« 月山バックカントリー | トップページ | パルミジャーノ!! »

2010/05/29

'09-'10シーズン山スキー総括

先週の月山で一区切りにした'09-'10シーズンの山スキー。

登った山は
 大日ヶ岳
 猫魔・雄国山
 三本槍岳(途中敗退)
 西大巓~大早稲沢山
 東吾妻山
 至仏山
 燧ケ岳
 月山

初めての山はもちろん、何度か訪れた山も毎回違った赴きがあり、新鮮でした。
どの山も良かったですが特に印象的だったのは、
 大日ヶ岳:広い林間のパウダー斜面が最高で何度も登り返しました。
 至仏山:透通った空と大展望、登ったルートのシチュエーションが最高でした。
 燧ヶ岳:こちらも快晴! 山頂からの展望の開けた大斜面の滑降は最高でした。

今シーズンは滑りの方も少しは上達させることが出来ました。
今シーズン気付いたこと、心掛けたことは・・・
①ターン切り替え時はアンギュレーションをしっかりとって谷を向く
②後ろ足にしっかり荷重をかける。(ターン内側の腕を後ろに引くと後ろ足に乗りやすい)
③重心を下げたままターンの切り替えをする

来シーズン、への宿題は・・・
①テレマーク姿勢よりも横方向への体重移動を主体的にターン姿勢に移る
②腕と足の動きを連動させてターン切り替えをする(なんば歩き)
更なるスムーズ化をねらいます。

今シーズン、こんなに楽しめたのはご一緒して頂いた皆さんのおかげです。
その中でも毎回ルート立案し、誘って頂いたHAMAさん抜きには語れません。
皆さん、本当にありがとうございました。
'10-'11シーズンもよろしくお願いします!!

|

« 月山バックカントリー | トップページ | パルミジャーノ!! »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

今シーズンの初めにあったHAMAさんとの練習でコツを掴んだのでしょうか?
昨シーズンとは滑りがすっかり変わってましたね。

来シーズンHAMAさん講習会があったら合流して上達の秘訣を会得したいです!

投稿: N家(たけ) | 2010/05/30 20:53

N家たけさん>
実は最初の練習の前にビデオ等でのイメトレが先行してました。
自分が出来てない所をイメージで修正して次の練習に・・・
といった感じで序々に安定していった感じです。
イメージトレーニング、大事です!!

投稿: みっちー | 2010/05/31 00:54

雄国ツアーを除いて、他は天気が良かったところばかりですね。充実したBCで、しかもテレの悟りも開きつつあるようで・・
雪が消えるのは名残惜しいですが、また、次季のお楽しみに。オフトレで夏秋季も楽しみましょう

投稿: HAMA | 2010/06/01 06:39

HAMAさん>
本当に充実したツアーばかりでした。
色々計画していただいてありがとうございました。
こんなに板をしまうのが名残惜しいのは初めてですが、短い夏山を楽しみたいと思います。
でもイメトレは欠かさずに来シーズンもGOOD STARTをきりたいですね!!

投稿: みっちー | 2010/06/01 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023162/34893848

この記事へのトラックバック一覧です: '09-'10シーズン山スキー総括:

« 月山バックカントリー | トップページ | パルミジャーノ!! »