« 久々の畑 | トップページ | のびのび小春日和 »

2008/11/09

新年会!?

早くも今年最初のスキーに行ってきました!!

HAMAさん、I町さんとMt.Raccoさん主催の“新年会”へ
丸沼高原スキー場に初滑りに行ってきました。
(今日は練習に主眼を置き、写真はほとんどなしです。)

寒くなったとはいえまだ11月、
本日オープンのゲレンデは人口雪の1コースのみで、
コース幅も狭く、ガリガリに凍って滑りにくかった。

Img_0806

硬い雪でなかなかテレマーカーになれません。

今日が丸沼スキー場のオープンという事で、
途中で餅や豚汁をいただいたり、抽選会に参加したり・・・。
抽選会ではHAMAさんと2人で5000円分のギフト券をゲット!!(v^ー゜)ヤッタネ!!
I町さんはいかにも当たらなさそうな“1234”という番号で残念。。。

お昼はNたけさんのタープテントでMt.Raccoさん、Soigaさん、Nたけさん、はるぞう君、
そして初めましてのTaka3さん、まんずわいんさん、羊さん、NAOさんと一緒に
楽しい話を聞きながらいただきました。

その後Mt.Racco講師によるビーコン講習。
ビーコンの特性と捜索法を体験できて非常に勉強になりました。
(Mt.Raccoさんありがとうございました!!)
トリプルアンテナが良いとばかり思っていましたが、
特性を理解していればシングルアンテナもバカにできないですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ビーコン講習の後はまたゲレンデへ。。。
しかし今日は気温が低くガリガリのまま、下の方はコブ斜面に・・・
まだコブを滑れる腕はないので上半分を滑って登り返しました。

滑り辛い雪質でしたが上手い先輩方を横目で見ながら
試行錯誤で得られたものがありました。

①ターンに入ってからテレマーク姿勢に移行するのではなく
 先にテレマーク姿勢に移行しつつターンに入る方が後ろ足荷重しやすい。

②前足荷重が強いと前板がスライドしてしまい不安定になる。
 次のターンにも移行しづらい。

次回はもっと良いテレマークターンを目指します!!

ブザマな滑りしか出来ず、恥ずかしい限りでしたが
一緒に滑って頂いた皆さん、どうもありがとうございました。m(_ _)m

またよろしくおねがいしま~す。

HAMAさんのページ

Mt.Raccoさんのページ

N家たけさんのページ

羊さん、NAOさんのページ

|

« 久々の畑 | トップページ | のびのび小春日和 »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

土曜日の新年会では大変お世話になりました。
また、一歩テレマーカー・・・いや、アブノーマルな道に踏み出しましたね(苦笑)

お互い、しばらくはパウダーを夢見つつゲレンデ練習に勤しみましょう!

投稿: Mt.Racco | 2008/11/09 18:48

お疲れ様でした。
初っ端から、狭い・硬い・混み の3拍子攻めで鍛えられてしまいましたね、でも、慣れた頃には足前はアップ、山の雪はパウダーになっていることでしょう。
また、練習に行きましょう・・・

投稿: HAMA | 2008/11/09 19:13

Mt.Raccoさん>
お疲れさまでした! こちらこそ大変お世話になりました。
楽しい企画ありがとうございました。
昼はみなさんの楽しい話が聞け、ビーコン講習もとても面白く勉強になりました。
あとは早く皆さんのカメラ撮影に堪えうる滑りが出来る様に練習に励みます。
またよろしくお願いします。

投稿: みっちー | 2008/11/09 21:00

HAMAさん>
自信の無い所に厳しい条件でしたが、その中で得られたものは大きいに違いない!!
振り返ったことを早く試したくて仕方が無いです。
是非また・・・。

投稿: みっちー | 2008/11/09 21:26

ヘルメットきまってますね。
今年は一緒にレベルUPしましょうup
ギフト券がうらまやし~。

投稿: roushi | 2008/11/09 22:21

roushiさん>
次回は是非一緒に!! また嵐???
バンバン練習行きましょう!
ギフト券もらった時点で元は取りました。(笑)

投稿: みっちー | 2008/11/09 22:41

お疲れさまでした!!
あのゲレンデ状態で得るものがあるなんて。
・・・すばらしい・・・
次回の練習が楽しみですね。

投稿: そいが | 2008/11/10 08:30

そいがさん>
お疲れさまでした。 コーヒーご馳走様でした!! ビーコンもかして頂いてありがとうございました!!!
得るものが有るのはまだまだレベルが低い為。
コケまくってタダで帰る訳には行きません。
次はもっと上手くなってお目にかかりたいっ!!

投稿: みっちー | 2008/11/10 23:45

お疲れ様でした。
丸沼は下のほうは凸凹なので上半分だけで遊ぶのが良いですね。
シーズン初めから登行の練習もできるし。

当分は丸沼通いでしょうか?
29日にはグランデコがOPEN予定です。
北上された時はご一緒させてください。

投稿: N家(たけ) | 2008/11/11 00:28

N家たけさん>
重いウェイトを背負ってお疲れ様でした!!
しばらくはあちこちのスキー場に出没すると思います。
福島方面も行くと思いますのでその時はよろしくお願いします。

投稿: みっちー | 2008/11/11 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023162/25166316

この記事へのトラックバック一覧です: 新年会!?:

« 久々の畑 | トップページ | のびのび小春日和 »