« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012/05/23

会津駒ヶ岳バックカントリースキーMovie

先週末の会津駒ヶ岳バックカントリースキーMovieをUPしました。 前日に降ったブレーキが掛かる雪で滑り辛かったですが、山頂の景色は最高でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/19

会津駒ヶ岳バックカントリースキー

'12/05/19 会津駒ヶ岳にバックカントリースキーに行ってきました。

メンバー:HAMAさん、みっちー

登山口の階段から板を背負って登り始め。
Dsc06190

新緑が綺麗な登山道を登ります。 板を括り付けたザックが重い・・・
Mah01765

1時間ほど登った所でようやく雪が繋がりました。
Dsc01767

雪が繋がったら山頂まではシール登行。
山頂あたりは昨日吹雪いたそうで真っ白!!
Dsc01782

燧ケ岳、至仏山も綺麗に見えてきました。
Dsc01784

3時間程で山頂に到着!! 山頂は最高の景色!!!
Dsc01791

昨日できたであろうエビのシッポ。
Dsc01798

中門岳も真っ白!!
Dsc01809

パノラマ写真。 ぐるりと美しい峰々が並びます。
Dsc01821
画像クリックで拡大

山頂からは直下の原六郎沢にドロップ!!
Photo
HAMAさん

Micchy
みっちー

もの足りない位ですがもう一度山頂に登り返します。
Dsc01814

山頂でのんびり景色を楽しんだ後、
駒の小屋の管理人さんに挨拶して来た道を戻りました。
Unset
下の方まで下りてくるともう周りは新緑の世界。
さっきまで真っ白な雪の上を滑っていたのを忘れそうなくらい別世界。

そろそろ今シーズンも板のしまい時かな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/05/17

鳥海山バックカントリースキーMovie

'12/04/29 鳥海山バックカントリースキーのMovieレポートUPしました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥海山バックカントリースキー

'12/04/29 鳥海山にバックカントリースキーに行ってきました。

ルート:大平・鉾立の中間~御浜神社~扇子森~七五三掛~千蛇谷~新山

メンバー:roushiさん、まっちゃん、みっちー

前日のAMから移動し日本海側から見た鳥海山。
良い眺めです。 明日はあの頂上から日本海に向かって滑ります。
Unset_2

大平山荘に泊まって翌日4/29は早めに出発。
一番雪がつながっていそうな吹裏口と鉾立の中間あたりから登り始めます。
Mah01669

P1050254
photograpy by roushiさん

日本海をバックに広い斜面の登り。
P1050288

御浜神社からの眺望。 鳥海湖はまだ真っ白!
Dsc01685

さらに新山に向けて進みます。
120429

七五三掛あたりの急斜面トラバースは最近気温が高かったので
クラックが多数あり危険。
アイゼンを装着して夏道沿いに行くことに・・・。
P1050305

それでも途中、クラックの入った斜面を歩くことに。
気持ち悪いので早く通り過ぎたい。
P1050314

七五三掛を過ぎて千蛇谷に下りた所。 ここを滑ってみたかったんです!!
20120429103140499

千蛇谷はデブリや落石の跡が多数ありましたが、
なるべく安全な所を頂上に向けて進みます。

ちょっと時間かかりましたが、新山山頂に登頂!!!
Dsc01706

Dsc01702

時間もないので食事も早々に来た道を滑って戻ります。
120429_2

下りは日本海に向けて滑降!!!
広い斜面で気持ち良く滑り下りました。
120429_4

変化に富んだロングコース、天気も景色も良く大満足のツアーでした。

帰りは酒田でお寿司
Dsc01726_2

おいしかった~!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/16

東吾妻バックカントリースキーMovie

たいへっんっ遅ればせながら、
'12/04/15 東吾妻バックカントリースキーMovieレポートをUP!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »