« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008/12/31

大根、うまいっ!!

大根を収穫してみました。

Img_0960

スーパーで売ってる程、長さは無いですが、
いい太さに育ってました。

おでんにしていただいたら、水分が多く、甘みもあって、うまぁ~い (゚▽゚*)

思っていたより、良い出来です。   

・・・白菜はまだまだ小さいです。(ρ_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/28

高畑で、POWで、レッスン!?

高畑スキー場にゲレンデ練習に行ってきました。

本当はHAMAさんと西大巓に行きたかったのですが、
今回の大雪には足前も伴わず、装備も不足と
あきらめてroushiさんとゲレンデで練習にしました。

今週の大雪で高畑スキー場はようやくOPEN!

降り続く雪のおかげでリフトで登る度にシュプールが消え、
繰り返しパウダーを楽しむことが出来ました。

何本かすべっていると、遠くから“みっちー”と呼ぶ声が、
聞こえたような・・・ 気のせいかな・・・ (*´v゚*)ゞ

と、思っていたらレストハウスで休憩中に再び声を掛けられ、
振り返ると、なんと羊さんとNAOさんが!! !!(゚ロ゚屮)屮
オレンジで目立つBD Stigmaと下手な滑りで判ったみたい・・・ (ノ_-。)

そう、今回はゲレンデでも相当なパウダーで、
場所によっては膝位まで深い雪。
圧雪されたバーンとは訳が違い、思う様に滑れず・・・(悩)

その後は昼食前まで羊さん、NAOさんと一緒に滑りました。
深雪の滑り方等、色々教えてもらい、とても身になりました。
特にツアーで有効な“深雪をまっすぐ降りる”は自信になり、
教えてもらって凄く得した気分でした。(v^ー゜)ヤッタネ!!
お礼も言えずに別れてしまいましたが、
羊さん、NAOさん、ありがとうございました。

13:00頃から、遅めに昼食を食べ、再度ゲレンデに向かいましたが、
風雪が強く、リフトは何度も途中停止。

ゲレンデTOP(roushiさん)
Img_0962

すぐに積もる雪と強い風で雪比ができる程(みっちー)
Img_0964_2

体が冷えてしまい、視界も無い為、15:00頃ゲレンデを後にしました。

帰りは湯の花温泉に寄り道して温まり、
その後は楽しみにしていた“大辛大根そば”
Img_0967
惜しいことに寒いこの季節は大辛大根も甘みがまして辛くない。
しかし、新蕎麦は香りも良く甘みがあって美味しかった!!

もう少し練習して上達したかったけれど、とっても有益な1日でした。

羊さん、NAOさん、roushiさん、ありがとうございました。

羊家のページ
roushiさんのページ

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

今回のポイント
①膝位まである深雪は前後足を入れ替えるだけで真っ直ぐ降りる。
(抵抗だけで減速するので曲がらずに降りる)

②アルペンは腰がくの字に曲がった体勢をとるが、
テレマークは下半身から上半身まで真っ直ぐ板に乗る。

③板への荷重をしっかり意識しながら前後足を切り替える。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008/12/13

グランデコでテレマークレッスン

グランデコスキー場へ今シーズン3回目の練習に行ってきました。

メンバーは初めましてのSEIさん、ゴンさん、さすけさん、
そしていつものHAMAさん(塾長)、t村さん、roushiさん、みっちー。

8:30頃、グランデコ到着。 今日はリフト券購入から列ができてました。

一本足慣らしをしてSEIさん、ゴンさんと合流。

今週は疲れが溜まっていて体が動き辛い・・・。
2~3本滑ってようやく体が慣れてきました。

今日は天気も雪も期待薄なのでゲレンデ練習がメイン。

HAMA塾長に教えて頂きながら様々なメニューにトライしました。
・テレマークの切り替えをフォールラインに入るまで遅らす
・テレマークの前後を入れ替えず左右にターン
・意図的に後ろ足を浮かして前足の荷重を確認する 等々

HAMAさん、講師役ありがとうございました。
色々なレッスンでどうしたら安定するかを体感出来ました。

一通り練習した所で・・・
Img_0891
やっぱり少しは登っておかないと!!

ということでマイクロツアー
Img_0893
少しだけ登って昼食。

その後はまたゲレンデに降りて練習です。Img_0899
HAMAさん

Img_0900_2
さすけさん

Img_0901
t村さん

Img_0905
roushiさん

4227_2
みっちー(ツアーの下り)

夕方にはすっかり晴れ渡り綺麗な景色が見えました。
Img_0911
こんな夕景を見ると泊まりでツアーに行きたくなる・・・。

後半にしか写真を撮らなかったのでSEIさん、ゴンさんを撮り損ねました。
午後も会えると思っていましたが、残念。 m(_ _)mゴメンナサイ

今回も太モモが痛くなるまでたっぷり滑りました。

皆さんお疲れ様でした! ありがとうございました!!

SEIさんのページ
roushiさんのページ
HAMAさんのページ

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

今回のポイント
①後ろ足だけでなく前足にも荷重をのせてエッジングしないと
前足がスライドしてスムーズに逆ターンへの移行ができない。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/12/03

ほうれん草とベーコンのパスタ 牡蠣のソテー添え

今日は新しいメニューを試してみました。

ほうれん草とベーコンのパスタ 牡蠣のソテー添え

・・・な~んて、ちょっと格好つけすぎですね。

材料
 パスタ        250g
 ブロックベーコン  80g
 ほうれん草     1束
 にんにく       1片
 鷹の爪        1ヶ
 牡蠣         10ヶ
 小麦粉
 バター
 オリーブオイル
 塩・胡椒

作り方
①牡蠣に塩・胡椒して小麦粉をつけ、バターでソテーします。
Img_0873

②続いてほうれん草もバターでソテー。
Img_0876

③続いてオリーブオイルを温め、スライスしたニンニク、鷹の爪を入れ、
香りが立ったらベーコンを炒めます。(同時にパスタも茹で始めます。)
Img_0877

④ベーコンに焦げ目がついたらホウレン草を戻し入れ、
茹で上がったパスタと混ぜ、塩で味を整えます。

⑤お皿に盛って牡蠣のソテーを添えたら出来上がり!

Img_0882

塩加減が難しいですがシンプルで美味しいです。
牡蠣のソテーがこれまたウマイ!! Ψ(*^ー゚)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »