« 暖かいうちに・・・ | トップページ | 那珂湊お魚市場で・・・ »

2010/12/10

有休とって丸沼へ・・・

金曜日に有休をとって、一人丸沼に行ってきました。
201012101446001

ようやくの今シーズン初スキー。

木曜まで雪が降った様で、いろは坂を登る頃から凍結路が出始めました。

出発が遅くなったので到着したのは10:30頃。 平日なのに意外と混雑。
まずは中央リフトに乗ってイエローコースを2本程・・・。
その後は殆ど待ち時間のない第8リフトまで行ってコバルトコースを繰り返しました。

木曜日まで降った雪はもう重くなってしまっているかと思いましたが、
気温が低くてパウダーのまま。 Pow(゚o゚)w !!

イエローコースの横はストックを突くと“カツンッ”と音がするので1本で止めましたが、
コバルトコースの上は毎回少しだけ登って3ターン程楽しみました。

・‥…━━━━━━…‥・‥…━━━━━━…‥・

肝心の滑りの方は夏季妄想期間中のイメージUPの甲斐もあり、
最初からなんとか滑れました。

今回は後足にしゃがみ込むのではなく、膝を引いて股関節を開く様に意識。
少しだけ以前より安定して前後の板に乗れる様になってきました。
(以前は少し後足荷重すぎたみたい・・・)
前後均等に乗れるとカービングになって気持ち良い!!

ヒロ雪さんのmixi記事に有ったターン後半の外向傾も体感できました。
今回もちょこっと進歩。 でもゴールドコースの急斜面はまだ上手く滑れず。(悲)

・‥…━━━━━━…‥・‥…━━━━━━…‥・

午前中は Only one Telemarker でしたが、
午後には3人ほど見掛けてちょっと安心。

昼食もそっちのけで黙々と滑りこんでましたが、
2:00過ぎにはもう足がパンパン。 
膝上の筋肉が攣ってしまったので引き上げることに。

帰りの運転は微妙なペダルワークの時に
スネが攣りそうになったり、指が攣りそうになったり
アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

それにしてもこの季節の日光はまた綺麗だな・・・。
201012101550001

|

« 暖かいうちに・・・ | トップページ | 那珂湊お魚市場で・・・ »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

みっちーさん、こんばんは。
平日スキー、いいですね!
丸沼は、かつてシーズン初めによく行ってましたが、このところごぶさたです。フルオープンして行ったこと無いのでこんど行ってみようかと思います。
外向傾は、このごろのカービング系のスキーでは、外傾は有りですが、外向は使わないようです。訂正します。自分のスキーは、今も昔もウェスト太めですが。

投稿: ヒロ雪 | 2010/12/11 19:43

ヒロ雪さん>
ご無沙汰しております。
平日でしっかり滑り込めましたが、その分早く足に来ました。
自宅(栃木)から丸沼は金精峠を通るので通行止めになる前でないと行き辛く、いつもシーズン最初のこの時期限定です。
外傾と外向傾の違いを良く理解していなかったので調べました。
ヒロ雪さんの様な小さい弧の連続ターンの時はやっぱり外向傾になるのではないですか?
次はこの二つの違いを意識して確認してみようと思います。
今シーズンもどこかでご一緒出来ればと思います。
その時はよろしくお願いします。

投稿: みっちー | 2010/12/11 22:31

「今年初スキー」おめでとうございます。
良かったですねー。
し、しかし、、、写真ぐぁ〜
スミアが発生してしまっています(ホントにスミアかな?普通は垂直に発生するのですが)
みっちーさんもCMOSの一眼で頑張りましょ。
(やっぱり機動力のある小型軽量一眼買いますか?)

投稿: carrot | 2010/12/12 08:35

carrotさん>
実は今回はデジカメ忘れてしまい、超旧型ケイタイN902iで撮った為こうなってしまいました。
いつものコンパクトなら発生しなかったと思われます。
Smart Phoneなら撮ってそのままBlogにアップ、ついでにツイートなんでしょうが…。
でもCMOSが入ってないからスミアは解決ならず?

投稿: みっちー | 2010/12/12 10:46

丸沼で足慣らしは予定通りできたみたいですね、筋肉が攣るのは、例年始まりの儀式みたいなもので、一回攣ってしまえば安心?
この時期のガリガリ・バーンは、ごまかしのずらしが出ないように、しっかり板の上に乗る、いい練習になりますね・・・

投稿: HAMA | 2010/12/12 18:21

HAMAさん>
やっぱりこの時期のゲレンデ練習が一番上達する気がします。
もう一回くらい練習に行って体力も足前も冬モードにしなくては…。
しかし、ゲレンデでもしっかりエッジに乗れた時は気持ち良いですね。

投稿: みっちー | 2010/12/12 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023162/38040407

この記事へのトラックバック一覧です: 有休とって丸沼へ・・・:

« 暖かいうちに・・・ | トップページ | 那珂湊お魚市場で・・・ »