« 菜の花のペペロンチーノ♪ | トップページ | サイコーな板 »

2009/04/11

東吾妻山バックカントリー

テレマークスキーツアー復活です!!

喉から足が出るほどツアーに行きたかったパウダーシーズンを耐え忍び、
3ヶ月ぶりのスキーツアー!!
(もっと我慢しろという話もありますが・・・(^-^;ゝ)

フィールドは東吾妻山
ルート:兎平→東吾妻山→姥ヶ原→鎌沼→前大巓→蓬莱山→兎平

メンバー:たくさんの皆さん(笑)・・・スミマセン。。。

まずは最初の急登から。
Img_1341
天気が良くて暑く、Tシャツでも汗をかく程。

たけさん、Mt.Raccoさん、soigaさんはツボ足&ウロコ板で登行!!
Img_1342

急登を終えて一息。 今回のメンバーは大人数。
7ninn
カメラのこちら側にもたけさん、みっちー。 さらに別行動~合流の方々も。

高度が上がってきて樹木の背もだんだん低く・・・
Img_1352

展望もひらけてきて気持ちが良い!! 左に頂上が見えてきて、あともう少し。
Img_1357
斜面が開けていると、ついつい滑りたくなってきます。。。(≧ヘ≦)ガマン

頂上から一切経山と吾妻小富士。 一切経山からは噴煙が見えます。
Img_1360

頂上ではMt.Raccoさんからサプライズ!!
第3子誕生のお祝いにお饅頭を頂きました。
Mt.Raccoさん、ありがとうございました!!

東吾妻山を後にして姥ヶ原、鎌沼に向かいます。
Img_1364_2
右の方の雪が解けている所が鎌沼。
雪で水際が解らないので近くを歩いていると、どこまで沼なのかちょっと心配・・・。

鎌沼を眺めながら昼食をとって、今度は前大巓へ!
Img_1369
鎌沼を見下ろす眺めは雄大な自然に囲まれている感じがしてとても良い気分。

前大巓頂上も大展望!!
Img_1372

頂上踏破の後はお待ちかねの滑降斜面!!

皆さん何度も滑っては・・・
Img_1393
(HAMAさん)

登り返して・・・
A12f
(みっちー Photography by HAMAさん)

また滑って・・・
Img_1385
(87ワさん)

飛んで・・・!?
Img_1397
(I-Machさん)

また滑って・・・
Img_1380
(soiga姉さん・・・笑ってる!!(笑))

なんてやってる間にMt.Raccoさんが“細板ウロコで滑ってみる?”と悪魔の囁き・・・。

ちょっと興味が有ったのでお借りしてみることに・・・。
3ピンのビンディングをロックして歩き出すと、軽い!!
(どこのなんていう板とビンディングでしたっけ?)

登ってる内にだんだん踵を蹴り下げてグリップさせえる感覚が解ってきました。
ちょっとした登り返しには本当に便利そう!!
そして気になる滑り・・・ あれっ!?っと拍子抜けするほど滑りやすい!!

自分の愛板BD STIGMAは幅が太く、硬めで、サイドカーブもキツめ。
重たい雪には引っ掛かりやすく滑りにくいみたい・・・。

登りの時にもエッジを利用するシーンではこの硬さとサイドカーブで
登り難いのを実感していたのです。

それにくらべこの適度に細くて柔らかいこの板は・・・
ビンディングも全然違和感ないし・・・ 
マズイ・・・、欲しい物が増えてしまった。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

さて、散々滑った後の斜面はこの通り!!
Img_1403
Mt.Raccoさんが恒例の一言“あ~こんなに汚しちゃって!!”

この後は蓬莱山に向かってもう一滑り!!
最後まで滑りきったHAMAさんの口からでた一言は
Photo でした!!
(密かにHAMAさんのETHICを撮って加工しちゃいました。)

3ヶ月ぶりのツアーでしたが天気も良く、展望も楽しめ、
久しぶりに皆さんと会えて、とても楽しかったです。

丸一日だった方も、短時間だった方も、
ご一緒させて頂いてありがとうございました!!
またの機会もよろしくお願いします。

Mt.Raccoさんのページ
たけさんのページ
みどぽんさんのページ
HAMAさんのページ
I-Machさんのページ
roushiさんのページ

細・軽・ウロコ・3PIN・・・( ゚д゚)ホスィ…

|

« 菜の花のペペロンチーノ♪ | トップページ | サイコーな板 »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

土曜日はお疲れ様でした。
(思いの外、早めのレポUPですね。)

土曜日はホント天気が良くて、大満足の雪、楽しいメンバーで言うことなしでした。
ウロコ+3pin体験もだいぶ良かったようで、これで次なる目標が出来ましたね、良かった良かった。
上達欲と物欲がなくなったらテレマーカーもお終いですから・・・。(本当か?)

今シーズンも残すところあと1ヶ月という感じですね。お互い最後まで駆け抜けましょう。

投稿: Mt.Racco@広東省 | 2009/04/14 17:08

土曜日はお疲れさまでした。
テレマークという底なし沼にはまってしまったようで・・typhoon  
沼の底には足を引っ張る人がたくさんいます。もがき苦しんでないで潜ってしまいましょう。
楽になるぞぅ ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: そいが | 2009/04/14 19:48

知らんかったー、板まで”サイコー”と叫んでいたとは(笑)!
Raccoさんは、残りあと1ヶ月云われてますが、あと2ヶ月は行きますよー、最後には板担いで登り、会津駒の裏側(御神楽沢)を滑りましょ♪

投稿: HAMA | 2009/04/14 19:51

土曜日は楽しかったですね。ご一緒できてよかったです。サイコーシール最高ですね。(ステッカーって言えって)細革いいですね。来シーズンは細革でBCデヴューしちゃいましょう!happy01

投稿: 87ワ | 2009/04/14 20:43

土曜日はお疲れ様でした。
前大巓の斜面、荒らしに荒らしたって感じ。凄い状態ですね。

今回のツアーでウロコ板の魅力を知ってしまったようですね。
春が終わってしまう前に買ってしまわないと楽しめませんよ~。
買っちゃえ!買っちゃえ!( ̄▽ ̄)


それと、N家の本館とブログのほうにリンク貼らせて下さい。お願いします。

投稿: N家(たけ) | 2009/04/14 21:25

Mt.Raccoさん>
もう中国なんですね!
帰宅すると子供たちに逮捕され、なかなかPCに向かえません。(笑)
おかしいなぁ、山は一通り道具を揃えればお金掛からない予定が、いつまでたっても一通り揃いませんねぇ(笑)
あ~もう残りわずか、今シーズン中にもう少し上達したいっ!!

投稿: みっちー | 2009/04/14 21:33

そいが姉さん>
もうもがくつもりはありません。 ひたすら楽しみます。(笑)
あとは財布の中身と如何に時間を作るか・・・。
これが一番の難題です。

投稿: みっちー | 2009/04/14 21:38

HAMAさん>
BD サイコー 良いでしょう? 
前からやってみたかったのでバレない様に撮っちゃいました。(笑)
今シーズン、まだまだ行けるだけ行きたいです。
またよろしくお願いしま~す。

投稿: みっちー | 2009/04/14 21:43

87ワさん>
もう少しお話したかったですが、ご一緒できて良かったです。
87ワさんの華麗な滑りに何度も見惚れてしまいました。
“サイコー”はシールでなくてパソコンで画像を加工したんですよ!
細革・・・たぶんガマンできないと思います。 そのうち物色しはじめます。
またの機会もよろしくお願いしま~す。

投稿: みっちー | 2009/04/14 21:50

N家たけさん>
ウロコ板良かったですねぇ~。
毎日思い出しては物欲に駆られてます。(笑)
リンクよろしくお願いします。
自分のブログにもリンク貼らせていただきます。
またよろしくお願いしま~す。

投稿: みっちー | 2009/04/14 21:58

道具でだいぶん違うものなんですね~、僕も春の駒で昔の板を出してみたくなりました。でもRaccoさんのよりさらに細いので、どうなることやら。
その時はちょっと交換してみましょうか?

投稿: roushi | 2009/04/14 22:11

roushiさん>
あんなに違うとは思いませんでした!
しかもウロコで滑りにくいと聞いてたのに、滑りやすかった!!
STIGMAはあまりザラメに向いてないのかも・・・
ちょっと交換、是非お願いします。

投稿: みっちー | 2009/04/14 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023162/29094444

この記事へのトラックバック一覧です: 東吾妻山バックカントリー:

« 菜の花のペペロンチーノ♪ | トップページ | サイコーな板 »