« あけましておめでとうございます | トップページ | 猫魔・雄国山バックカントリー »

2010/01/04

大日ヶ岳バックカントリー

今シーズン初バックカントリースキーに大日ヶ岳(1709m)に行ってきました。

メンバー:ジョーさん、HAMAさん、みっちー

偶然にも帰省先が近いHAMAさんと愛知で待ち合わせ、
岐阜・高鷲スノーパークに7:00頃到着。
ここでHAMAさんのお知り合い、初めましてのジョーさんと合流。
直ぐにゴンドラでゲレンデTOPを目指します。

ゴンドラ降り場からシールを貼って登り始めます。
(ジョーさんはスノーシュー、HAMAさん、みっちーはシール登高)
Img_2506

登り始めると直ぐに尾根に出ます。
前日に付けられたトレースでラッセルは要らず。
Img_2508

頂上手前のピークに向けて尾根沿いに進みます。
Img_2510

もう少しで頂上手前のピーク。
切れ落ちた斜面といい、雪庇といい、スケールが大きい!!
Img_2515

頂上が見えてきました!! 尾根上には雪庇が出来てます。
年末の大雪で一気に積もっているので雪崩の危険度大!!
今回はこの東斜面はキッパリ諦めます。
Img_2525

頂上までもう少しの所。
スノーシューのジョーさんは膝位まで埋まってしまう所もあって大変そう。
Img_2528

頂上周辺からは北アルプスの峰々が・・・
Img_2536

一番乗りで頂上に到着!!
(左からHAMAさん、ジョーさん、みっちー)
Peak

そして頂上からの滑降は北斜面にドロップイン!!
・・・のつもりが1本尾根を見誤って少し西側を滑っていたらしい。
50m位ですぐに狭い沢地形になり木々の間隔も狭い。

登り返してもう一本滑り、再度登り返す途中で
HAMAさんが尾根の向こうに開けた斜面を発見!!
実はこっちが狙っていた北斜面。。。
Img_2551

広い間隔のブナ林にまだまだトラックのない広い斜面が多数!!
これは行かずには居られません!!

雪質はもちろんパウダー!!
フワッ、フワッと軽快に滑るHAMAさん。
Img_2559

アルペンで豪快に滑るジョーさん。 飛んでます!!
Img_2564

広いパウダー斜面を大きなターンで浮遊感を楽しみました。(みっちー)
M
(Photograpy by HAMAさん)

150m程滑降した後、木陰で昼食をとり、
頂上へ登り返すと雲が晴れて素晴らしい景色 !!(゚ロ゚屮)屮
南西の水後山は雪の城の様な荘厳な感じでした。
Img_2573

そして何度登り返しても、もう一度飛び込みたくなる
名残惜しい斜面に別れを告げて往路をゲレンデTOPまで戻りました。
Img_2569

ゲレンデTOPから登り約1時間、
素晴らしい景色と、広い間隔のブナ林と、
気持ちの良いパウダーで大満足のツアーでした!!(v^ー゜)

HAMAさん、ジョーさん、ありがとうございました!!

HAMAさんのページ

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 猫魔・雄国山バックカントリー »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

詳細レポを首を長~~~くしてお待ちしております。

投稿: Mt.Racco | 2010/01/04 22:54

みっちーさん、こんにちは。昨日はどうもありがとうございました。素敵なHPですね。家庭菜園もされてるみたいで。HAMAさんのHPからリンクして来ました。またちょくちょく寄らせてもらいます。それとまた一緒に滑れる日を楽しみにしています。また色々教えてくださいね。

投稿: ジョー | 2010/01/05 16:46

Mt.Raccoさん>
大変お待たせしております。
景色も、パウダーも、広い林間も凄く良かったですよ!!
レポはもう暫くお待ちください・・・。 
(*_ _)人ゴメンナサイ

投稿: みっちー | 2010/01/06 01:17

ジョーさん>
昨日はありがとうございました。
スノーシューでの深雪、お疲れ様でした。
ジョーさんのカッ飛んでく姿を見ると、オォッ!! アルペンも良いなぁ!!と思ってしまいましたが、テレマークも面白いですよ!!
是非またご一緒させて下さい。
今後もよろしくお願いします。

投稿: みっちー | 2010/01/06 01:27

大日ヶ岳、侮れませんね、
思っていた以上に、楽しめまして、いい所でしたね
周囲の真っ白の山々が印象的でした
大日谷のブナ林間のフカフカ雪、たまりません・・・
2010年BCシーズンの良いスタートになりました

投稿: HAMA | 2010/01/06 07:20

HAMAさん>
楽しいツアーコースの発掘、ありがとうございました。
周りの景色も登った尾根も滑ったブナ林も完全に想像以上でした。
シーズンスタートが良すぎて、次も期待一杯です。
また、よろしくお願いします。

投稿: みっちー | 2010/01/06 21:38

首が長くなりすぎて電車に乗れない程ですsmile

さて、いい天気ですね~北アの展望も良さそうだし、こりゃぁ春から楽しげでいいです。(北東北遠征組とはえらい違いbearing
山は、天気、展望、メンバー、雪質、(温泉?)が揃わないとパーフェクトとは呼べませんよね!

投稿: Mt.Racco | 2010/01/07 12:17

Mt.Raccoさん>
低気圧が抜けて次の低気圧が来るまでの一瞬の隙でした!!
HAMAさんの日程設定に感謝です。
>山は、天気、展望、メンバー、雪質、(温泉?)が揃わないとパーフェクトとは呼べませんよね!

しまった!! 温泉が抜けてるっ!!
蕎麦も無かった・・・
(山→温泉→蕎麦が自分の至福のパターンです)
しかし、今回は大満足でした!!

投稿: みっちー | 2010/01/07 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023162/32857070

この記事へのトラックバック一覧です: 大日ヶ岳バックカントリー:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 猫魔・雄国山バックカントリー »