« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010/12/28

帰省ついでに乗鞍へ

28日、実家への帰省途中で乗鞍高原温泉スキー場によってきました。

Img_3978_2

栃木から所要時間:約4時間
北関東道が全線開通すれば3時間半くらいか?
そうなれば充分日帰り出来そうな距離。

折角なので少し偵察。
ゲレンデ脇を確認するとまだまだ笹が出ていて、
B.C.に入るにはまだ雪が少ない様子。

滑った後はゲレンデすぐ近くの乗鞍高原温泉へ。
白いにごり湯で温まってから、また実家の愛知を目指して出発。

また松本I.C.に戻ろうと思っていたけれど、
ナビで確認うると安房トンネルを抜けて
東海北陸自動車道に出た方が速そう。
トンネルも無料で通行できることだし、こちらのルートに決定!!

午後から雪が降りだしていたけれど、
長野側では少なかった雪が安房トンネルを抜けてからは一気に増えて
道路脇に沢山積もっている。
年明けのB.C.も飛騨方面なら期待できるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/25

G凸へ

グランデコに練習ついでに、BCの様子を見にいってきました。

バックカントリーに入るかもしれないので今回はフル装備。
ビーコン・スコップも持って久しぶりに重たいザック。

今週の天気はずっと雪予報。
凸もしっかり降ってます。
ちょっと寒いのでバラクラバも被って完全防備。
でも雪質は期待できそう・・・。
Img_3922

HAMAさんとゴンドラTOPまで行き、そこから無線連絡。
なんと国道を走っているミドポンさんから交信。
待ち合わせていたN家たけさんを待って、早速深Powderの斜面へ!!
Img_3925
HAMAさん

Img_3929
たけさん

101225_72
みっちー
格好良く滑っている様に見えますが、
HAMAさんが動画のフラついてる一瞬を切り出してくれた画像。
実力はこの写真に伴ってません・・・(苦笑)

それにしても雪が今まで降らなかった分、よく降ってる・・・

1本すべった所で今日のメンバー全員と合流。
左からみどぽんさん、HAMAさん、えーしさん、たけさん。
Img_3931

第3クワッドリフトあたりでまだ残ってるPowder斜面を楽しみます。

Img_3939
えーしさん

Img_3962_2
たけさん

Img_3944
HAMAさん

Img_3951
みどぽんさん

Img_3959_2
もう1枚みどぽんさん

Img_3964
第4リフトTOPからコースからそれて行くメンバー・・・

HAMAさん、みどぽんさんと三人でちょっと偵察に樹林の中へ。

Img_3970

まだ雪は少なく、笹が埋まっていませんでした。

ゲレンデのデコボコ斜面を滑ってると、
あっという間にモモの筋肉が悲鳴を上げ、2時半頃まで滑って上がり。

帰りは磐越道が磐梯熱海ICまで雪で通行止めとなり、
大渋滞の中帰宅しました。

みんさん、練習も渋滞もお疲れ様でした~!!

HAMAさんのページ ←←← movieあり
え~しさんのページ
N家たけさんのページ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

那珂湊お魚市場で・・・

先週末の話ですが、色々買ってきてしまいました。

牡蠣は炭火で焼き牡蠣に!!( ̄ー+ ̄)
Img_3910

更に50cm位のブリが安かったので3枚におろしてもらい・・・

あとは自分でおろしました!!
Img_3915

刺身でも良いし、ブリしゃぶでもっ!!Img_3920

大きくてまだまだ余ってしまうので翌日は・・・

漬け丼、照り焼き、アラ汁!!
Img_3921

漬け丼をアラ汁でお茶漬けにしたら、もう最高でした!!

お腹が空いてる方、ゴメンナサイ。(人><。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/10

有休とって丸沼へ・・・

金曜日に有休をとって、一人丸沼に行ってきました。
201012101446001

ようやくの今シーズン初スキー。

木曜まで雪が降った様で、いろは坂を登る頃から凍結路が出始めました。

出発が遅くなったので到着したのは10:30頃。 平日なのに意外と混雑。
まずは中央リフトに乗ってイエローコースを2本程・・・。
その後は殆ど待ち時間のない第8リフトまで行ってコバルトコースを繰り返しました。

木曜日まで降った雪はもう重くなってしまっているかと思いましたが、
気温が低くてパウダーのまま。 Pow(゚o゚)w !!

イエローコースの横はストックを突くと“カツンッ”と音がするので1本で止めましたが、
コバルトコースの上は毎回少しだけ登って3ターン程楽しみました。

・‥…━━━━━━…‥・‥…━━━━━━…‥・

肝心の滑りの方は夏季妄想期間中のイメージUPの甲斐もあり、
最初からなんとか滑れました。

今回は後足にしゃがみ込むのではなく、膝を引いて股関節を開く様に意識。
少しだけ以前より安定して前後の板に乗れる様になってきました。
(以前は少し後足荷重すぎたみたい・・・)
前後均等に乗れるとカービングになって気持ち良い!!

ヒロ雪さんのmixi記事に有ったターン後半の外向傾も体感できました。
今回もちょこっと進歩。 でもゴールドコースの急斜面はまだ上手く滑れず。(悲)

・‥…━━━━━━…‥・‥…━━━━━━…‥・

午前中は Only one Telemarker でしたが、
午後には3人ほど見掛けてちょっと安心。

昼食もそっちのけで黙々と滑りこんでましたが、
2:00過ぎにはもう足がパンパン。 
膝上の筋肉が攣ってしまったので引き上げることに。

帰りの運転は微妙なペダルワークの時に
スネが攣りそうになったり、指が攣りそうになったり
アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

それにしてもこの季節の日光はまた綺麗だな・・・。
201012101550001

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/12/05

暖かいうちに・・・

今週末は今シーズン初スキーに出掛けようかと考えましたが、
金曜日の暖かい雨でG凸は土曜日クローズ。
日曜に〇沼に行こうかとも考えましたが、
ライブカメラに写った凄い列を見てキッパリ諦め。

師走だというのに暖かくて、良い天気。
Img_3896

暖かいうちに大掃除を片付けようと今日は網戸と窓を掃除。

来週はいくぞっ!! でも平日が狙い目かな・・・?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »