« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009/04/27

夏野菜の植付け

やっと天気が穏やかになった今日は、夏野菜の植付けをしました。

植付けた苗や種です。
Img_1464
トマト、ナス、ミニカボチャ、キュウリの苗。
枝豆、トウモロコシ、ニンジン、オクラは種を蒔いてみることに。。。
さらにバジルは昨年獲っておいた種を蒔いてみました。

昨年生ったスィートバジルの種
Img_1475

植付け後の畑
Img_1471
今年は畝を2本立てにしてみました。
真中の途切れている所は畝立ての前にジャガイモを植えた所。
綺麗に2本の畝になるのはジャガイモの収穫後です。

早く芽が出ますように。。。 (*v.v)人

そしてもう一つ買ってきた苗がっ!!
Img_1472
そうです、天ぷらにするとタラの芽よりも美味しいというコシアブラです!

一度食べてみたいと思っていましたが、なかなか機会に恵まれず。
そんな中、苗をみつけてしまいました。

落葉高木で苗は10cmほどですが15m位まで成長するらしく、
とてもそんな広い場所はないので悩みましたが、
低めに剪定するつもりで鉢植えで育ててみることに・・・。

今から来年の春が楽しみです。 (*^-^)

その前に夏野菜!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/25

カルボナーラが食べたいっ!!

なんだか、カルボナーラが食べたくて仕方がないっ (≧ヘ≦)!!

ということで、今日のランチはカルボナーラです♪

いつもの我が家のカルボナーラはタマネギやキノコが入るのですが、
今日はシンプルに普通のカルボナーラにしました。

まずはベーコンを炒めて・・・
Img_1440
コンガリしてきたら白ワインを加えます。

パスタを茹で始め、フライパンに牛乳・生クリームを加えます。
Img_1445
コンソメ、茹で汁の塩分で味を整えて・・・

パスタが茹で上がる少し前にフライパンへ。Img_1447
溶いておいた生クリームと卵黄を加え、フライパンを煽ります。
(う~んまそうっ!!)

盛り付けて、ブラックペッパーを振ったら出来上がり!!
Img_1458

メッチャウマですっ (≧∇≦)!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/19

ジャガイモ発芽

3月29日に植え付けしたジャガイモ(キタアカリ)の芽が出ました!!

Img_1421

柔らかくて栄養の有りそうな土と荒れて痩せた土の2箇所に植えたのですが、
日当たりの良さからか痩せた土の方から先に芽が出ました。

柔らかい土の方はまだ発芽せず・・・。
お日さまのありがたみを実感します。

こちらはサクランボの実
Img_1424

昨年は鳥に食べられてしまったので何か対策しなくては・・・。

来週あたりはそろそろ夏野菜の植え付け時期。
それに備えて、今日は畑の畝を立て直しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/17

サイコーな板

先日の東吾妻バックカントリーの記事の“サイコーな板”の元データです。

Img_1408

HAMAさんのBD ETHICをこっそり撮影。

以前から微妙な文字で書いてあるETHICの文字が
パッと見で“サイコー”と書いてある様に見えていたので、つい。。。

画像処理ソフトで文字のない部分をコピー・ペーストして文字を消し、
その上から文字を貼りなおしたのでした。 (v^ー゜)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/11

東吾妻山バックカントリー

テレマークスキーツアー復活です!!

喉から足が出るほどツアーに行きたかったパウダーシーズンを耐え忍び、
3ヶ月ぶりのスキーツアー!!
(もっと我慢しろという話もありますが・・・(^-^;ゝ)

フィールドは東吾妻山
ルート:兎平→東吾妻山→姥ヶ原→鎌沼→前大巓→蓬莱山→兎平

メンバー:たくさんの皆さん(笑)・・・スミマセン。。。

まずは最初の急登から。
Img_1341
天気が良くて暑く、Tシャツでも汗をかく程。

たけさん、Mt.Raccoさん、soigaさんはツボ足&ウロコ板で登行!!
Img_1342

急登を終えて一息。 今回のメンバーは大人数。
7ninn
カメラのこちら側にもたけさん、みっちー。 さらに別行動~合流の方々も。

高度が上がってきて樹木の背もだんだん低く・・・
Img_1352

展望もひらけてきて気持ちが良い!! 左に頂上が見えてきて、あともう少し。
Img_1357
斜面が開けていると、ついつい滑りたくなってきます。。。(≧ヘ≦)ガマン

頂上から一切経山と吾妻小富士。 一切経山からは噴煙が見えます。
Img_1360

頂上ではMt.Raccoさんからサプライズ!!
第3子誕生のお祝いにお饅頭を頂きました。
Mt.Raccoさん、ありがとうございました!!

東吾妻山を後にして姥ヶ原、鎌沼に向かいます。
Img_1364_2
右の方の雪が解けている所が鎌沼。
雪で水際が解らないので近くを歩いていると、どこまで沼なのかちょっと心配・・・。

鎌沼を眺めながら昼食をとって、今度は前大巓へ!
Img_1369
鎌沼を見下ろす眺めは雄大な自然に囲まれている感じがしてとても良い気分。

前大巓頂上も大展望!!
Img_1372

頂上踏破の後はお待ちかねの滑降斜面!!

皆さん何度も滑っては・・・
Img_1393
(HAMAさん)

登り返して・・・
A12f
(みっちー Photography by HAMAさん)

また滑って・・・
Img_1385
(87ワさん)

飛んで・・・!?
Img_1397
(I-Machさん)

また滑って・・・
Img_1380
(soiga姉さん・・・笑ってる!!(笑))

なんてやってる間にMt.Raccoさんが“細板ウロコで滑ってみる?”と悪魔の囁き・・・。

ちょっと興味が有ったのでお借りしてみることに・・・。
3ピンのビンディングをロックして歩き出すと、軽い!!
(どこのなんていう板とビンディングでしたっけ?)

登ってる内にだんだん踵を蹴り下げてグリップさせえる感覚が解ってきました。
ちょっとした登り返しには本当に便利そう!!
そして気になる滑り・・・ あれっ!?っと拍子抜けするほど滑りやすい!!

自分の愛板BD STIGMAは幅が太く、硬めで、サイドカーブもキツめ。
重たい雪には引っ掛かりやすく滑りにくいみたい・・・。

登りの時にもエッジを利用するシーンではこの硬さとサイドカーブで
登り難いのを実感していたのです。

それにくらべこの適度に細くて柔らかいこの板は・・・
ビンディングも全然違和感ないし・・・ 
マズイ・・・、欲しい物が増えてしまった。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

さて、散々滑った後の斜面はこの通り!!
Img_1403
Mt.Raccoさんが恒例の一言“あ~こんなに汚しちゃって!!”

この後は蓬莱山に向かってもう一滑り!!
最後まで滑りきったHAMAさんの口からでた一言は
Photo でした!!
(密かにHAMAさんのETHICを撮って加工しちゃいました。)

3ヶ月ぶりのツアーでしたが天気も良く、展望も楽しめ、
久しぶりに皆さんと会えて、とても楽しかったです。

丸一日だった方も、短時間だった方も、
ご一緒させて頂いてありがとうございました!!
またの機会もよろしくお願いします。

Mt.Raccoさんのページ
たけさんのページ
みどぽんさんのページ
HAMAさんのページ
I-Machさんのページ
roushiさんのページ

細・軽・ウロコ・3PIN・・・( ゚д゚)ホスィ…

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/04/04

菜の花のペペロンチーノ♪

実家から菜の花が届いたので、
ペペロンチーノに入れてパスタと一緒にいただきました♪

まずはパスタを茹でて・・・
Img_1321

スライスしたニンニクと鷹の爪、オリーブオイルを弱火に掛けて・・・
Img_1323

パスタを取り出す1分前位に菜の花を鍋に入れ、一緒に茹でます。

菜の花とパスタをフライパンに移して茹で汁を加えてフライパンを煽ります。
Img_1326
さすがに写真を撮りながらは煽れません。(*^.^*)ゞ
ここが一番肝心で難しい所!!
塩加減と茹で加減が同時に決まります。
直接塩をふるのではなく、茹で汁で塩味をつけます。

お皿に盛って出来上がり!!
Img_1328_2 
菜の花の苦味がなんとも美味しいです。
でもちょっとだけ塩味が足りなかったかな・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »