってしまったので
成長しても広がって玉にならないかもしれませんが、
“蒔かぬ種は生えぬ”なのでとにかくまきました。

もうかなり涼しくなっているけれど、ちゃんと芽が出ますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »