« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013/02/16

白馬 VECTOR GRIDE DEMO TOUR

一度乗ってみたいと、ずっと気になっていたVECTOR GRIDE。
多数あるMODELを一気に試せるということで、
白馬までまっちゃんと試乗会に行ってきました。

当日は風が強くテント設営できなかった模様のブース
Dsc_0776

テレマークモデルも各モデル・サイズが用意されてました。
Dsc_0777

今回は特にファット系のモデルを試乗。
試したのは
・BULKY 173
・GREED 188
・GENIUS 193
・BULKY 185

まずはBULKY 173
長いと扱い辛いと思って173cmから試してみた。
センター幅が100mmあるにもかかわらずグルーミングバーンでも乗りやすい。
パウダーに突っ込んでみると以外とTOPが浮いてこず、
もう少し長さが欲しい感じだった。
まっちゃんに借りたATOMIC DRIFTERは173cmでもTOPが浮いてきたんだが・・・

次はGREED 188
Dsc02669
GREEDは188cmのワンサイズ。 センター幅は110mm。
やはりパウダーではこれ位長さが必要ということか?
長さも幅もある為、グルーミングバーンでは振り回し辛い。
でもしっかりエッジングしてやれば曲がってくる。 
110mmという幅を考えるとすごく滑り易い板だという印象だった。
パウダーではTOPが浮いてきて安定してる。
やはりロッカーがないと180以上欲しくなるのかな?
流石にこのサイズの板をにはブーツ(SCARPA T3)の剛性不足を感じた。

次はGENIUS
長さは193・185・177の3種類があるが、用意されていたのは193cm。
センター幅は130mm!!
このGENIUSを借りた所で止まっていたアルペンクワッドリフトが動き出した!!
ウサギ平ゲレンデはもちろん非圧雪POWDER!! BEST TIMING!!
Dscf0567

まっちゃんもセンター幅130mmのBUTTER KNIFE!!
Dsc02671

GENIUSはグルーミングバーンでは試しませんでしたが、
パウダーでは流石の浮力!!
荒らされた雪でスピードが上がっても構わずターンしていけました。
ロッカー・ピンテールの為か193cmという長さも気にならず楽しめました。

最後にもう一度BULKY。 今度は185cm。
Bulky185_capture
グルーミングバーンでもパウダーでもやはり173cmよりしっくりくる。
荷重をかけた分だけ素直に曲がっていく感じ。
パウダーではロッカーの板程ではないと思うけどTOPも浮いてくる。
やはりこのMODELがオン・オフピステどちらでも対応できる
一番バランスが取れたMODELだと思う。

まっちゃんはOMNNY、STEER、BUTTER KNIFEを試した後、
自分の板(ATOMIC DRIFTER)で滑っていた。
Capture_m_2

天気がイマイチで白馬三山は見えなかったけれど、
色々な板を試せて参考になり、楽しい試乗会でした!!

帰りは倉下の湯で温まった後、グリンデルでベーコンステーキ!!
Dsc_0778
美味しかった!! (* ̄ー ̄*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/10

たかつえスキー場で再始動

2月9日、たかつえスキー場で再始動しました。

まあ、滑ったのは数本でしたが
最後には一緒に滑ったまっちゃんのファットスキーを借りて
POWDER SNOW を満喫してきました。

ご覧になってわかる様に、
ヘルニアのことは完全に忘れて夢中になって滑ってました(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヘルニア手術後3カ月検診

2月7日はヘルニア手術した後、3ヶ月目の検診でした。

経過は良好です

スキーしても大丈夫ですか?・・・とは聞きませんでしたが、
重いもの持っても大丈夫ですか?と聞いてみたら、

「様子を見ながら徐々に持って良い」とのこと・・・

重い物を持っても良いという事は荷重が掛かっても大丈夫。

ということで様子を見ながらゲレンデから徐々に再始動したいと思います!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »