« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009/02/22

白菜が食べられてる・・・

種まきが遅くなって結球せず、もう収穫できないかな・・・?
と思っていた白菜ですが暖かくなってまた大きくなりだしました。

しかし、葉先をかなり食べられてる・・・。
Img_1134

虫の仕業かと探してみると数匹を発見。

それにしても食われてる量が多いなぁ・・・と思いながら数日。

窓の外を見ると白菜にとまる鳥。

Img_1139

虫を食べているのかと思ったら、なんと白菜をついばんでいます!!
こいつの仕業だったのかぁ~!!

まあ、収穫できないと思っていたので良いけれど・・・。(悲)

ところで君はなんていう鳥なんだい?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/02/13

味噌煮込みうどん

愛知出身の我が家ではいつもお味噌汁は赤出汁です。

そして実家でも普通に出てきて、たまに無性に食べたくなるのが・・・

自宅で簡単 味噌煮込みうどん
Img_1294

材料(2人前)
 ダシの素:大さじ1
 赤味噌:大さじ5程度
 鶏肉:70g
 あげ:1枚
 ネギ:適量
 卵:2個
 冷凍さぬきうどん:2玉

作り方
 ①お湯1ℓを沸かし、ダシの素を加え、味を見ながら赤味噌を溶かします。

 ②味が決まったら、鶏肉、短冊に切ったあげ、うどんを入れ、
  うどんの茹で時間煮込みます。 
  (しまった!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ ネギ入れ忘れた!!)

 ③茹で上がる30秒前位に生卵を落として・・・ ハイ、出来上がり!!

天ぷらと一緒にいただくと、赤味噌のつゆと天ぷらが抜群に合います。
今回は昨日の残りのカキフライをのせて・・・   

うまそ~ぅ!! いただきま~っす!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/08

子供が生まれました!!

2月6日の朝方に第3子が生まれました。

病院に着いて、1時間もかからない超安産で産まれたのは女の子です。

これで我が家の子は三姉妹となりました!!

女の子ばかりで、将来、居場所が無くなる事は必至!?

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009/02/01

白菜が獲れました

種が遅蒔きになってしまった白菜です。

Img_1079

冬場は日当たりも悪く、なかなか成長せず、
結球したのは一番手前と奥から2つ目の二株のみ。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

まぁ、試しにと一番大きいのを収穫してみました。

Img_1082

虫に食われてかなり穴が開いていたので、どこまで使えるか心配でしたが・・・

Img_1083

思っていたより中の方は被害は少なく、殆ど使うことが出来ました。
生でカジっても甘くて結構いけます。

Img_1087

クレイジーソルトに漬けて一晩おいた豚バラブロックと一緒に
豆乳鍋にしていただきました。 (*^ー゚)bウマイッ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »