« 超簡単!! テレマークで安定して滑る方法 | トップページ | 迷ったけれど、植付け開始 »

2010/04/10

東吾妻山バックカントリー

先日、冬季封鎖中だった磐梯吾妻スカイラインがOPENしたので、
今年もOPENしてすぐの週末に東吾妻山にスキーツアーに行って来ました。

ルート:兎平→東吾妻山→姥ヶ原→鎌沼→前大巓→酸ガ平小屋→平石山→酸ガ平小屋→蓬莱山→兎平

メンバー:3takaさん、HAMAさん、みっちー

天気図は高気圧に覆われていないものの、
天気は快晴で、風も無くて暖かく、アウターが要らないくらい。
アウターはザックに括り付けて登行開始。

最初の急登をさっさとやり過ごして、
気持ちの良い針葉樹の中を進みます。
Img_2918
(3takaさん)

写真では伝わりませんが、
広く敷きつめられた雪が太陽の光でキラキラ輝いてすごく綺麗です。

2つ目の急登を終えると背後に一切経山と吾妻小富士。
Img_2923
(HAMAさん)

箕輪山、鉄山、安達太良もクッキリ見えます。
Img_2924

もうすぐ頂上。 今日は展望が良さそう・・・。
Img_2931

頂上に到着すると、360°素晴らしい眺め!! 
Img_2933
磐梯山、右下には桧原湖。 奥の白い山々の一番左には燧ケ岳。
西吾妻の向こうに見え隠れする飯豊連峰や、
朝日岳まで遠望が利きました。

暫く眺めを楽しんでいると、次々とHAMAさんのお知り合いが・・・。
そして自分も始めましてながら、知ってる名前の方ばかり。
煙突おじさんさん、山で会えたらさん、ぽこさん&けんいちさん
Img_2937
(ぽこさんに撮ってもらいました。 ありがとうございました。)
この後、なんとP○WDER GUIDE編集部の皆さんも・・・。 オドロキ!! (゚0゚)

暖かく、展望の利く山頂で随分ゆっくりした後、
今度は鎌沼に向けて下ります。
Img_2940
ここは林間が狭くてちょっと大変。
山頂でお会いした皆さんは鎌沼までは下らずに
高度を下げずに前大巓へ行くルートをとったとのこと。

鎌沼の辺りは平坦で何処から沼かわからず、
気付いたら凍った沼の上を歩いていました。
Img_2944

鎌沼ではこれまた昨年もお会いしたキリンさん一家と一緒に昼食。

そしてまたシールを貼り、鎌沼を背に前大巓目指して登ります。
Img_2948

前大巓に登った後は当然今年も東斜面を楽しみます。
Img_2950

ここでP○WDER GUIDEの伊藤編集長はパラスキー!! オォー!!(゚ロ゚屮)屮
Img_2954
毎年、何度も登り返すこの斜面、
今回は先が有るので2回登り返しておしまい。 う~ん、名残惜しい!!

その後、酸ガ平小屋まで滑り、今度は平石山へ向けて登り、
五色沼が見える所まで・・・。
Img_2955
この五色沼、真中から氷が溶けはじめ、まるで眼を開くように溶けるらしく、
魔女の瞳と呼ばれているそうです。 オソロシィー(((゚Д゚)))ガタガタ

平石山から酸ガ平小屋までの斜面も楽しんで、
次は蓬莱山方面へ。 
今年は雪が少ないらしく既に出てた木道を歩いて蓬莱山のオープンバーンへ。

最後の滑りも楽しんで兎平へ帰ってきました。
Img_2958

恵まれた天気と、絶景と、ロングコースと、オープンバーンと・・・ 
大満足のツアーでした。

3takaさん、HAMAさん、ありがとうございました!!

HAMAさんのページ

|

« 超簡単!! テレマークで安定して滑る方法 | トップページ | 迷ったけれど、植付け開始 »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

いやぁ、ホントに天気に恵まれましたね、良かったです。雪もあれだけあれば充分ですね、後ろ脚荷重の開眼で安定になりましたね、これからはウロコ板で軽快に?・・
どうもお疲れ様・ありがとうございました

投稿: HAMA | 2010/04/12 06:45

みっちーさん
お疲れさま&ありがとうございましたdelicious
お天気に恵まれて楽しい一日でした!上達への近道はどんどん滑る事だと思います。これからもよろしくお願いします!delicious

投稿: 3taka | 2010/04/12 18:28

HAMAさん>
うんにゃ~、まだまだダメですね。。。
やっぱりにわか仕込みでは通用しませんね。
ゲレンデではもうちょっと上手くいったんですが、斜度が上がると対応しきれないですね。
板よりもまず足前が欲しい。。。
でも板も欲しい。(笑)

投稿: みっちー | 2010/04/12 21:18

3takaさん>
色々教えて頂いたり、ありがとうございました。
頑張って早期上達を目指します。
またの機会もよろしくお願いします。
その時はまたご指導を!!

投稿: みっちー | 2010/04/12 21:25

みっちーさん

初めまして、本当に良い天気でしたね

これだから山スキーはやめられません。

又お会いし羅、声を掛けて下さい。

投稿: 煙突おじさん | 2010/04/12 22:41

煙突おじさん>
東吾妻頂上では一緒に記念撮影、ありがとうございました。
これ以上望めない良い展望でした。
翌日は大勢で楽しまれたようですね。
また何処かでお会いできるのを楽しみにしてます。

投稿: みっちー | 2010/04/12 23:36

みっちーさん、こんにちは。
初めまして、でしたが、お名前はお見かけしてました。
お天気も良くて安心して行けるルートで楽しかったです。

東吾妻山頂で、沢山の方にお会いして、展望してませんでした、自分。飯豊は見ましたが、磐梯山とか、、、。
おまけに、ビンディング壊れちゃったし、汗。

またお会いすることもあるかと思いますのでよろしくお願いします。

投稿: ヒロ雪 | 2010/04/13 12:32

はじめまして、素晴らしい天気でしたね。これからは、大斜面と日焼けの季節ですね。また、お会いできるのを楽しみにしています。

投稿: けんいち | 2010/04/13 21:03

ヒロ雪さん>
コメントありがとうございます!!
書き込んで頂けるとは思わなかったので嬉しいです。
実は帰宅してからP○WDER GUIDEを取り出して最終ページをめくり、“おぉ~っ”と感激してました。(笑)
ビンディング、なんともなくて良かったですね。
ヒロ雪さんの鋭い滑りが印象的でした。
またお会い出来るのを楽しみにしてます。

投稿: みっちー | 2010/04/13 22:28

けんいちさん>
初めましてでしたが東吾妻山頂ではあまりにたくさんの方々でロクに挨拶も出来ませんでした。
どなたが誰か理解するのに時間が掛かりました。(笑)
またお会いできる機会を楽しみにしてます。

投稿: みっちー | 2010/04/13 22:42

東吾妻では、ご一緒に写真を撮っていただきありがとうございました。
素晴らしい天気の上、沢山の方にお会いでき嬉しかったです。
年はくっていても、山スキーは新参者です。
これからもヨロシクお願いします。

投稿: 山で会えたら | 2010/04/14 11:08

山で会えたらさん>
先日はありがとうございました。
せっかくお会いできたのに大勢過ぎて挨拶も出来ませんでした。
私も山スキー、テレマークはまだ3シーズン目で、まだまだ浅い経験しか持ってません。
またの機会もよろしくお願いします。

投稿: みっちー | 2010/04/14 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023162/34179912

この記事へのトラックバック一覧です: 東吾妻山バックカントリー:

« 超簡単!! テレマークで安定して滑る方法 | トップページ | 迷ったけれど、植付け開始 »