« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009/10/30

ロンドンへ

10/18にミュンヘンを後にしてフランクフルト入りしました。

フランクフルトの少し北にあるバドナウハイムという所に宿泊してみっちりお仕事でした。
カンファレンスに出席し、英語が全く喋れない自分が英語でプレゼンしてきました。
プレゼンはカンペを使用してなんとかこなしましたが、その後のQ&Aは必死でした。 
プレゼンの後で顔も覚えられそこら中で捕まります。
少ないボキャブラリーでなんとかやり取り。 (A;´・ω・)アセアセ

カンファレンスが終わると早々にフランクフルトを後にしてイギリスへ・・・。

フランクフルトは霧に包まれてましたが、視界が無くても飛べるらしい。
Img_2065

宿泊地のヒースローはロンドン市街まで1時間程でアクセス可能。
ここでまた土日を挟む為、ロンドンを観光してきました。

お決まりのダブルデッカーとロンドンの町並み
Img_2271
どこに行っても凄い人ごみです。

10/24土曜日はナショナルギャラリーを見に行きました。
Img_2274
モネの睡蓮など有名作品が多数。 しかも入場無料!!

ナショナルギャラリー前の広場
Img_2278

翌日の10/25日曜日は大英博物館へ
Img_2279

Img_2281
展示物の数が多く、まともに見ていたら一日では回れない・・・。
流し見で一通り見てきました。

ドイツからイギリスにきて、英語だけになって楽になると思っていたら、
喋るスピードも速く、発音も聞き取りづらい。
ドイツ人の英語の方がゆっくり・ハッキリで解りやすかったです。

イギリスでの仕事を終えて、10/28に帰国。
行きも帰りもエコノミーだったのでロクに眠れず、
睡眠不足と時差ボケで昼間も起きてられません。 (´△`)Zzzz・・・。o○

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/10/27

ミュンヘンその2

10/18の日曜日はミュンヘン市街を観光しました。

まず最初に行ったのはレジデンツ。
旧王宮博物館といった所でしょうか。

場所はオペラ座の隣にあって、外観はたいした事ないのですが、
中に入ると凄い装飾でした。
Cimg0270

どの部屋も天井が高く、豪華な装飾で圧倒されました。
当時の王権の強さはとてつもない強さだったんでしょうね。

続いて向かったのはニンフェンブルグ城。
ミュンヘン駅から歩いて行けると思っていたら結構遠く、
到着まで1時間以上掛かってしまいました。
123_2

時間がなくて中は見れず、しかも帰りは出発時間まで時間がない!!
帰りはトラム(路面電車)で帰ろうかと思いましたが、
ミュンヘンまでは停車駅がいっぱい。 これでは何時着くかわからない!!
少し歩いてUバーンという地下鉄に乗ることにしました。
しかし、駅に着いてどの切符を買えば良いのかわからない!! (A;´・ω・)アセアセ
通りかかった人に片言の英語で教えてもらいなんとか切符を買いました。
降りる駅もわかり難く、ミュンヘン駅かと思ったらHaupt-Burnhof とい表示。
中央駅という意味らしいがその時は解らず、前に座っている人に
ミュンヘン駅に行きたいんだけど・・・と教えてもらい、
何とか時間前に到着できました。

この後はミュンヘンを後にしてフランクフルト、ロンドンへ。
つづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/25

ただいま出張中・・・

しばらくBlogを更新できていませんでしたが、
実は10/15からドイツ・イギリスに出張中です。
現在、イギリスにいますが、やっとインターネットに接続する時間がとれました。

最初の宿泊地はミュンヘン。。。
ここで土日を過ごす事になったのでミュンヘンの町と
ノイシュバンシュタイン城を観光してきました。

まずはミュンヘンの町並みから

聖母マリア教会
Munich_006_2

マリエンプラッツ
Munich_008_2

こういった建造物があちこちに立ち並んでとても綺麗な町並です。

土曜日は電車、バスを乗り継いでノイシュバンシュタイン城へ・・・。
バスを降りるとシンデレラ城のような城が見えてきます。
Munich_092_2

麓まで到着すると、ここからはバスか馬車か徒歩。
しかし雪の為、バスは動かず、馬車も混んでいる為、徒歩で登ることに・・・。

Munich_090_2
帰りに乗った馬車

城の入り口付近から見上げた所。

Munich_064_2

天気が良ければ遠くから見た城がとても綺麗なんでしょうが、今回はあいにくの天気。
一方、城の中は驚きの連続で、ため息が出そうな綺麗な装飾でした。

夕方にはミュンヘンに戻り、スーツを着てこちらへ。
Munich_101_2

ミュンヘンオペラ座にオペラを見に行きました。

建物の中もとても綺麗に装飾されています。
Munich_104_3
舞台(右側)の手前には生演奏のオーケストラ。

今回見た題目はJENUFA。 言葉も解らない為、あまり内容は理解できず。。。

終幕の後は大きなシャンデリアの部屋にでて、
皆さん話しながら、時にはシャンパンを飲みながら歩いて周っていました。
Munich_109_2

こうして歩きながら感想を話し合うのがオペラの楽しみ方なのでしょうか?

普段からは考えられない、ゆったりした時間の流れを楽しむ事ができました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »