« 期待と不安の西大巓へ・・・ | トップページ | たかつえスキー場へ »

2010/03/18

西大巓~大早稲沢山バックカントリー

3月14日、ようやく晴れた日曜日、西大巓バックカントリーツアーに行ってきました。
当初はボスダイテンを狙っていましたが、デポ車が確保できず予定変更。

とはいえ、モンスター樹氷はもう溶けて見えないし、雲も覆って風もある為、
南西尾根から林間を滑って、大早稲沢山を目指すことに・・・。

ルート:グランデコ→西大巓 南西尾根→百貫清水→大早稲沢山→グランデコ
メンバー:HAMAさん、みっちー

いつもの様にグランデコリフトTOPまでリフトで登りシールを貼って登行開始。
今日は山スキーの方が数名いましたが、テレマーカーは見かけず。
Img_2749

雪は予想に反して安定していて、しかも重くない。
さすが周辺よりも一層気温が低い西大巓。

1750mまで登り、南西尾根までトラバースした所でシールを剥す。
Img_2750

期待した雪質だが滑降を始めてみると、若干モナカ。
久しぶりでうまく後ろ足に荷重をかけられず、
荷重が乗った前足だけターン内側に切れ込んでしまい転倒!!
解っていても上手く滑れない!! ( ゚皿゚)キーッ!!

一方、HAMAさんはおかまいなしに完璧なバランスで綺麗なテレマークターン!!
Img_2753
カッコイィー!! ( ゚д゚)ポカーン

登りも短めでしたが、滑るのはあっという間で百貫清水に到着。
Dsc00225_2

今日はここから、HAMAさんが前から気になっていたという大早稲沢山へ・・・
昼食のカップラーメンで暖まってから登りに取り掛かります。

尾根に取り付くと北側にせり出した雪庇。
Img_2765
臆病な自分はHAMAさんより南側を通過。(笑)

大早稲沢山頂上に到着。 頂上を示す標識は見当たらず。
Dsc00262

ここからまたシールを外して、再び百貫清水へ。
雪質も良さそうで、斜度もテレマークに向いてそうな北斜面へドロップイン!!
Img_2771
この斜面は楽しめました。 しかし楽しい滑降はあっという間に終わり。
HAMAさんのページに動画公開中

百貫清水から今度はグランデコを目指します。
地形図で平坦そうなルートを選ぶものの、実際にはいくつも沢があり、
進み辛いので再度シールを装着。
Img_2775

沢を何本かやり過ごすと現れる開けた林。
Img_2785_2
癒されますねぇ~

これは何の足跡?
Img_2788
しっかり付いてる爪痕が気になる・・・。

ゲレンデに合流して今日のツアーは終了。
途中からも見えていた西大巓が綺麗でした。
Img_2791

しかし、滑りが満足いかない時でも、景色が見えない時でも、
帰ってきた時の充実感・・・ やっぱりバックカントリーは良いですね!!

HAMAさん、今回もありがとうございました!!

HAMAさんのページ

|

« 期待と不安の西大巓へ・・・ | トップページ | たかつえスキー場へ »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

おぉっ、レポートUPしましたね・・・
雪はいいところと微妙なところがありましたが、大早稲沢山、雰囲気良かったです
子供のスキー靴位の大きさの動物の足跡は・・・なんでしょうねぇ、もう冬ごもりから目が覚めた○○ですかね・・
今度は、おしまい(Bダイテンから不動滝P)までの周回で行きましょう、
お疲れ様でした~

投稿: HAMA | 2010/03/18 07:32

HAMAさん>
お疲れ様でした。
レポート、ウトウトしながらなんとかUPしました。(笑)
それにしてもHAMAさんの初っ端から完璧なバランスでの滑り出しは流石です。
今度からは直前にイメトレしてから滑り出す様にしてみようと思います。
足跡はやっぱり一番出会いたくないヤツですかね~?
スキーツアーでも鈴持っていかなくちゃ?

投稿: みっちー | 2010/03/18 21:27

今回はご一緒できず残念でした。
雪質の変化への対応は難しいですね。
私も、同じ日の雄国の軽いモナカでさえも手に負えませんでした。(ボーゲン、斜滑降にキックターンの連続。ジャンプターンができれば…)
ボスだいてん、行ったことがないので是非、行ってみたいところです。

投稿: みどぽん | 2010/03/18 23:11

みどぽんさん>
雪質の前に自分は後ろ足荷重がしっかり出来てませんでした。 
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
ボスダイテンは自分も今回始めて行けるかと思いましたが・・・残念!!
また何処か(東吾妻?燧ケ岳?)でご一緒できるのを楽しみにしてま~す。

投稿: みっちー | 2010/03/19 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023162/33790461

この記事へのトラックバック一覧です: 西大巓~大早稲沢山バックカントリー:

« 期待と不安の西大巓へ・・・ | トップページ | たかつえスキー場へ »