« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009/08/30

サーモンのトマトクリームパスタ

今日の夕食はサーモンのムニエル・・・の予定が
“トマトクリームパスタが食べた~い”との声・・・。

急遽予定変更で、メニューは

サーモンのトマトクリームパスタ

急いで作ったのでレシピは有りません。。。

まずは畑からミニトマトを採ってきて、
Img_2016
湯剥きして半分にカットします。

オリーブオイルに潰したニンニクを入れてフライパンを暖め、
塩を振っておいたサーモンを炒めます。
ひっくり返したら白ワインを加えて・・・
Img_2017

火が通ってきたらトマトソース缶を加えてサーモンをほぐし、
生クリームを加えてコンソメ、塩で味付けします。
Img_2019
サーモンは生クリームと良くあうので生クリームを多めにしてまろやかに・・・。

湯剥きしたトマトを加え、茹で上がったパスタをフライパンで絡めたら出来上がり。

Img_2024

出来栄えは・・・ おいしぃ~い!! (*^ー゚)b !!
ソースとサーモンの相性も良く、湯剥きしたトマトも甘くて最高でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/29

秋・冬野菜の準備

先週、それまで数週間かけて耕してきた畝がようやく出来上がり、
畑スペースが10mX2畝に拡張しました。

Img_2009
トマトの向こう、雑草の無い部分が拡張した所

そして今週は大根・白菜の種蒔き。
昨年は種蒔きが9月中頃になってしまい白菜が結球せず。
今年は早めに8月末に蒔く事にしました。

白菜の種
Img_2012

こちらは大根
Img_2006

今年の夏野菜は全然ダメでしたが、冬は豊作になりますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/22

テント泊

テント泊縦走登山に憧れつつ、なかなか機会に恵まれず・・・
気分だけでもと庭にテントを張ってみました。

Img_1992
IBS石井スポーツウルトラライトⅡゴアタイプ

夜になって雨が降ってきたものの、今はもう止んだ模様。
今日はテントで寝よっかなぁ~!!
 (´△`)Zzzz・・・。o○

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/12

木曽駒ケ岳

中学からの親友と中央アルプス木曽駒ケ岳に行ってきました。
ルート:千畳敷→乗越浄土→中岳→駒ケ岳→中岳→宝剣岳→極楽平→千畳敷
メンバー:N-chin、みっちー

朝5:10 麓にある菅の台バスセンターに到着。
既にバス待ちの列ができている。
始発には間に合わず、5:30の臨時増発に乗車。 
6:40位にはロープウェイで千畳敷に到着。
登山者カードを提出してしばし写真撮影。

千畳敷カール
Img_1891
ロープウェイに乗るまでは曇っていたけれど、ここは雲の上。

7:00千畳敷を出発。 間もなく本日一番の登り“八丁坂”に・・・。
千畳敷を見下ろすと向こうには雲海が広がっています。
Img_1899
既にかなりの高度感。 気持ち良いっ!!

1時間もかからず乗越浄土に到着。
風に乗って雲がどんどん流れてきます。
宝剣岳
Img_1911_2

三ノ沢岳
Img_1917

今年も見れたイワツメクサ
Img_1944

乗越浄土からは緩い登りでアッという間に中岳頂上(2925m)に到着。
中岳頂上から駒ケ岳方面。 左奥には御嶽山。
Img_1928

見えているだけあって中岳から駒ケ岳もアッという間。
ちょっと物足らない位です。
駒ケ岳頂上(2956m)
Img_1937
しかし眺望は最高で槍・穂高連峰、富士山も眺められました。
Img_1940

今日はここから乗越浄土まで戻り、その先の宝剣岳を目指します。
Img_1930

宝剣岳へのルートは危険な鎖場の連続。
相棒のN-chinは初登山。 
しかし何度かフリークライミングの経験はある為行ってみる事に。

登り始めて直ぐに現れる鎖場
Img_1955

しかもこの高度感(写真ではお伝えしきれないのが残念)
Img_1951

宝剣岳頂上手前の核心部
Mvi_1956
これはもうまさにクライミング!!
しっかり岩をつかめば動く鎖をつかむより安定して登れます。

滑落したらこの谷へ真っ逆さま  Σ(゚д゚lll)アブナッ !
Img_1958

皆さん相当怖がってましたが、
ここ数週クライミングに通っていた甲斐あってなんなく頂上へ到着。
Img_1957

頂上付近の千畳敷側は切れ落ちていて足場なし。
景色は良いけど、コワイッ!!
Img_1960

宝剣岳を後にして次は極楽平を目指しますが、
三ノ沢岳への分岐までは岩場・鎖場の連続。 慎重に下ります。
Img_1964

核心部を過ぎたあたりで振り返ると・・・
宝剣岳・伊那前岳
Img_1973
右奥の伊那前岳方面の斜面、
ここから見るとスキー滑降できる様には思えないけれど、
いつかチャレンジしてみたい・・・。

安心できる分岐点の広場まで降りて昼食を取り出発しようという頃、
先程まで晴れていたのが一転、雲の中に。
本日の展望はこれまで。
行程も極楽平から千畳敷へ降りるのみ。
11:30にロープウェイ乗り場に到着。 混雑で1時間待ちでした。

帰りは早太郎温泉 こまくさの湯に浸かり帰路へ。

ロープウェイのお陰で3000m級の眺望を楽に楽しめました。
(ちょっと物足らない感はありますが・・・。)
N-chin、初登山楽しめましたね!! お疲れさまでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/08/07

クライミング

今日は仕事を早めに切り上げてクライミングへ・・・。

最近は週一位のペースで通っています。

先週は始めた頃には全く登れなかった6級が・・・。
今週は1つだけ5級が登れる様に。

思っていたより体中全身の筋肉を使い、
難しい課題が登れる様になる程おもしろい。

ハマッているかも知れません。(笑)

一緒に行ったYBチャン、ひぐりん、お疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニトマトが桃に?!

ミニトマトがたくさん獲れたので会社の方にお裾分けしたら、

逆に桃を頂いてしまいました (^-^;A
Img_1863

なんだか逆に申し訳ない・・・。

早速一つ美味しく戴きました。 ありがとうございました!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »