« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/27

会津駒ケ岳~大杉岳

今週は木曜になって週末の天気予報が急回復。 これは山に行かなくては!!

単独で会津駒に行こうか・・・
roushiさんから日光方面のお誘い・・・そっちに行こうか・・・
と思っていたらHAMAさんからもお誘いがっ!! しかも行き先は会津駒!!

という事で行き先はHAMAさん考案のルート
 会津駒ケ岳登山口→会津駒ケ岳→大津岐峠→大杉岳→尾瀬御池 (約15km)
登る前に尾瀬御池にマウンテンバイクをデポしておいて、
帰りは会津駒ケ岳登山口までダウンヒル(約15km)のお楽しみつき!!

メンバーは、HAMAさん、I-Machさん、みっちー

まずは予定通りマウンテンバイクを御池駐車場にデポして
AM6:00頃 会津駒ケ岳登山口から出発。 予報通りの良い天気!
Img_1691
ウグイスやカッコウが鳴く若緑の樹林を暫くひたすら登ります。

2時間程登ると展望が開けて頂上が見えてきました。
Img_1694
左端に駒の小屋、右側が駒ケ岳頂上。

駒の小屋から頂上の間にはまだ雪が残ってます。
Img_1707

そして頂上に到着!!
Img_1714

頂上付近から中門岳方面の眺望
Img_1715
こっちはまた次の機会に・・・

今日の目的地はこっち!!
Img_1711
遠くに霞んで見える燧ケ岳の方へ続く尾根伝いに御池を目指します。

駒の小屋から先は稜線歩き。 登山者も少なく、道も細くなります。
Img_1730
足場が悪かったり、雪が付いている所もあり、
滑ったら滑落間違いなしの所も・・・ 慎重に通り抜けます。

大津岐峠で昼食。 (まだAM10:30)
Img_1734

ここから先の大杉林道は尾根歩きでも藪の中。
展望も無く、風も無く、暑さで体力を奪われキツイ・・・
947f
大杉岳頂上も藪の中で展望なし。 あとは下るだけ・・・

そしてなんとか御池に到着!! 
Img_1738

ここからは自転車で出発地点の登山口へ。

下り坂に任せて飛ばします!!
Img_1742

これがもう最高に気分爽快!! 

Bb812

風がメチャメチャ気持ち良く、アッという間に登山口まで着きました。

その後は駒の湯で汗を流して帰路へ・・・。

雄大な景色が楽しめる良い山でした。
更に自転車も楽しめて一度に二度おいしいコース!!
ルート考案して頂いたHAMAさんに感謝です。

同行させて頂いたHAMAさん、I-Machさん、ありがとうございました!!

HAMAさんのページ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/21

ジャガイモ収穫

早くもジャガイモを収穫しました。

普通なら収穫時期にはまだ早いのですが、
半分程が根切り虫の被害で既に茎葉は枯れてしまい、
これ以上植えて置いても成長は見込めないので収穫することに。。。

しかし、7株掘り起こして収穫はこれだけ・・・
Img_1374
少ない上に小さい・・・ 小さいのは1cmくらい。。。

予想していましたが、成長する時期に茎を切られた為、
全然育ってないですね。 (ρ_;)ウウ・・・

しかし、残りの5株はまだ元気。 次の収穫に期待です。

一方、こちらは至って元気なトマト
Img_1365_2
たくさん実を付けて色み始めた実も・・・

キュウリも小さな実が付きました。
Img_1370

水々しい夏野菜も、もうすぐ収穫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/20

・・・買い

GARY FISHER Wahoo 買ってしまいました・・・。

Img_1369

衝動買い・・・?
ストレス買い・・・?
店員さんの対応が良かったから・・・?
いや、ずっと欲しいと思ってた・・・?

とにかく縁が有ったという事で・・・。

特に気に入った所は
・断面を変えながら結合部へ曲線を描くフレーム
・白をベースに赤のロゴが入ったデザイン

ディスクブレーキは後々考えるとして、
オンロード使用が多いのでタイヤだけ交換してもらいました。

MTBが手に入ると・・・
また色々出掛けたくなりますね。
暇な時間が欲し~い!! (≧ヘ≦)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/06/15

衝動・・・

以前からずっと欲しいと思っていたマウンテンバイク。
しかも気に入ったデザインを見つけてしまった・・・。

GARY FISHER Wahoo
Wahoo_w

カッコイイ・・・ ( ゚д゚)ホスィ…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/07

今週は・・・

今週は仕事が自分のペースで進められず大変でした。

自分の席にもロクに着けず、週末に向かうにつれグッタリ・・・。

朝から良い天気でも、めずらしく出掛ける気にならない程。

元気は出ないものの、我が家は玄関を開けると広がる田んぼ。

気分転換にチャリで散策・・・。
18時を回ってもまだ明るいこの頃。
Img_1658
夕日が田んぼの緑に反射して綺麗でした。

緑の中でペダルをこいでいると無心になれて良いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/02

ジャガイモの花

ずっと心配なジャガイモですが、花が咲きました!!
Img_1657

ジャガイモもナス科なのでナスの花に良く似ていますね。

一方、気になる茎倒れ。 今日も一本倒れてました。
父から夜に茎元を見てみたらと電話をもらい、見てみると・・・
イター!!(゚ロ゚屮)屮 根切り虫がぁっ!!

気持ち悪くて写真なんて撮ってられません!!
割り箸で取って踏み潰して ウワワワ(((゚Д゚)))ガタガタ(鳥肌)

トットッとりあえずこれで一段落するのだろうか・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »