« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011/02/27

グランデコ

2/25(土) グランデコに行ってきました。

今日は何本も何本も登り返しました!!

登り返したコースは・・・

1 ヽ(*≧ε≦*)φ

今日はファミリーゲレンデスキーでした。

まずは嫁さんと長女を滑りに行かせて、

カマクラの様な穴を見つけて遊んでる次女を見ながら、

末娘とソリで滑って“もう一回やる?”と聞くと答えは必ず“うん!”
何度も登り返しました。

午前中は良い天気
Img_4280

午後は長女と滑りに。。。
いつものゲレンデTOPまで行くと丁度ご夫婦の山スキーヤーが降りてきました。
Img_4281

西ダイテン頂上はガスっていたらしく、南西斜面を諦めたとのこと。
雪は木金で降った雨のせいでカリカリになった上に10cm程パウダーが乗って、
下に降りてくるとダマになったデコボコで滑りにくかったらしい。

しかしお気に入りリンク先のN家たけさんは二十日平に向かって
雪も良かった様子。

今年もそろそろこの辺りのB.C.にも行っておきたい所です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/23

今月の山渓

今月号の山渓の特集は“おいしい山ごはん”

Img_4273

いつも山でのお昼ゴハンはカップラーメンが定番だけど、
先日の武尊山ではリゾットやカレーニュウメンのお裾分けを頂いて
それがまた、とても美味しかったので自分でも何か作ってみたいと思っていた。

タイムリーな記事だったので思わず購入。
Img_4274

ニュウメンや丼物のメニューが多数。
そのまま作るのは芸がないので自作メニューを思案中。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/20

佐野ラーメン

今週末は佐野プレミアムアウトレットへお買い物に・・・。

往路の途中、いつも立ち寄る佐野ラーメンのお店へ。
Img_4275
大きな招き猫が出迎えてくれます。

毎回注文してしまうネギチャーシュー麺。
Img_4278

ハミ出すチャーシュー!!
麺は店裏で看板の様に竹で打っている為不揃い。
スープは鶏ガラベースの醤油味。

このネギチャーシュー、真中にのっているのはネギ味噌。
このネギ味噌を溶いていくとスープはだんだん味噌味に・・・
一度で二度美味しい!! ご馳走様でした。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/18

武尊山バックカントリー (後編)

荒砥沢の源頭を滑ってお昼を食べ、お腹が膨れた後は登り返し。
Img_4254

ほぼ滑った分登り返してゲレンデ方面の尾根へトラバース。
Img_4255
途中の斜面も滑ったら気持ち良さそうだった・・・。
大日ヶ岳の大日谷に似た感じの広めの林間。

沢を超えたらゲレンデ方面に向かってまた滑降!!
Img_4256
I-gakiさん 超カッコイ~~~ィ!!

Img_4257
Mimiさん

Img_4261
S-mizuさん

Img_4259
つるべ師匠の奥様

Img_4262
つるべ師匠

Img_4263
え~しさん

Img_4264
あっという間にゲレンデの近くまで降りてきてしまった。。。

みんな最後の深パウダー斜面を惜しみながらカッ飛ばして楽しみます。

とくに太板のこのお二人は衝撃的でした!!
Img_4271
OTNさん ツインチップの板、前半分が飛び出してる!!

Img_4269
NGIさん すごい迫力!!

Img_4265
もう1枚 NGIさん 雪煙を上げながらロケットの様にカッ飛んで行きます。
板の角度がおかしいっ!!(45度以上立ってる!!)

群馬メンバーの皆さんはアグレッシブ・ハイスピードな衝撃的な滑りで
“こんな滑り方もできるんだ”とテレマークのイメージが変わりました。
あんな風に滑ってみた~~!! Powder斜面で練習したいっ!!

皆さん、ご一緒させて頂いてありがとうございました。
貴重な経験になりました。

え~しさん、お誘い頂いて本当にありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

M-yamaさんのページ
え~しさんのページ
I-Machさんのページ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/16

武尊山バックカントリー (前編)

2月13日(日)、武尊山にバックカントリースキーに行ってきました。

え~しさんにお誘い頂いて、初の群馬、水上エリアB.C.へ。

集まったメンバーは・・・
え~しさん以外は今回初めましての、つるべ師匠と奥さま、
群馬メンバーのM-yamaさん、Mimiさん、I-gakiさん、NGIさん、OTNさん、S-mizuさん、
そして栃木組のI-Machさん、みっちーの総勢11名!!

集合時間の9:00にオグナ武尊スキーパークのゲートをくぐったものの、
ゲレンデ脇駐車場直前の坂が登りきれず。。。
何度もトライしたが登れず、時間が気になりながら諦めて下の駐車場から
送迎バスで行くことに。

TEL連絡も取れず、もう先に登ってるだろうな・・・と準備していると、
そこに現れた見覚えの有るHi-Ace・・・ なんとっ、え~しさん!!
全くの偶然に救われて皆さんと合流!!

Img_4226

こちらは群馬メンバーの皆さんの板。
いつも太めの部類の自分の板が今日は細い部類。
特に一番左、OTNさんの板はツインチップの極太!!
どんな風に滑るのか想像がつかなかった。 
・・・後で充分に目に焼き付きましたが
Img_4225

リフトTOPでシールを貼って登行開始。(10:40)
11人の大パーティだが、他にも多数のパーティが一緒に登る。 
スゴイ列。。。(A;´・ω・)アセアセ
Img_4228

1時間位であっという間に前武尊山頂に到着。(12:00) なんだか物足りないくらい。
Img_4233

前武尊から今度は剣ヶ峰の方向へ。
Img_4236

剣ヶ峰は凄い斜度。 当然登らず、裾から滑降開始!!
今日も先頭で切り込んでいくI-Machさん!!
Img_4239

自分も早く降りて撮影を・・・と思っていたが、
群馬メンバーの皆さんはみんなカッ飛びでほとんど捉えられず。。。

Img_4249
M-Yamaさん

Img_4250
え~しさん

250m位滑った所で昼ゴハン。
いつもカップメンで済ませてしまうが、
今日のメンバーは雪のテーブルを作ってガスで暖かい料理。
ジンジャーリゾット、チーズリゾット、激辛カレーニュウメンなど
お裾分けを頂いて、ご馳走様でした!! すごく美味しかったです。
Img_4252

食事の後は少し登り返して、衝撃の滑降!!!

後編へつづく・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/02/07

たかつえでスキー

2月6日(日)はたかつえスキー場でゲレンデファミリースキーでした。
Img_4216

昨年からスキーを始めた長女はボーゲンのハの字が狭くなってきて、
小さいターンで細かくスィッスィッと曲がっていく・・・
自分がそこまで滑れるまで何年も掛かったのに子供って凄いなぁと感心。

自分も数本滑ってフォームを確認。

左ターンから右ターンへの切り替えがイマイチ。
左ターンの時に前足荷重が高くて切り替えたい時に前足を後に引けない。

後足荷重を増やす方向に修正した後は切り替えもスムーズに。。。

B.C.ではナカナカ出来ないフォームのチェックが出来るので、
上達にはゲレンデでの練習も必要ですね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »