« フライパン | トップページ | PIEPS DSP が来た! »

2009/01/04

二岐山B.C.

二岐山(標高1544m)へバックカントリースキーに行ってきました。

メンバー:HAMAさん、I町さん、みっちー

新年明けて初ツアー! 自分は今シーズンを通しても初!!
ということで期待一杯とともに、いつもカッ飛びの二人についていけるか・・・。

二岐温泉周辺に8:00頃到着。 
心配していた雪もあり、スキーにシールを装着して8:30頃から登り始めます。

樹林帯の中は風も無く、日も差してきて、予想よりも暖かい。
Img_0981
(I町さん)

しかし、この混んだ藪の中を滑り抜けられるのだろうか・・・? 
Img_0983
(HAMAさん)

途中、見事なブナの木が・・・
Img_0988
こういう見事な木に出会うと、癒されて、ついつい見惚れます。

二岐山は雪が多いと頂上まで行くのは難しいらしいのですが、
今日はなんとか登れそう。
標高1350m位からきつくなる斜面を更に登ります。
沢の方は雪崩の危険性がある為、痩せた尾根を登りますが、
それでもこれ以上雪が深いと流れてしまいそう。

標高1500m付近まで来ると樹氷が現れ、展望も・・・綺麗です。
Img_0994

急登でシールが効かず、かなり苦戦しましたが、なんとか登頂!!
Img_0996
頂上まで辿り着けてラッキーでした。 (v^ー゜)ヤッタネ!!

風が強いので樹林帯まで降りてお昼ゴハン。
最後の登りが大変で腹ペコでした。

そしてI町さんのジャンプスタートで滑降開始!!
Img_1002

しかし、飛ばしたくても藪が多い!!
Dd68
(HAMAさん)

HAMAさん・I町さんは所々間隔の空いたスペースを飛ばしますが、
自分は降りるのが精一杯・・・
7733
ターンの切り替えをしたくても充分なスペースを見つけられず、
コケたり、キックターンで切返したり、
練習の成果を発揮できず・・・残念!! ( ゚皿゚)キーッ!!

藪が多くて大変でしたが14:30頃下山。
3人共、大きな怪我なく、無事に戻ってきました。(笑)

滑るのは大変でしたが、今回は山頂まで行けてラッキー!!

下山後は二岐温泉(あすなろ荘)の露天温泉で疲れを癒して帰路につきました。

同行して頂いたHAMAさん、I町さん、ありがとうございました。

HAMAさんのページ

|

« フライパン | トップページ | PIEPS DSP が来た! »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

今日roushiさんと行ってきました。
静かなブナの山、とても良かったです。
次回はご一緒しましょう。

投稿: t村 | 2009/01/05 18:50

よく頂上まで行けましたね。今日は怖くて途中で引き返しました。

投稿: roushi | 2009/01/05 20:02

お疲れ様でした・・
日本の山らしい?といえばその通りです(藪)が、
近くて良い山ですね
また、復活した頃に会津の山へ参りましょう
1stトライで山頂まで行けて、ラッキーでしたね

投稿: HAMA | 2009/01/05 21:12

t村さん>
今回は一緒に行けず、残念でした。
まだ藪がかなり出ていたので、ケガが無いか心配しましたが、ご無事でホッとしました。
滑るのは大変でしたが、良い雰囲気を味わいながら登りました。
しばらく間が空くかもしれませんが、今度は是非ご一緒に・・・。

投稿: みっちー | 2009/01/05 21:39

roushiさん>
頂上まで行けたのは一重にHAMAさん、I町さんのお陰です。
後半の急登はシールが効かず苦戦しましたが、条件が良くラッキーでした。
痩せ尾根は登りもですが、下りも結構怖かったですヨ。

投稿: みっちー | 2009/01/05 21:43

HAMAさん>
山頂まで行けたのは条件もラッキーでしたが、経験豊富なHAMAさん、I町さんのお陰です。
ありがとうございました。
また直ぐにでもご一緒したい所ですが、しばらくガマンします・・・。(≧ヘ≦)
また、よろしくお願いします。

投稿: みっちー | 2009/01/05 21:47

いい感じの藪具合・・・美味しそうです。
藪滑りのコツは、ヘルとゴーグルをしっかり装着してとにかく突っ込むこと・・・?

ときたま、イヤ、結構頻繁に激突しますが、まあ、気にしないことでしょうか。。。

投稿: Mt.Racco | 2009/01/05 22:24

南会津藪山滑降隊 Mt.Racco隊長>
ヘルメット良し! ゴーグル良しっ!!
しか~し! 隊長っ! 腕負傷1名、膝負傷1名です!! 衛生兵~!!(笑)
今後も心して突っ込みます。

投稿: みっちー | 2009/01/06 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023162/26826670

この記事へのトラックバック一覧です: 二岐山B.C.:

« フライパン | トップページ | PIEPS DSP が来た! »