« ほうれん草とベーコンのパスタ 牡蠣のソテー添え | トップページ | 高畑で、POWで、レッスン!? »

2008/12/13

グランデコでテレマークレッスン

グランデコスキー場へ今シーズン3回目の練習に行ってきました。

メンバーは初めましてのSEIさん、ゴンさん、さすけさん、
そしていつものHAMAさん(塾長)、t村さん、roushiさん、みっちー。

8:30頃、グランデコ到着。 今日はリフト券購入から列ができてました。

一本足慣らしをしてSEIさん、ゴンさんと合流。

今週は疲れが溜まっていて体が動き辛い・・・。
2~3本滑ってようやく体が慣れてきました。

今日は天気も雪も期待薄なのでゲレンデ練習がメイン。

HAMA塾長に教えて頂きながら様々なメニューにトライしました。
・テレマークの切り替えをフォールラインに入るまで遅らす
・テレマークの前後を入れ替えず左右にターン
・意図的に後ろ足を浮かして前足の荷重を確認する 等々

HAMAさん、講師役ありがとうございました。
色々なレッスンでどうしたら安定するかを体感出来ました。

一通り練習した所で・・・
Img_0891
やっぱり少しは登っておかないと!!

ということでマイクロツアー
Img_0893
少しだけ登って昼食。

その後はまたゲレンデに降りて練習です。Img_0899
HAMAさん

Img_0900_2
さすけさん

Img_0901
t村さん

Img_0905
roushiさん

4227_2
みっちー(ツアーの下り)

夕方にはすっかり晴れ渡り綺麗な景色が見えました。
Img_0911
こんな夕景を見ると泊まりでツアーに行きたくなる・・・。

後半にしか写真を撮らなかったのでSEIさん、ゴンさんを撮り損ねました。
午後も会えると思っていましたが、残念。 m(_ _)mゴメンナサイ

今回も太モモが痛くなるまでたっぷり滑りました。

皆さんお疲れ様でした! ありがとうございました!!

SEIさんのページ
roushiさんのページ
HAMAさんのページ

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

今回のポイント
①後ろ足だけでなく前足にも荷重をのせてエッジングしないと
前足がスライドしてスムーズに逆ターンへの移行ができない。

|

« ほうれん草とベーコンのパスタ 牡蠣のソテー添え | トップページ | 高畑で、POWで、レッスン!? »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

きのうはひさびさのスキーで心身ともにいい運動になりました。
ほとんどブレークしていた僕のテレマークスタイルよくとれましたね、
今回の写真で自分がのび太君みたいで、しかもだらしなく口を開けているのよくわかりました。
口元も引き締めなきゃsign01

投稿: roushi | 2008/12/14 20:22

ども、お疲れ様でした
テレは、アルペンには無い、技みたいなところがあるので面白くて奥が深いですね。
色々試して、意識するのはいいことですね、
今度、試しに革靴と細い板を履いてみますかー、プラ靴と今の板がいかに安定性に優れているか、較べて判ると思いますよ。
じゃあ、次回のテーマは、”細革体験練習会”・・・

投稿: HAMA | 2008/12/14 21:19

roushiさん>
お疲れ様でした。
ボーダーが多くて滑り難かったですね。
自分は慣れるとついつい飛ばす方なので隙間を見つければなんとかなりましたが、なかなかマイペースで滑れませんでしたね。
次はボーダーの居ない高畑に! 例の蕎麦も食べたいし!!

投稿: みっちー | 2008/12/14 22:11

HAMAさん>
お疲れさまでした。
この奥深くて簡単に乗れない所にはまりました。
最初は乗れなくて悔しかったですが、乗れてくる度にどんどん楽しくなってきます。
そしてスピードもだんだん上がってきます。(笑)
細板革靴のってみたいです!
かなりシビアそうでコケまくりそうな気はしますが・・・。
でも重心移動の良い練習になる気がするので是非!!

投稿: みっちー | 2008/12/14 22:25

みっちーさんおはようございます

皆さんと滑ることができ勉強になりました
自己流のSEIは何時までたってもテレ風スキーと
テレの滑りが出来ませんでした。
少しはテレスタイルになったかなと自己満足です

皆さんの姿は前傾ですがHAMAさんから提供いただきました写真を見るとSEIは後傾で惨めな姿でした・・・(笑)
前傾の練習もがんばります。。。

これからご一緒できることを楽しみにしてます

投稿: SEI | 2008/12/15 09:47

SEIさん>
先日はお世話になりました。
惨めな姿なんてとんでもない。 しっかり滑られてましたよ!
コケまくりの自分より全然安定してました。
もう少し長い時間一緒に滑りたかったですね。
練習もツアーも、またの機会を楽しみにしてます。

投稿: みっちー | 2008/12/15 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023162/26175462

この記事へのトラックバック一覧です: グランデコでテレマークレッスン:

« ほうれん草とベーコンのパスタ 牡蠣のソテー添え | トップページ | 高畑で、POWで、レッスン!? »