« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012/11/10

退院〜一週間

11/2、術後4日目で早くも退院出来ました。
ただし、抜糸(ホチキス)は未だだったので一週間後に外来で外してもらいました。
金属アレルギーが出た様で少し赤く腫れて再度診てもらうことになりましたが、それ以外は問題なさそうです。
まだ椅子にもたれると傷口が痛んだり、背中を小さく丸められなかったりします。
手術前に痛んでた太股前や、ふくらはぎの横も筋力が落ちた為か痛み程ではないものの違和感がある時もあります。
圧迫を排除しても神経がポンッと膨らんで戻る訳ではないと先生も言っていたのでこれも徐々に良くなると思います。

一ヶ月は激しい運動はもちろん、筋トレやストレッチも控えるようにとのことで、徐々に慣らしていきます。

6ヶ月後には手術した椎間板の外側が固まってきて少し小さく締まってくるそうで、その頃にもう一度MRIで最終確認。

今は運動出来る様になるのが待ち遠しいです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/11/01

ヘルニアで入院6 ・7日目

手術後二日目の昨日はMRIを撮りました。
まだ背中の切開の跡を塞いでいるホッチキスの針みたいなのがあるので、綺麗には写らないみたいですが、神経の通り道にちゃんと隙間が空いていたとのことでした。

今日、木曜は検査もなく暇な一日。
少しずつですが、立ったり歩く時の違和感も少なくなってきました。

でも、まだまだこれからって感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »