« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011/05/30

グランディール

近頃、ブログの内容がすっかり
"みっちーのグルメレポート"になってますが、(苦笑)
今回もグルメネタです。(^o^ゞ

東武東上線 みずほ台からすぐの洋食屋さん グランディール。

ハンバーグも気になったけれど、
タンシチューを注文。

柔らかいタンもデミグラスソースも文句なしの美味しさでした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/28

鰻屋かぶと

水曜は池袋にある鰻屋、“かぶと”というお店に行ってきました。

カウンターと小上がりが少しだけある小さなお店でしたが、
人気店らしく予約を入れないと入れない。
予約もなかなか取り辛いらしい。

インターネットの情報では口の悪いという店主に同僚が“天然ものありますか?”
と聞くと『おまえら天然の鰻くったことあるのか~?』とウワサ通り!!

食べたことないと言うと養殖と天然を食べ比べさせてくれると
口とは違って優しいご主人。
Dsc_0086

まずは最初に頼んだ一通り。
えり焼き、ひれ焼き、レバ焼き、肝焼き、一口蒲焼
レバーやえり、ひれは初めて食べたけれど、どれも旨い!!

続いて白焼き。 養殖と天然を食べ比べ。
Dsc_0087
まずは養殖を食べる。 養殖でも全然文句無しに旨い!!
続いて天然。川魚の香りが高いのと、脂の後味がさっぱりしていて美味しい!!

さらに蒲焼で食べ比べ。
Dsc_0088
たれが付いていても、天然の香りの高さは変わらない。
たれも上品な天然の脂を損なわないしょうゆの香りが効いたさっぱりめのたれ。
お腹一杯たべてもくどくならない。

養殖でも充分美味しいのに食べ比べると天然の方が断然!!
どうやら知ってはいけないゾーンに踏み入ってしまった模様。
しばらくスーパーの鰻はたべれないかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/21

田園ドライブ

今週は疲れも溜まっていたので山には行かず、朝寝坊。

ずっと家に居てもつまらないので少しドライブ。

何気なく田園風景を見ながら流していただけですが、新緑がとても綺麗。

こんな風に花が咲いていたりして思わず車を止めます。
Dsc00364

大きな平屋建てで裏には小川が流れ、

表の畑と遠くの山を見ながら

広い縁側でお茶を啜る。

・・・そんな生活にあこがれながら、癒されるドライブでした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/20

Vino e Cucina PAZOO

5月15日(木)、志木駅の近くにあるイタ飯屋さん
Vino e Cucina PAZOO にディナーへ。

まずはマルゲリータからみんなでシェア。
Vino e Cucina PAZOO
アンチョビがきいてて美味しい。

次は渡り蟹のスパゲッティ

トマトクリームソースが大好きな自分には堪りません。

続いて やわらか豚フィレ肉のパルメザンチーズ焼き

ペンネのゴルゴンゾーラソース

シェフの気まぐれショートパスタとウニのソースもうまかった。

最後はマンゴーのジェラートでシメ。
どの料理も美味しかった!!
また来たいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/14

八方ヶ原~八海山

5月14日は八方ヶ原から八海山に行ってきました。

ツツジで有名な八方ヶ原、見頃にはまだ早いみたいだけれど、
天気が良いので我慢できず、ファミリー登山を楽しんできました。

大間々の駐車場はほぼ満車
Dsc00307

見晴しコースから剣ヶ峰方面を目指して歩きます。
暫く歩くと尾根に出て釈迦ヶ岳を眺めながらの眺望の良い登り。
Dsc00329

2歳の三女は背中で楽々登山ですが、3歳の次女は元気に歩きます。
Dsc00332

コースタイム1時間の所を2時間弱で八海山頂上に到着。
Dsc00340

剣ヶ峰まで足を伸ばそうと思っていたものの、
雲が多く肌寒くなってきたので早めに下ることに。
帰りは林間コースを通って大間々駐車場へ戻りました。

尾根からも見えましたが、花は隣のミツモチ山のアカヤシオは満開だった様子。
あわよくば釈迦ヶ岳なんて欲を出さず、そちらに行けば良かったかな・・・。

翌日、偶然にもリンク先のHAMAさんがミツモチ山に登った様子。
アカヤシオが綺麗だった模様です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/10

自家製麺ラーメンK

今日は仕事終了が遅めになりました。
帰りは前から気になってたお店、ラーメンKで夕食。

注文したのはK特製ラーメン(しょうゆ)
自家製麺ラーメンK

鳥ガラ系スープと書いてあったのであっさりかと思いきや、ガッツリスープ。

注文してから切るモッチリと腰のある麺と良く合う。

チャーシューも肩ロースとバラ肉の2種類が入っていて、
片方はしっかりした食べごたえ。片方はトロトロで美味しい!!
味玉も絶妙な味のつけかたで文句なし。

美味しくて満足度高かったです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/09

藤の花movie

足利フラワーパーク ふじのはな物語2011 の movieをYouTubeにupしてみました。 YouTubeリンク

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/05/08

足利フラワーパーク

5月8日は足利フラワーパークに大藤を見に行ってきました。

7:00から開園だが、出遅れて11:00頃到着。
既にすごい人で賑わっていました。

まずはお目当ての大藤。
Dsc00255
予想以上に大きくて綺麗。

Mah002611
風にひらひらとなびいて、見てるだけでも心地よい。

こちらは八重藤。
Dsc00281

枝は短いけれど、紫の花がまた綺麗。
Dsc00253_2
藤の香りって良い香りだぁ・・・。

こちらは白藤。
Dsc00265_2

むらさき藤
Img_4413

きばな藤はまだ開いていなかった。

綺麗な藤の花を堪能したあとはこれでシメ。
Dsc00305
藤ソフトクリーム。 甘くてサッパリ、良い香りで美味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白馬へ・・・

5月4日、高ソメキャンプ場での朝、小鳥のさえずりでの目覚めました。

気持ち良いので散歩してから前夜に作ったミネストローネとパン、
食べ切れなかったステーキとフランクフルトでしっかり食事。

愛知から来てくれた友人とはここでお別れ。

テントを片付けて向かったのは乗鞍高原。
上高地乗鞍スーパー林道からは真っ白な乗鞍岳が・・・
Dsc00212
まだまだイケる。。。 あの斜面滑りたい・・・。

乗鞍高原でのお目当ては温泉ゆけむり館。
露天風呂もあるが、なぜかここの内風呂が好み。
白いにごり湯と檜の湯船に癒されます。

温泉でサッパリした後はやっぱり蕎麦!!
入ったお店は 信州そば切りの店 そば乃庵 はや田
Dsc00215

ざる蕎麦3人盛りと半盛りを注文。
出てきたのはこちら。。。
Dsc00216
奥が半盛りで手前が3人盛り。
半盛りでも普通のお店の1人前くらいある。
3人盛りはもうスゴイ量。。。 食べ切れなかった・・・。

お腹一杯になった所で次の目的地、白馬へ。

この季節に白馬。 
当然山スキーに行きたい所だけれど、今回は景色を楽しむ所まで。

オリンピック大橋から
Dsc00218

白馬大橋
Dsc00226

大出公園
Dsc00229_2 

空が霞んで、雲も少しかかっていたものの、
どこからも綺麗な雪山が眺められました。

白馬いいなぁ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/05/07

キャンプ in 松本

5月3日は愛知の友達と待ち合わせて、松本の高ソメキャンプ場でキャンプ。

GW渋滞につかまって遅めの到着となったけれど、まずはテント設営。
Dsc00205

火を起こして料理開始。
もう定番になってるPIZZAを焼いたり。
Img_4364

ミネストローネ、チキングリルなどなど、色々楽しみました。

翌日は朝からステーキ!!(前日に食べ切れなかった!!)
Dsc00206

夜は焚火を囲んでマシュマロを焼いたり、コーヒーを飲んだりしながら
まったりと積もる話を楽しみました。
Img_4399

夜が更ける頃には曇っていた空も晴れて満天の星空がすごく綺麗でした。

この高ソメキャンプ場、シチュエーションも良いし、釣りもできて、天文台もある。
トイレも綺麗だし、今度は2泊くらいしてゆっくり遊びにきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »