« 芋煮会 | トップページ | グランデコでプレB.C. »

2009/12/05

丸沼でシーズンイン

遅ればせながら、本日、テレマークシーズンインしました!!(v^ー゜)

白い粉と雪山をこよなく愛するHAMAさんと丸沼高原スキー場へ・・・。

Dsc02946

天気は曇りのち雪。 
ゲレンデはパウダーではないものの、練習には持って来いの固めのバーン。

AM7:30からPM3:00までみっちり滑り込みました。

HAMAさん
Img_2398

雑誌S○UL SLIDEに載っていたアルペンスキーヤーにありがちなミスケース
1.上半身の前傾過多
2.谷足をターン外側へ伸ばしすぎ
・・・まさに自分のハマッていたパターンがこれでした。

今回はこれを直すべく
しっかり腰をひねって谷側を向いてアンギュレーションをつけて
後ろ足をしっかり蹴ることを心掛けて練習。
これが功を奏し随分安定する様になりました。

同じゲレンデで行っていたテレマークスクールの
練習メニューをマネしてみたり、HAMAさんに教わっているうちに
ターンの切り替えもスムーズに出来る様になってきました。
342c
(HAMAさんがバッチリ撮ってくれました)

今シーズン初日にしては予想を上回る安定感が得られ、大満足の練習でした。

HAMAさんありがとうございました!!

夕方からは雪が降り出し、帰り道は真っ白
Img_2402

このまま積もってくれ~!!
B.C.に出るのが待ち遠し~い!!

HAMAさんのページ

|

« 芋煮会 | トップページ | グランデコでプレB.C. »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

上達早いっ!
シーズン初日の集中練習の効果か?
いや~ みっちーさんの精進力の現れでしょう
どうも、お疲れ様でした

ビーコンtestもチェックして、BC本番に向かいたいですね

投稿: HAMA | 2009/12/06 07:37

HAMAさん>
昨日はお疲れ様でした。
今回の上達は日頃のイメトレとテレスクワットの成果に
Mt.Raccoさんに借りたビデオ、
そして、何よりも直接見て教えて頂いたHAMAさんのおかげです。
長時間練習に付き合っていただいて、ありがとうございました。
また(ビーコン練習も)よろしくお願いしま〜す。m(_ _)m

投稿: みっちー | 2009/12/06 09:35

今シーズンもよろしくお願いします。
すぐに練習の成果も出て順調な滑り出しですね。
こちらは全然雪降ってくれずに困ってます。
練習不足で未圧雪地に入ると滑れずに欲求不満だけが溜まって終わるので、早くゲレンデ練習したいのですが・・・。

投稿: N家(たけ) | 2009/12/06 21:03

新年あけましておめでとうございます(v^ー゜)ヤッタネ!!。
山に入れず悶々としているときは、物欲でココロの隙間を満たしてあげるのが正しいテレマーカーです!
(10thとライトドックがお店でお待ちです。)

一足早く残雪期に向けて如何???m9(^Д^)プギャー

投稿: Mt.Racco | 2009/12/06 22:07

N家たけさん>
こちらこそ、よろしくお願いします。
そちらはまだ全然積もってないみたいですね。
昨年のこの時期はもう何度かデコで滑っていたのに・・・
こちらも昨日雪だったのは白根山周辺だけでした。
早く会津方面に積もって欲しいですね。
連休前に一度は行きたい・・・。

投稿: みっちー | 2009/12/06 23:20

Mt.Raccoさん>
あけましておめでとうございます!!
10thとライトドック・・・
ゲレンデに居ても10thだったらどうだろうと想像したりして・・・
これはもう時間の問題です。(笑)
カラファテに行きたぁ~い!!( ゚皿゚)キーッ!!

投稿: みっちー | 2009/12/06 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023162/32503779

この記事へのトラックバック一覧です: 丸沼でシーズンイン:

« 芋煮会 | トップページ | グランデコでプレB.C. »