« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/21

日光白根山

地元愛知から遊びに来た友人と日光白根山に行ってきました。

ルート:ロープウェー山頂駅→白根山→前白根山→五色山→弥陀ヶ池→山頂駅
メンバー:N-chin、みっちー
N-Chinは夏休みの木曽駒ケ岳で山登りにハマッたらしい。

日光白根山には昨年も同時期(9月27日)に菅沼から登りました。
がっ!! その時は9月にもかかわらず雪!!
しかし今回は良い天気。 
8:00 ロープウェーを降りてすぐの二荒山神社で安全祈願をして登り始めます。
Img_2065

1時間半程で森林限界を抜けると一気に視界が開け、
遠方の峰々と雲海が広がっていました。
Img_2076

10:00 白根山山頂に到着。 
標識の右には尾瀬燧ケ岳。 頂上は登山者で一杯でした。
Img_2082

頂上付近から見た五色沼。 
大真名子山・小真名子山・女峰山の向こうには雲海。
Img_2084

男体山と中禅寺湖を見ながら早めの昼食をとりました。
Img_2085

11:00 昼食の後は前白根山へ向かいます。
白根山から非難小屋までの下りが結構キツイ。。。

非難小屋から登り返して尾根に出ると白根山・五色沼が綺麗に見えます。
Img_2098

尾根に出て暫く歩くと前白根山山頂
Img_2099

前白根山の後は五色山へ。
五色山までの尾根歩きは白根山と五色沼が角度を変えながら
眺められて気持ちの良いコースでした。

五色山を過ぎると序々に尾根から下り、弥陀ヶ池へ。
まだ紅葉には早いですが、青い空と木々の緑が水面にうつって綺麗でした。
Img_2110

ロープウェー駅には15:00に到着。
日光湯元の温泉で疲れを癒し、帰路に着きました。
世間はシルバーウィーク。 帰りのいろは坂はノロノロでした。

N-Chinお疲れ様でした。 また行きましょう!!
今度は槍??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/13

バジルを摘んで・・・

先週、種を蒔いた大根・白菜は3日程で芽を出しました。

こちらは白菜の芽
Img_2026
こんな小さな葉が大きな白菜になるのだから凄いですね。

今週は他にも春菊、小松菜の種蒔きとキャベツの苗を植えました。

そしてこちらは今日の収穫
Img_2039
ようやく今年初の茄子が獲れました。。。 もう秋だというのに・・・。
そして今日はバジルをたくさん採って・・・

スパゲッティ・ラ・ペスト・ジェノベーゼ♪
Img_2044
爽やかな香りで美味しいです。
でももっとしっかりペースト状にすれば良かったかな?
我が家のフードプロセッサでは限界か・・・?
本場の味と食べくらべてみたい所です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »