« グランデコでテレマークレッスン | トップページ | 大根、うまいっ!! »

2008/12/28

高畑で、POWで、レッスン!?

高畑スキー場にゲレンデ練習に行ってきました。

本当はHAMAさんと西大巓に行きたかったのですが、
今回の大雪には足前も伴わず、装備も不足と
あきらめてroushiさんとゲレンデで練習にしました。

今週の大雪で高畑スキー場はようやくOPEN!

降り続く雪のおかげでリフトで登る度にシュプールが消え、
繰り返しパウダーを楽しむことが出来ました。

何本かすべっていると、遠くから“みっちー”と呼ぶ声が、
聞こえたような・・・ 気のせいかな・・・ (*´v゚*)ゞ

と、思っていたらレストハウスで休憩中に再び声を掛けられ、
振り返ると、なんと羊さんとNAOさんが!! !!(゚ロ゚屮)屮
オレンジで目立つBD Stigmaと下手な滑りで判ったみたい・・・ (ノ_-。)

そう、今回はゲレンデでも相当なパウダーで、
場所によっては膝位まで深い雪。
圧雪されたバーンとは訳が違い、思う様に滑れず・・・(悩)

その後は昼食前まで羊さん、NAOさんと一緒に滑りました。
深雪の滑り方等、色々教えてもらい、とても身になりました。
特にツアーで有効な“深雪をまっすぐ降りる”は自信になり、
教えてもらって凄く得した気分でした。(v^ー゜)ヤッタネ!!
お礼も言えずに別れてしまいましたが、
羊さん、NAOさん、ありがとうございました。

13:00頃から、遅めに昼食を食べ、再度ゲレンデに向かいましたが、
風雪が強く、リフトは何度も途中停止。

ゲレンデTOP(roushiさん)
Img_0962

すぐに積もる雪と強い風で雪比ができる程(みっちー)
Img_0964_2

体が冷えてしまい、視界も無い為、15:00頃ゲレンデを後にしました。

帰りは湯の花温泉に寄り道して温まり、
その後は楽しみにしていた“大辛大根そば”
Img_0967
惜しいことに寒いこの季節は大辛大根も甘みがまして辛くない。
しかし、新蕎麦は香りも良く甘みがあって美味しかった!!

もう少し練習して上達したかったけれど、とっても有益な1日でした。

羊さん、NAOさん、roushiさん、ありがとうございました。

羊家のページ
roushiさんのページ

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

今回のポイント
①膝位まである深雪は前後足を入れ替えるだけで真っ直ぐ降りる。
(抵抗だけで減速するので曲がらずに降りる)

②アルペンは腰がくの字に曲がった体勢をとるが、
テレマークは下半身から上半身まで真っ直ぐ板に乗る。

③板への荷重をしっかり意識しながら前後足を切り替える。

|

« グランデコでテレマークレッスン | トップページ | 大根、うまいっ!! »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

運転お疲れさんでした。
でもゲレンデのパウダー、ツアーに向けて実りあるすべりができてよかったです。
しかし、辛くない大辛大根なんて、、、
でも麺がうまいのと、よいしょした後、お店の方のサービスがよかったからよしとしますか!?

投稿: roushi | 2008/12/30 08:36

roushiさん>
お疲れさまでした。
パウダーの練習はとてもプラスでしたね!
羊さん達には本当に感謝ですね。
大辛大根はまた時期を見計らって行きましょう!!

投稿: みっちー | 2008/12/30 17:15

写真を見るかぎり、「何処の山?に登ったの?・・・」と思わざるを得ません
今度は、人知れず隠された幻のルート(通称:高畑藪ルート?)へ行ってみます?
大辛大根蕎麦は美味そうですね!

投稿: HAMA | 2008/12/30 21:58

HAMAさん>
雪質もゲレンデとは思えないPOWでした。
ツアー想定の練習には最高でした。
幻の藪ルート行ってみたいです! 今度是非!!
大辛大根蕎麦はやっぱり夏・秋が良いみたいです。
脳天まで響くあの辛さはヤミツキです。

投稿: みっちー | 2008/12/31 10:31

ご挨拶が遅くなり失礼しました;
高畑ありがとうございました。
(実家のPCで、ナゼかみっちーのブログだけが
正常に開く事ができませんでした;)
味を占めた我が家は明日も高畑です♪
またご一緒できる日を楽しみにしております♥

投稿: nao | 2009/01/01 18:44

naoさん>
あけましておめでとうございます。
高畑ではいろいろ教えていただいて、ありがとうございました。
またの機会もよろしくお願いします。
明日は例の藪ルートへ?

投稿: みっちー | 2009/01/01 22:42

あけましておめでとうございます。
今年も昨年同様よろしくお願い致します。

さて、高畑での極秘深雪集会の模様を拝見しました。やはり、繰り返し練習できるスキー場での深雪体験は貴重ですね。
(山は一発勝負なので、なかなか練習にはなりませんからね。)

それにしても、かような場所で羊家と遭遇するとは!演技がよい!!(いぢられキャラ決定ですか?)
会津の山々にもいい雪が降り出しました。
集会の成果を山で使ってみましょう!

投稿: Mt.Racco | 2009/01/04 09:54

Mt.Raccoさん>
今年もよろしくお願いします!!

深雪での練習は本当にためになったと思います。(もっともっと練習が必要ですが・・・)
いぢられキャラはストレスが溜まりそうなので自分には向いてません。
きっと足前がオボツカナイので格好の標的に・・・?

雪が降っていよいよハイシーズンに突入ですが、残念ながら少しの間、お休みになりそうです。
春頃には何回か復活したい!! ので、その時には、またよろしくお願いします。

投稿: みっちー | 2009/01/05 13:15

みっちーさんの誤解を払拭するべく・・・

いじられキャラターゲットになる人は
かわいいっっ!て反応する人なんですよ。
ちなみに我家のオモチャ、hatさんは
滑りは大空を舞う鳥のようにステキです。
でもいじると楽しいので友達皆でいじります。(変態ちっくな;)

みっちーさんのストレスになってしまうのなら
もうしません(TT)ごめんなさい。
でもなー反応がカワイイのになぁ。。
もったいない。。。

投稿: nao | 2009/01/05 22:56

naoさん>
よく過去の記事をチェックされてましたね!
気に入って頂いて、ちょっかいを掛けられるのは全然構いません。
今までも特にいぢられたとも思ってないです。
先日も丁寧に教えて頂いたし・・・。
でも“カワイイ”っていうのは、なんだか体中がくすぐったい!ヽ(*≧ε≦*)φ
所でhatさんって羊さんのコトですか???

投稿: みっちー | 2009/01/06 21:50

過去記事にいつまでもすみません。
※新記事ももちろん拝見させて頂いてますよ!
ストレスになっていなくてホッとしました^^;
”かわいがり”も度を越すと、受け手の気分次第では
”いじめ”ですもんね。
hatさんは羊の恋女房です。
みっちーさんの上達ペースでしたら、もしかすると
今シーズン中にどこかでお会いするかも知れませんね。

投稿: nao | 2009/01/07 12:02

naoさん>
なんだか真面目な話になってきちゃいましたね!
ご一緒できて全然楽しかったですよ!!
いつものテンションでまた遊んでやってください。(v^ー゜)
あれっ!? hatさんて女性??? ますます解らなくなってきた・・・。
足前の方はまだまだ全然上達してませんが、
また見かけたらこの間みたいに大声で呼んでください。(笑)
でもしばらくの間、山には行けなさそう・・・(ρ_;)

投稿: みっちー | 2009/01/07 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023162/26614815

この記事へのトラックバック一覧です: 高畑で、POWで、レッスン!?:

« グランデコでテレマークレッスン | トップページ | 大根、うまいっ!! »