« 東吾妻バックカントリースキーMovie | トップページ | 鳥海山バックカントリースキーMovie »

2012/05/17

鳥海山バックカントリースキー

'12/04/29 鳥海山にバックカントリースキーに行ってきました。

ルート:大平・鉾立の中間~御浜神社~扇子森~七五三掛~千蛇谷~新山

メンバー:roushiさん、まっちゃん、みっちー

前日のAMから移動し日本海側から見た鳥海山。
良い眺めです。 明日はあの頂上から日本海に向かって滑ります。
Unset_2

大平山荘に泊まって翌日4/29は早めに出発。
一番雪がつながっていそうな吹裏口と鉾立の中間あたりから登り始めます。
Mah01669

P1050254
photograpy by roushiさん

日本海をバックに広い斜面の登り。
P1050288

御浜神社からの眺望。 鳥海湖はまだ真っ白!
Dsc01685

さらに新山に向けて進みます。
120429

七五三掛あたりの急斜面トラバースは最近気温が高かったので
クラックが多数あり危険。
アイゼンを装着して夏道沿いに行くことに・・・。
P1050305

それでも途中、クラックの入った斜面を歩くことに。
気持ち悪いので早く通り過ぎたい。
P1050314

七五三掛を過ぎて千蛇谷に下りた所。 ここを滑ってみたかったんです!!
20120429103140499

千蛇谷はデブリや落石の跡が多数ありましたが、
なるべく安全な所を頂上に向けて進みます。

ちょっと時間かかりましたが、新山山頂に登頂!!!
Dsc01706

Dsc01702

時間もないので食事も早々に来た道を滑って戻ります。
120429_2

下りは日本海に向けて滑降!!!
広い斜面で気持ち良く滑り下りました。
120429_4

変化に富んだロングコース、天気も景色も良く大満足のツアーでした。

帰りは酒田でお寿司
Dsc01726_2

おいしかった~!!


|

« 東吾妻バックカントリースキーMovie | トップページ | 鳥海山バックカントリースキーMovie »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023162/45288592

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥海山バックカントリースキー:

« 東吾妻バックカントリースキーMovie | トップページ | 鳥海山バックカントリースキーMovie »