« 太平山 | トップページ | キャンプ in 松本 »

2011/04/30

尾瀬燧ケ岳バックカントリー

4月30日、冬季通行止めから道路が開通したばかりの御池から
尾瀬燧ケ岳にバックカントリースキーに行ってきました。

メンバー:復活のHAMAさん(アイゼン歩行)、みっちー(テレマークスキー)

ルート:御池P~広沢田代~熊沢田代~山頂俎嵓(往復)

今シーズン初の春山スキー。
このGWを逃すと出番なしだったかもしれないウロコ板
KARHU 10th mountain で出掛けました。

燧ケ岳は登り始めから急斜面でいつも板を背負います。
今回は最初から迷わず板をザックに括り付け、アルミアイゼン装着。
Dsc00162

今年は気温が低めなのか雪が多く、あまり緩んでもいない。
固い雪にアイゼンが効いて登りやすい。

HAMAさんもいつも通りの順調なペース。
Dsc00164

広沢田代。
田代に出るとホッと一息だが、この先まだまだ急登がまっている。
Mah001701

熊沢田代から自分は板を履いてシール登行に切り替え。
まだ斜度はキツイもののシールで登れる。

森林限界を抜けるともう少し。 でもいつもここからが長い。
Mah001821

山頂直下、背後に会津駒ヶ岳。 いつもながら高度感のある景色。
Mah001831

山頂到着!! 頂上は凄い強風!!!
まともに立ってられません。 三脚がないとカメラもコケてしまう程。
Dsc00190
雪が多く、山頂まで雪がつながっていました。

登行途中から雲が出てきてしまったが、展望は開けてました。

右手前から柴安嵓、尾瀬ヶ原、至仏山。
Mah001861
至仏山の山頂にN家たけさんがいた!?

山頂の岩陰でお昼を食べて下りへ。

HAMAさんはアイゼン歩行のまま。
Mah001921

自分はスキーで滑降。
雪はザラメになる前で引っ掛る雪。 ツンノメッて上手く滑れない。
アルペンスキーヤーも大転倒していました。
110430_32
(HAMAさん撮影 Capture image)

強風の中、押されるように来た道を戻りました。
Mah001931
途中、雨がパラつくものの、御池Pに着くまでは降りださず。
車に乗ったとたん降りだして、ギリギリセーフ! 良かった! (^-^;

下から急登を自力で登って下りてくる燧ケ岳。
大変ですが下りてきた頃には充実感もいっぱい。

下山後は温泉(燧の湯)へ。
疲れた身体に暖かいお湯がしみる~。(≧∇≦)

温泉で温まった後は冷たいお蕎麦。
Dsc00197

のど越しの良いお蕎麦と香りの良い山菜の天ぷらで至福の時でした。

HAMAさん、最後までツボ足で大変でしたが、お疲れさまでした!!

HAMAさんのページ

|

« 太平山 | トップページ | キャンプ in 松本 »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

どうもお疲れ様でした。久し振りに山に登りました。復帰戦、無事に山頂まで行って来れました。アイゼンのサクサク感が気持ち良かった。スキーで下ればもっと気持ち良かったかなー、見ていて羨ましかったです。春の燧ヶ岳、外せませんね。山頂では展望もあって満足。帰りのそばで締め括り、充実した尾瀬山行でした。また、行きましょー・・・

投稿: HAMA | 2011/05/02 18:01

HAMAさん>
お疲れさまでした!!
HAMAさんの復活山行に同行できて良かったです。
アイゼン気持ち良かったですね~。
アイゼンもシールもスキーも楽しめて充実でした。
(自分だけ滑りを楽しんでスミマセン)
自分も色々考えた所、ヒウチが一番外せないかな…と考えていたので行けて良かったです。
また、よろしくお願いしま~す。

投稿: みっちー | 2011/05/02 18:34

みっちーさん、ご無沙汰しています。
我が家は本日燧に行って来ました。
高曇りでちょっと寒かったけどまあまあのツアーでした。

今日の宿は、檜枝岐の民宿です。もう満腹で、あとは寝るだけ。
明日は大杉岳に行くつもりです。

投稿: S亭(つ) | 2011/05/03 20:48

S亭(つ)師匠の翌日行って来ました。
今年は雪が多いですね。まだまだ楽しめそうですよ!
南会津まで来れる時があったらゼヒ!

しかしこちらが至仏の山頂にいる時にみっちーさんたちがヒウチに登ってるとは思いもしなかったです。
至仏とヒウチどっちにするかな~と迷ったんですが、こちらからは行き辛い方の至仏は行けそうな時に行っとかないともう行けないと思って、至仏に行ってました。

投稿: N家(たけ) | 2011/05/05 20:18

S亭(つ)師匠>
ご無沙汰しています!!
今年のGWは天気に恵まれませんね。
桧枝岐の宿と大杉岳、うらやまし~い!!( ゚д゚)イイナ…
今年はあまり回数行けないままシーズン終わりが近づいてきてしまいました・・・。

投稿: みっちー | 2011/05/06 11:06

N家たけさん>
本当に反対側に登ってたんですね!!
今年も至仏山行きたかったなぁ~。
せっかく雪は多いのに平日自宅に帰ってこれないのが弊害になってます。
土日は家族サービスの毎週。
もう一回くらいツアー行きたいなぁ…。

投稿: みっちー | 2011/05/06 11:12

御無沙汰しています。
燧ケ岳よかったようですね。
私も、ついに我慢できずに、昨年ご一緒した凸以来のスキー、それも今シーズン初ツアーを鳥海山に行ってきました。
やはり無茶だったようで、七高山直下の斜面で数ターンしたあと、片脚の太ももが完全に攣って痛みで一時動かせなくなり冷汗ものでした。ギャラリーが多数いたので、5~10分動けない私は変な目でみられていたようです。
それでも、今シーズンは燧ケ岳にも行きたいと思っています。(いけるかは微妙ですが)

投稿: みどぽん | 2011/05/07 20:10

みどぽんさん>
ご無沙汰しています。 
復活おめでとうございます!!
ヘルニアの方はもう大丈夫なんですか?
筋力は徐々に筋トレor山で戻しましょう!!
自分も今シーズンは微妙ですが、またご一緒させて下さい。

投稿: みっちー | 2011/05/07 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023162/39832448

この記事へのトラックバック一覧です: 尾瀬燧ケ岳バックカントリー:

« 太平山 | トップページ | キャンプ in 松本 »