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2010/04/07

超簡単!! テレマークで安定して滑る方法

もったいぶりましたが先日試みたテレマークを安定させる方法です。

意識していてもナカナカ思うようにできないテレマークの後ろ足荷重・・・。

今まで足ばかり意識していましたが、今回意識したのはココ!!
Hiji

『ターン内側の腕を後ろに引く』 です。

ヒントは友人と話していた時に出てきたマラソンの姿勢。
前のめりにならない様に“腕を後ろに引くことを意識する”と雑誌に載っていたらしい。

すぐに思いついてテレスクワットで試してみると、
しっかり後ろ足に荷重が乗るではありませんかっ!!

ゲレンデで実践しても今までより自然に後ろ足に荷重を掛けることができました。

なかなか後ろ足に荷重を掛けられない方、是非お試しをっ!!

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コメント

だんだん、体得してきてますね(感心)・・・
体の動きを流れで捕らえると、より判りやすいと思います。自分がイメージするのは「なんば歩き」、昔の飛脚の歩き方です。・・・ターン中の最大荷重の時に内側の腕を引くのは、腰から下で両足加重するのを体感するのによいですね。ターン後半は次のターンへの切り返しに入るので今度は意識的に、引いていた腕を前(外側)に放り出さないと体の回転が遅れてしまいます。・・・自分の場合、ターン中の最大荷重の時は顔(頭)は斜面の下を向くようにして次のターンに移るタイミングを計り、ターン後半はその方向へ引いていた腕を前(外)に振り出して上体のターン起動、次に腰から下肢の回転と板の切り返し、、という風に、体の上から回転していくイメージ・・・よく雑巾を絞るように例えられますが具体的にはこんなイメージしてます。

投稿: HAMA | 2010/04/08 07:16

HAMAさん>
詳しい解説ありがとうございます。
言われてみれば、確かに上から順に回転していく感じですね。
今度はそこも意識して滑ってみます。
頭で理解して滑ると滑りが一貫してきて、
調子の良し悪しが少なくなって良いですね。

投稿: みっちー | 2010/04/09 18:56

む~難しいですな~。
早速試してみたいですが、なかなか滑りにいけない・・・・

投稿: N家(たけ) | 2010/04/09 20:55

N家たけさん>
とにかく内側の肘を90°位に曲げて後ろに引くだけです。
(逆に外側の腕は前に・・・)
試してみたら良し悪しにかかわらず結果を教えてくださいね~。

投稿: みっちー | 2010/04/09 22:14

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