« 冬眠・・・? | トップページ | Telemarker is No,1!! »

2010/02/14

三本槍岳バックカントリー

那須三本槍岳へ向けてスキーツアーに行ってきました。

メンバー:HAMAさん、Roushiさん、みっちー
      途中から合流のMt.Racccoさん、soigaさん

ルート:Mtジーンズスキー場→中の大倉尾根→すだれ山(往復)
     すだれ山~三本槍岳までは強風・ガリガリの為、諦めて撤退しました。

今回はMt.ジーンズスキー場からアクセス。
待てど動かぬゴンドラと、運行開始時間を確認してくれない
インフォメーションのお陰でリフト1回分無駄にしましたが、
AM9:00過ぎにゴンドラに乗車。

ゴンドラTOPでシール装着、中の大倉尾根を目指します。
Img_2678_2

広い林間と真っ白な雪原。 雪も良いコンディション。
ハイスピードで滑り込みたくなります。
Img_2682_2

尾根に出てくると朝日岳・茶臼岳の荘厳な姿。 
この景色が見えただけでかなり満足。
Img_2691

視界が開けた一方、雪はだんだんカリカリに・・・。
風紋も現れ、普段の風の強さが伺えます。
Img_2693_2

しかし今日は高気圧に覆われ、風も穏やか。
Img_0025
(みっちー)

すだれ山に近づくにつれ斜度も急になります。
Img_2702_3
(HAMAさん)

しかも斜面はカリンカリンに凍っていてシールは効かず、
スキーのエッジでも危うい状態。 ジグを切って慎重に登ります。
Img_2701_2
(HAMAさん)

そんな状況でもroushiさんはなぜかサクサク登っていきました。 さすが・・・。

すだれ山頂上付近になると急に風が強くなり、体が煽られる程。
寒いのを我慢しながらすだれ山ピークまで辿り着いた。
Img_2710
(左:HAMAさん 右:roushiさん)
Img_0042
(みっちー)

登山目的の方々は強風に構わず登って行きますが、
シール、エッジも効かないし、体も急激に冷えてきた為ここで戻ることに。
エッジが効かなかった急斜面は安全優先でスキーを担いで降りました。
(HAMAさんはお構いなしに滑降。 さすが!!)

その後もカリカリ斜面をアルペンターンで滑り降り、
後からカリカリ斜面まで登ってきたMt.Raccoさん、soiga姉さんと合流。
Img_2711

樹林帯まで降りてくると朝と変わらぬ良い雪質!!
Img_2712

ラインをイメージして真っ白な雪原に飛び込みます!!
Img_2713
(HAMAさん)

(以下、HAMAさん撮影)
Img_0087
(Mt.Raccoさん)

Img_0101
(soiga姉さん)

Img_0124
(みっちー)

林の中はもう最高です!! (b^ー゚)b
しかし登った距離も少ないのであっという間。
みなさん楽しむのが先で撮影してられない感じでした。(笑)
楽しかった~ぁ。。。

ゲレンデには駐車した場所と逆方向に出た為、Racco号で送って頂くことに。
Sany0108
5本の板を積む為にスキーみこしでワッショイ!!となりました。(笑)

目標の三本槍には届きませんでしたが、景色も滑りも楽しいツアーでした。
同行頂いた皆さん、ありがとうございました!!

roushiさんのページ
HAMAさんのページ
Mt.Raccoさんのページ

|

« 冬眠・・・? | トップページ | Telemarker is No,1!! »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

いろんな雪質がありましたね(カリカリ・パウダー)
天気が良かったので展望は最高でした
スダレ山から先へ、山頂はまた、今度行ってみたいですね

投稿: HAMA | 2010/02/15 07:04

昨日はお疲れ様でした&合流させていただきありがとうございました。

それにしてもスダレ山の斜面は本当にガリガリでしたね。これからの季節、週中に暖かくなるとモナカになったり、ガリガリになったりと本当に難しくなりますね。

帰路の森は、やはり良かったです。
テレマークは森ですよ、森。

投稿: Mt.Racco | 2010/02/15 07:56

いい天気でしたね。今回のケースだと山頂へのアプローチにアイゼンが欲しいところ。軽量アイゼンが欲しくなりました。アイゼンを効かせての歩行もいいもんです。
帰りは、森の中をテレマーク。一回で2度おいしい感じが味わえそう。

投稿: roushi | 2010/02/15 21:12

HAMAさん>
あんなカリンカリンでもなんとか滑れるものなんだと良い経験になりました。状況によってアルペン滑りとテレマークをうまく使い分けられそうです。 今度は是非山頂へ!!

投稿: みっちー | 2010/02/15 22:28

Mt.Raccoさん>
昨日はお疲れさまでした。 秘密の樹林帯、最高でした。
雪も良いし、木々の間を縫って滑るのは楽しいですね!!
Raccoさんが藪山を好む理由がわかる気がします。
森の中が好きになってきました。

投稿: みっちー | 2010/02/15 22:43

roushiさん>
あのカリカリの雪にアイゼンを蹴りこんで登るのは楽しそうですね!! 本当、一度に二度おいしいし、充実感も高そうですね。 想像するだけでもう一回行きたくなってきました。 今度は是非!!

投稿: みっちー | 2010/02/15 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023162/33382257

この記事へのトラックバック一覧です: 三本槍岳バックカントリー:

« 冬眠・・・? | トップページ | Telemarker is No,1!! »