« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010/03/21

ジャガイモの植付け

暖かくなってきたので今日はジャガイモの種芋を植付けました。

冬の間に崩れた畝を直そうかと思いましたが、
ジャガイモは生育途中で土寄せををする必要があるので、
今回はそのまま植えることに・・・。

化成肥料は使いたくないので、2週間程まえに米糠を撒いておきました。

植えた種芋は2種類。
こちらは“はるか”という名前でメークィーンより味が良いらしい。
Img_2856

こちらは“ほっかいこがね”こちらもメークィーンの一種。
Img_2858

昨年まではキタアカリを植えていましたが、
あまり上手く育たなかったので、今年はメークィーンにしてみました。

今年はアブラムシに悩まされないと良いけれど・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/03/20

たかつえスキー場へ

今日は家族でたかつえスキー場へ行ってきました。

凄く良い天気で周りの山が一望でき、
アウターの中はTシャツ1枚でも汗をかく程でした。

駐車場からゲレンデまでは前回の日光湯元スキー場の時と同じ、
ザックにスキーA型+I型です。
Img_2847
背中側はGUNDAMみたいになってます。(笑)

この姿で歩いていると人目を引いてしまいます・・・。

今回も長女はスキースクールへ・・・。
しかも今日はプライベートレッスンです。
まだスキー2回目にしてリフトTOPまで行き、
上級のトップヒルコース~中級の山頂林間コースを滑ってきたらしい。

戻ってきたらしっかり曲がれる様になってました。 スゴイ!!

昼食後、二人で同じコースに行ってみましたが、
リフトもすんなり降りるし、上級・中級コースも危なげなく滑ってました。
スクールの効果は凄いですね!! やっぱり自分もテレスクールに入るべきかな?

話は前後しますが、レッスン終了時にインストラクターと話していると、
実はインストラクターもテレマーカーとのこと!!
しかもインストラクターの中で唯一人らしい。

何か呼び合うものが有ったのでしょうかね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/18

西大巓~大早稲沢山バックカントリー

3月14日、ようやく晴れた日曜日、西大巓バックカントリーツアーに行ってきました。
当初はボスダイテンを狙っていましたが、デポ車が確保できず予定変更。

とはいえ、モンスター樹氷はもう溶けて見えないし、雲も覆って風もある為、
南西尾根から林間を滑って、大早稲沢山を目指すことに・・・。

ルート:グランデコ→西大巓 南西尾根→百貫清水→大早稲沢山→グランデコ
メンバー:HAMAさん、みっちー

いつもの様にグランデコリフトTOPまでリフトで登りシールを貼って登行開始。
今日は山スキーの方が数名いましたが、テレマーカーは見かけず。
Img_2749

雪は予想に反して安定していて、しかも重くない。
さすが周辺よりも一層気温が低い西大巓。

1750mまで登り、南西尾根までトラバースした所でシールを剥す。
Img_2750

期待した雪質だが滑降を始めてみると、若干モナカ。
久しぶりでうまく後ろ足に荷重をかけられず、
荷重が乗った前足だけターン内側に切れ込んでしまい転倒!!
解っていても上手く滑れない!! ( ゚皿゚)キーッ!!

一方、HAMAさんはおかまいなしに完璧なバランスで綺麗なテレマークターン!!
Img_2753
カッコイィー!! ( ゚д゚)ポカーン

登りも短めでしたが、滑るのはあっという間で百貫清水に到着。
Dsc00225_2

今日はここから、HAMAさんが前から気になっていたという大早稲沢山へ・・・
昼食のカップラーメンで暖まってから登りに取り掛かります。

尾根に取り付くと北側にせり出した雪庇。
Img_2765
臆病な自分はHAMAさんより南側を通過。(笑)

大早稲沢山頂上に到着。 頂上を示す標識は見当たらず。
Dsc00262

ここからまたシールを外して、再び百貫清水へ。
雪質も良さそうで、斜度もテレマークに向いてそうな北斜面へドロップイン!!
Img_2771
この斜面は楽しめました。 しかし楽しい滑降はあっという間に終わり。
HAMAさんのページに動画公開中

百貫清水から今度はグランデコを目指します。
地形図で平坦そうなルートを選ぶものの、実際にはいくつも沢があり、
進み辛いので再度シールを装着。
Img_2775

沢を何本かやり過ごすと現れる開けた林。
Img_2785_2
癒されますねぇ~

これは何の足跡?
Img_2788
しっかり付いてる爪痕が気になる・・・。

ゲレンデに合流して今日のツアーは終了。
途中からも見えていた西大巓が綺麗でした。
Img_2791

しかし、滑りが満足いかない時でも、景色が見えない時でも、
帰ってきた時の充実感・・・ やっぱりバックカントリーは良いですね!!

HAMAさん、今回もありがとうございました!!

HAMAさんのページ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/03/14

期待と不安の西大巓へ・・・

今日、日曜日の天気予報はようやく訪れた晴れ!!

しかしその前は暖かくなったり、雪が降ったり・・・
グランデコ周辺の気温は低かったみたいなので
ひょっとしたら期待できるかも・・・
でも会津では雨の所もあった様なのでやっぱりカリカリモナカかも・・・。
カリカリの上にパウダーが乗ったら雪崩も心配。
気温が一気に上がっても雪崩が心配。。。

等々、期待と不安を抱きながら西大巓に行ってきました。

ルート:グランデコ→西大巓 南西尾根→百貫清水→大早稲沢山→グランデコ

メンバー:HAMAさん、みっちー

Img_2780

詳細レポートはしばらくお待ちください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/03/08

溶けちゃう?!

ここ最近の気温や雨で雪解けが早まらないか気になります。

気象庁のホームページで過去の積雪量データが見れるので、
桧枝岐の平年、昨年、今年の積雪量をグラフにしてみました。

Sekisetsu

平年値よりは少ない物の、昨年よりは多い様子。(といってもその差20cm)

一方の気温はというと・・・
Kion

やはり平年より高めの日が多いですね。
そして2月後半から気温が急激に高くなっており、
昨年と比べても連日高いのが気になります。
このままでは20cmの差もあっという間に逆転しそう・・・
昨年より少なくなってしまうのかぁ━━Σ(゚д゚;)━━?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/03

久々のクライミング

今日は久しぶりにクライミングに行ってきました。

昨年末までは週一回位のペースで通っていましたが
この所、なかなか都合がつかず、最後に行ったのはもう一ヶ月前。
さすがに筋力が落ちて、あっという間に腕がパンパン・・・
思うように登れません。

やはり“継続は力なり”。 来週も行こう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/02

Telemarker is No,1!!

もう1週間以上前のことですが、
2/21(日)に日光湯元スキー場に行ってきました。

今回は三人娘もつれて家族5人で出掛けました。

スキー場に着くなり、昼ごはん、ミルク、オムツ、ポットの入ったザックに
自分のスキーをA型に、嫁さんのスキーをたすき型に固定して
2本の板を背負い、ソリを引きながらという目立つ姿でゲレンデへ・・・

まずは長女のスキーセットをレンタルしてスキースクールに預け、
次女・三女を乗せたソリを引っ張りながら
嫁さんをゲレンデに送り出しました。

最後に少しだけ自由に滑る時間をもらい、テレマークで滑り降りてくると、
リフトの上の外国人が大声で話しかけてきました。
ほとんど何を言っているのか分からなかったけれど、
自分が今日見かけた唯一のテレマーカーだったのか
最後の一言が ”You are number one!!”
(とてもNo,1の滑りではありません。 きっとテレマーカーだからでしょう)
思わずこちらもサムアップして答えました。

猫魔・雄国沼ツアーの時も英語で話し掛けられたし、
海外出張は終わっても英語は勉強しなくちゃですね~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »