« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011/12/16

'11.12.10 皆既月食

EOS Kiss Digital N が Windows 7 に対応してくれてなく、
データの取り出しに手間取りやっとの更新となりましたが、
先日の皆既月食の写真をUP!!

欠け始め。 
ちょっと薄い雲が掛かっていたけれど、食の始まりに合わせて晴れてきた。
Img_2218

欠けている部分も全く見えない訳ではなく、見えるんですね。
Img_2243

あと少しで全て地球の影に・・・。
Img_2266

全体が地球の影に入ってからは月が赤くなって以外と明るい。
Img_2302

こんな天気の良い、しかも休日に皆既月食が見れる機会はなかなか無いと思い、
フリースやダウンを重ね着し、一眼と天体望遠鏡でしっかり楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/06

丸沼でスキーシーズンイン

今日は有休を取って丸沼高原スキー場に行ってきました。

今シーズン初スキー。
今年は暖かくて遅めのシーズンインです。

金精トンネルを抜けた途端、道路は真っ白。
いつも見える日光連山も白根山だけ真っ白だし、
ゲレンデの雪質もちょっと期待してしまう。

遅出だったので10:00頃ゲレンデ到着。
Dsc01279
OPENしているのは3コースだけ。

コバルトコースで繰り返し滑りました。
Dsc01281

まだそんなに降っていないので、固いバーンの上に少し覆っただけ。
スノーマシンの雪かな?
Dsc01283

悪い癖を一つ発見。 
左回りの時だけスタンスが広くてスムーズに右回りに移れなかったみたい。

シーズンスタートで何本も繰り返し滑って、良い練習が出来ました。

テレマーカーの皆さん今シーズンもよろしくお願いしま~す!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/12/04

那珂川でDAY CAMP

12月4日はテレマーク仲間のえ~しさんのお誘いで
那珂川にデイキャンプに行ってきました。

Dsc01273

みんなで色々持ち寄ったメニュー。

ポトフ、焼き鳥、いくら御飯・・・

我が家も丸鶏を持ち込んでローストチキンに挑戦。
(一度やってみたかった!!)

ハーブソルトを周りにこすり付けて、
お腹の中にジャガイモ、ニンジン、タマネギを入れて竹串で閉じて・・・
Dsc01267

ダッジオーブンに投入
Dsc01269

焼き上がり
Dsc01276
ちょっと火が強かったからか短時間で焦げが出てしまった。
中の野菜もちょっとかため。 次はもう少し弱火にしてみよう。
でも柔らかくて美味しかった!!

そしてこちらは楽しみにしていた鮎!!
Dsc01270
タライの上でじっくりと火をとおして・・・

焼き上がり!!
Dsc01277
炭火で焼いた鮎の塩焼きは本当に最高!!

メインより先に食べてしまいましたがデザートに手作りチーズケーキまで・・・
Dsc01268

どれもこれも美味しかった~♪

久しぶりにテレマーカーの皆さんに会えて楽しかったです。
次は雪の上で!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »