« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009/11/21

芋煮会

土曜は暖かな天気の中、会社の同僚と芋煮会でした。

といっても芋煮だけでなく、焼肉あり、タンドリーチキンあり、
ミルフィーユ、ケーキ、アップルパイあり・・・

自分もPIZZAとパスタを作りました。

自宅で作ってきた生地にトッピング中。
Dsc02946

ダッチオーブンで約20分、、、焼けました!!
P1010011

もう一つ・・・ お得意のトマトクリームパスタ。。。
Dsc02955

意外にも炭火でなかなかフライパンの温度が上がらず、
ちょっと苦戦しましたがなんとか出来上がり。

料理に一生懸命で、肝心の芋煮の写真を撮り損ねました。 (ノ∀`) アチャー

上の写真も全部撮っていただいたもの。
ABさん、Hassyさん、ありがとうございます。

どの料理も美味しいものばかりで、楽しかった!!
しかもたくさんのスィーツまで出てきて、大満足でした!!

roushiさんのページ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/11/08

猟師風カツレツ Jägerschnitzel 

日曜日は料理の日でした。

午前中に買出しに行って、
ランチにホタテとベーコンのトマトクリームパスタをつくり、
午後は手作りパンを焼いて・・・

そして夕食にはドイツで食べた猟師風カツレツ
Jägerschnitzel(イェーガーシュニッツェル)を作ってみました。

どんな料理かと言うとカツレツに猟師風(キノコの)ソースがかかったもの。
ソースの作り方さえ解ればと思い、ネットで調べたものの、
決まりは無く、作り方は様々・・・。

仕方がないので調べた結果と自分の想像で適当にソースを作ってみました。

まずはスライスしたマッシュルームをバターでソテー。
Img_2359

火が通ってきたら白ワイン、小麦粉、生クリームを加え、
コンソメスープと塩で味付け。

これをカツレツにかけて出来上がり!!
Img_2362

見た目も味もなかなか上出来でした!! (v^ー゜)ヤッタネ!!
マッシュルームがおいしいっ!!
あとはもっとジューシーにカツレツを揚げれれば・・・
もっと贅沢な肉を使わないと無理かな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/07

会津中街道~三本槍岳

那須の三本槍岳に行ってきました。

ルート:沼原湿原駐車場~三斗小屋宿~会津中街道~大峠~三本槍岳~
     隠居倉~三斗小屋温泉~三斗小屋宿~沼原湿原

メンバー:roushiさん、I-Machさん、みっちー

AM7:00過ぎ、朝日の中出発。 雲一つ無い良い天気です。
Img_2291_2

三斗小屋宿までは普通の(?)ルート。
途中で渡る湯川には橋が架かっているものの、丸太3本のみ。
ちょっと緊張しましたが、問題なく通過。
Img_2297

三斗小屋宿を過ぎると、今日の核心部?に入ります。
Img_2300
この写真の区間、実は国土地理院の地図にも載っていない昔のルート。
今年、有志の方が笹刈りをされたとの事ですが、
踏み跡はハッキリしているのだろうか?
そこら中に熊出没注意と書かれているし・・・
沢には橋が架かってないと書いてあるし・・・
この不安要素にドキドキしながら進みます。

最初に出てきた難関が峠沢の渡渉。
P1020437
案内板に書いてあった通り、橋は架かっておらず、
岩は苔で滑ります。 夏ならまだしも今は水温も相当・・・
渡れそうなポイントを見極めて、ストックを最大長まで伸ばし、
写真の真ん中の2つの石を飛んで渡りました。
(ストック持ってきて良かった!!┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~)

沢に橋は架かってないものの、道は広くハッキリしていました。
途中、熊の糞を目撃し熊鈴をより一層鳴らしながら進むと、
現れた次の難関、中ノ沢の渡渉。
Img_2307
しかし、峠沢の経験もあり、少し余裕をもって渡れました。

三斗小屋温泉からの道と合流して大峠までもう少しという所で
別ルートで逆方向からやってきたHAMAさんと遭遇。
Img_2308
しばし歓談して、また別方向に進みます。

大峠まであと少し。 視界が一気に開けてきました。
Img_2309

大峠に到着。 ここで一休み。
Img_2314
おにぎりがメチャおいしい!!

大峠からは展望の良い尾根歩きです。
Img_2321

この尾根からの展望は一級です。 
来た道を振り返ると流石山、大倉山、三倉山。
Img_2328

北側には赤崩山(中央)、須立山(右手前)、鏡ヶ沼。
Img_2336

大展望の尾根を楽しみつつ、AM12:00 三本槍岳頂上に到着!!
Img_2341
ここで昼食休憩。
出発からここまで5時間。
戻りはほとんど下りですが、同じ位の距離がある。
30分で休憩を終え、隠居倉、三斗小屋温泉方面に向かいます。

北側から見る朝日岳
Img_2346

茶臼岳
Img_2348

三斗小屋温泉を過ぎると早くも日が陰ってきました。
Img_2355
しかも隠居倉のあたりから出始めた膝裏の痛みが本格的に・・・
特に下りがキツイけれど、幸いにも緩い下り。
足運びでダマシダマシ歩きますが、沼原湿原までが長いっ!!

最後の登りがキツく、もう少しと思いながらもなかなか着かず、
ひたすら歩き、なんとか暗くなる前ギリギリに到着。 (16:45)
Img_2356

その後は時間ギリギリ(18:00まで)で板室温泉に・・・
疲れた身体に温かい湯がもの凄く沁みます。 温まって随分回復しました。

そしてこれまた時間ギリギリ(19:00まで)で蕎麦屋さんへ。
辛味大根そばがこれまた沁みました。

ロングルートを9時間45分で歩き切り、疲れましたが満足感一杯でした。
(体力もギリギリ?)

roushiさん、ルート立案ありがとうございました。
I-Machさんもお疲れ様でした。
別ルートのHAMAさんもお疲れ様でした。

roushiさんのページ
HAMAさんのページ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »