« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008/11/30

カルボナーラ

寒くなってくるとなぜかクリーム系のパスタが食べたくなります。

ということで・・・

キノコとオニオンのカルボナーラ

Img_0756_2

我が家のカルボナーラはキノコ(今回はしめじ)とタマネギを入れるのが定番です。

材料
 
パスタ         250g
 ブロックベーコン   80g
 しめじ          1株        
 タマネギ        1玉
 生クリーム      140cc      
 牛乳          180cc(50ccは卵黄と混ぜる)
 卵黄          3個
 コンソメ        小さじ2
 塩            少々
 ブラックペッパー   少々

作り方
①フライパンにオリーブオイルをひき、タマネギを黄色くなるまで炒めます。
Img_0750

②角柱に切ったベーコンをコンガリ炒め、焼き色がついたらシメジも加えます。

③シメジがしんなりしてきたら①で炒めたタマネギを加え、
 牛乳、生クリームを加えます。
Img_0752
 ※この時点でパスタを茹で始めます。

④コンソメと塩でソースに少し濃い目の味付けをします。
 (最後に卵黄と生クリームを加えるので味が薄くなる為)

⑤パスタが茹で上がったらフライパンのソースと混ぜあえてから
 溶き混ぜておいた卵黄と生クリームを加え、更に混ぜ合わせます。
Img_0754_2 

⑥お皿に盛ってブラックペッパーをかけたら出来上がり。

パルミジャーノチーズをかけて頬張ると・・・う~んまいっ!!(*゚∀゚)=b

冬にはクリームソースがピッタリですね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/22

グランデコでスキー!!

11月22日、暦は小雪。 冷え込みが厳しくなり、雪が舞い始める季節です。

そして今週の福島方面は雪が舞う所か、しっかり積もって、
グランデコスキー場のOPENが早まったので練習に行ってきました。

メンバー:t村さん、t村妻さん、I町さん、roushiさん、HAMAさん、みっちー
HAMAさんは予定が有ったにも拘らず、無理矢理来てもらってしまいました。

猪苗代付近に来ると、周りはもう雪景色。
Img_0828_2

OPENが急遽早まった為かリフト待ちは殆どなく、
1日券を購入して早速ゴンドラへ。。。

HAMAさん、t村さんは新しいジャケット。
t村妻さん、roushiさんは下ろしたてのヘルメット。
I町さんは新しいメタボ・・・じゃなくて、ファットスキー!!
Img_0829

ゲレンデは雪質も良く、新雪のままのコースもあり、
雪と戯れました。。。新雪にはまるとスキーが抜けな~~~い━━Σ(゚д゚;)━━!!
もがきながらなぜか笑いが込み上げてきます。(笑)

2本ほど滑った所でシールが登場!!
Img_0837

どこへ・・・? 
まだ開通してないリフト頂上から新雪を堪能しようと・・・

I町隊長がラッセル開始!! 今シーズンの仕事初めといった感じです。
Img_0839_3

登ったメンバーはI町さん、HAMAさん(右)、t村さん(左)、みっちー。
Img_0840

途中、隊長から先頭を任され初ラッセル。
新雪を踏むのは凄く気持ち良かったけれど、すぐに息が上がりました。

第4クワッド終点に到着。
Img_0844 
ここから第3クワッドの方に回り込むつもりが行き止まりなので諦めます。

I町さんがスキーを外して歩くと腰までズッポリ。
Img_0845

そしてお待ちかねのノートラックのバーン!!
浮くような感覚で滑ったり、、、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
板が刺さって抜けなくなったり、、、ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
顔から突っ込んだり。。。(≧ヘ≦)

短い距離を転げながらでしたが、滑ってる時はメチャ気持ち良かったです!!

その後はゲレンデで練習。
我等のインストラクター、HAMAさんに教えてもらいながら、
皆さん、足が攣りそうになるまで滑りました。。。モムーリ!o(゚Д゚)っ

Cap001

まだバランスを崩す事が多いけれど、
すこしずつ後ろ足に乗れる様になってきました。
HAMAさん、ご指導ありがとうございました。

今回は急遽行くことになりましたが、
ゲレンデの雪質、練習、ミニミニツアー、新雪滑走、そしてフルメンバーと大満足!!

ご一緒して頂いた皆さんありがとうございました。

HAMAさんのページ
roushiさんのページ

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

今回のポイント
①山足を後ろに引くというより、山足でしゃがむ様にすると後ろ足に荷重を載せやすい。
②適度な前傾姿勢を心がける。
③上半身は谷向き? スキーの進行方向向き? 次回ためしてみよう・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/11/15

Avalanche Night

日本雪崩ネットワーク主催のセミナー“アバランチナイト”に行ってきました。

会場でHAMAさん、t村さん、t村妻さん、roushiさんと合流。

セミナーは雪崩リスク、昨シーズンの概況の2部構成でしたが、
実際に雪崩を誘発した映像や雪崩現場の状況を地形図を交えて説明があり、
とても勉強になりました。

今後の山行も行動を考えさせられます。

南岸低気圧、強い冬型の気圧配置、寒気団の後は要注意!!

といっても山も雪崩も100パーセントは有り得ない。

山に入ったら周りを良く観察して、、、3種の神器も揃えなくては・・・。

特にビーコンは・・・
いつも同行させてもらうメンバーの中でも
先行してもらうメンバーや、特攻隊長が巻き込まれたら・・・
やっぱり捜索性能の高いビーコンを買わなくては!!

なんて思いながら最後に
“スキーヤーが雪崩を誘発する場合に何人目で雪崩が起こる事が多いのか”
を質問してみると、

過去(昨年の雷鳥沢)のケースには6人滑った後、7人目に発生した事も有る。
普通、6本もトラックが有ったら大丈夫と思いますよね!  との事でした。

やっぱり100%は有り得ない。。。 気をつけて行きましょう!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/11/14

のびのび小春日和

今日は天気も良く、暖かくて気持ち良い日でしたね。

久々に休みをもらいのんびり過ごしました。

朝は二度寝して10時に起きて、畑を少し見回って、、、

畑の様子
白菜が大きくなってきました。(1株だけ・・・)
Img_0815

虫に食われてる株もあります。
Img_0818
虫を探しても見つからず。 このまま食べられるとマズイ・・・。

ダイコンも太くなってきました。
Img_0817
左側は間引きしたのを植えなおした株です。
やっぱり大きくなりません。

昼ごはんの後はまた昼寝して、、、 

起きたらコーヒーを淹れて、、、

たまにはこんなゆっくりとした時間も必要ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/09

新年会!?

早くも今年最初のスキーに行ってきました!!

HAMAさん、I町さんとMt.Raccoさん主催の“新年会”へ
丸沼高原スキー場に初滑りに行ってきました。
(今日は練習に主眼を置き、写真はほとんどなしです。)

寒くなったとはいえまだ11月、
本日オープンのゲレンデは人口雪の1コースのみで、
コース幅も狭く、ガリガリに凍って滑りにくかった。

Img_0806

硬い雪でなかなかテレマーカーになれません。

今日が丸沼スキー場のオープンという事で、
途中で餅や豚汁をいただいたり、抽選会に参加したり・・・。
抽選会ではHAMAさんと2人で5000円分のギフト券をゲット!!(v^ー゜)ヤッタネ!!
I町さんはいかにも当たらなさそうな“1234”という番号で残念。。。

お昼はNたけさんのタープテントでMt.Raccoさん、Soigaさん、Nたけさん、はるぞう君、
そして初めましてのTaka3さん、まんずわいんさん、羊さん、NAOさんと一緒に
楽しい話を聞きながらいただきました。

その後Mt.Racco講師によるビーコン講習。
ビーコンの特性と捜索法を体験できて非常に勉強になりました。
(Mt.Raccoさんありがとうございました!!)
トリプルアンテナが良いとばかり思っていましたが、
特性を理解していればシングルアンテナもバカにできないですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ビーコン講習の後はまたゲレンデへ。。。
しかし今日は気温が低くガリガリのまま、下の方はコブ斜面に・・・
まだコブを滑れる腕はないので上半分を滑って登り返しました。

滑り辛い雪質でしたが上手い先輩方を横目で見ながら
試行錯誤で得られたものがありました。

①ターンに入ってからテレマーク姿勢に移行するのではなく
 先にテレマーク姿勢に移行しつつターンに入る方が後ろ足荷重しやすい。

②前足荷重が強いと前板がスライドしてしまい不安定になる。
 次のターンにも移行しづらい。

次回はもっと良いテレマークターンを目指します!!

ブザマな滑りしか出来ず、恥ずかしい限りでしたが
一緒に滑って頂いた皆さん、どうもありがとうございました。m(_ _)m

またよろしくおねがいしま~す。

HAMAさんのページ

Mt.Raccoさんのページ

N家たけさんのページ

羊さん、NAOさんのページ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/11/02

久々の畑

秋になってから忙しくて手抜きになっていた畑。

ちょっと空いた時間に見てみました。

タマネギは芽は出たけれどあまり成長してません。
Img_0789
こんなもんなのか、やっぱり土が悪くて栄養が足らないのか・・・?

白菜は成長がバラバラです。
Img_0790
種蒔きが遅かったのでやはり結球しなさそう。
若干虫に食われていたので探したけれど見つからず・・・心配です。

ダイコンは順調そうに育ってます。
Img_0791

根元を見るとこんな感じ・・・ 
まだまだ小さいけれどダイコンです!!(当たり前!?)
Img_0792
青くならない様に土を被せておきます。

間引き忘れを抜いてみると・・・
Img_0793
結構長く育ってました。 もったいないので別の場所に植えなおし。

早く大きくならないかなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/01

蕎麦まつり

日光そばまつりに行ってきました。

11:00頃、会場に到着すると大勢の人。
天気が良い為か昨年より人が多い気がします。

会場からは日光の山々が綺麗に見えました
Img_0781

人気の“達磨”を狙って朝一番から来ていた
HAMAさん、t村さん達に合流させていただき2軒ほどはしごしました。

以前から一度食べてみたかった“そばがき”を出してるお店も有りました。
Img_0775

その後、一息入れつつHAMAさんに買ったばかりのGPSに
MAPデータをインストールして頂きました。
Img_0777
HAMAさんありがとうございます!!

この時点で既に4軒の蕎麦を食べていたHAMAさん、t村さん達とお別れして
我が家はもう少し食べたい・・・。

でも家族は蕎麦意外に興味が・・・

結局、岩魚、ほたて焼き、手作りコロッケを頂きました。(笑)

もう少し蕎麦が食べたかったなぁ・・・。

昨年買ったキノコの盛り合わせを期待していたのですが
今回は売り切れで購入できず・・・残念。

ご一緒させて頂いたみなさん、ありがとうございました!!
超大所帯になってしまってすみません・・・ o(_ _)oペコッ

HAMAさんのページ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »