« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013/03/31

神楽雁ヶ峰バックカントリースキーMovie

先日の神楽雁ヶ峰バックカントリースキーのMovieをYoutubeにUPしました!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013/03/24

神楽雁ヶ峰バックカントリースキー

いつもお世話になっているテレマーカーえ~しさんにお誘いいただき、
神楽雁ヶ峰バックカントリースキーに行ってきました。

朝、自宅を出発して群馬に入っても雲が晴れなかったけれど、
関越トンネルを抜けると一気に空が晴れ渡って急激にテンションUP!

神楽三俣の駐車場で待ち合わせて合流。 
メンバーは
え~しさん、tanokyuさん、NGIさん、エルニーニョさん、TAKEさん、Naoさん、HAMAさん、まっちゃん、みっちー、総勢9人

早々に準備して第5ロマンスリフトTOPから登行開始。
Dsc02712

今回はNaoさん、TAKEさんをのぞいてウロコ板で登行。
BOARDのNaoさんはスノーシュー、TAKEさんはシールでの登行でした。
Cap8

谷川方面の峰々を望みながら快適に登ります。
Dsc02719

霧の塔への急斜面は板を担いでツボ足で登ります。
Cap9

霧の塔まで上がった所で快晴・無風・絶景のテラスでお昼ゴハン!!
Dsc02744

そして待ちかねた滑降タイム!!
Cap33

広い斜面を気持ち良く滑ります
Cap13
NGIさん

Cap12
tanokyuさん

Cap6
まっちゃん

Cap17
え~しさん

Cap14
エルニーニョさん

Cap11
TAKEさん、HAMAさん

Cap16
Naoさん

もっと滑りたい気持ちを抑えつつ、
滑ってきた斜面を眺め、良かったなぁ回想しながらとゲレンデへもどりました。
Dsc02763

軽快なウロコ板の機動力を生かして眺めの良い尾根を辿るツアー、
天気、景色、滑り、どれもしっかり楽しめた最高のツアーでした!!

誘ってくださったえ~しさん、ご一緒させて頂いたみなさん、
ありがとうございました!!

え~しさんのBlog

tanokyuさんのBlog

HAMAさんのBlog

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013/03/17

イチゴのムースタルト

今日は遅ればせながらバレンタインのお返しに
イチゴのムースタルトを作ってみました。

Dsc02696

Dsc02700

イチゴの甘味がもう一つだったので、
上からもイチゴゼリーかけるともっと美味しかったかな。。。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/03/10

牡蠣のバジルクリームパスタ

久々に新しいメニューを思いついたので作ってみました。

牡蠣のバジルクリームパスタ
Dsc_0808

プリプリの牡蠣とバジルクリームがばっちりあいました!!

作り方は・・・
もうちょっと変えてみたいので決まってからUPします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/02

てれまくり2014

年に一度のテレマーカーのイベント、てれまくり2014に参加してきました。
Dsc02674
吹雪の中、たくさんのテレマーカーが集結。 アルクマ君も登場!

このイベント、一足早く2014モデルの板やブーツを試乗することができます!

こちらはG3のブース
Dsc02676
今年のモデルとはだいぶカラーリングを変更してきてます。

こちらはBlack Diamond
Dsc02675
カラーリング変更と共に種類も増えてます。

前日の雨の後固くなったバーンにうっすらパウダーが乗っただけの
ファットを試すにはイマイチな条件ですが早速試乗! 

まずはG3 DISTRICT100 177cm センター幅100mm
Dsc02677
今シーズンTONICの名前で売られているモデル。
乗ってみた印象、固いっ!!
自分のSCARPA T3では全然剛性バランスが合わない。
パウダー斜面に入ってもその印象は変わらなかった。
後でSCARPA T2を借りてもう一度乗ってもようかと思った。

次に借りたのはBlack Diamond CARBON MEGAWATT センター幅120mm
SCARPA T2 eco も一緒に借り出した。
CARBONも取り入れているからか120mm幅を感じさせない軽さ!
しかし荷重しようとしたときに、あまりのT2の固さに驚いた!!
アルペンブーツを思わせる固さ。
新品でジャバラも馴染んでないが脛を押し当てても自然な荷重ができない。
これは自分が求めてるものとは違うと思い、すぐに返却してしまった。

自分のT3に履きなおして次に試乗したのは
MOVEMENT MAGNET センター幅94mm
Dsc02678_2
この板が今回最も相性が良い板でした。
固いバーンでも楽にエッジングでき、T3との相性も問題無し!
ウェイトも軽い。
パウダーでの浮力を試せなかったのだけが残念ですが
購入リストに急浮上です。

続いてBlack Diamond CONVERT センター幅100mm
他にも100mmのモデル(確かバーディクト)があるが、
こちらの方が柔らかめらしい。
強めのロッカーだが違和感はなし。
ターンもしやすいが、T3との相性は先程のMOVEMENTの方が良かった。
BDはウエィトも軽くて扱いやすい。 あらためて見なおした。

最後にROCKY MTN UNDERGROUND THE APOSTLE センター幅105mm
Dsc02679
センターからTOPとTAILへ向けて幅が途中から狭くなっていく
変わったサイドカーブをもつモデル。
ディメンジョンもシェイプもパウダー重視のよう。 パウダーで試せないのが残念。
固めのバーンで試してみると
サイドカーブのコンタクトポイントが短い為かスィートスポットが狭い感じ。

今回は来季購入するパウダー専用板を決めようと思って参加しましたが、
結局決められず、逆に迷ってしまいました(笑)
センター幅は100mm位が良いかと思ってましたが、95mm位が一番使いやすそう。
パウダーでの浮力は欲しいけれど
バックカントリーではいつも良い雪ばかりではないだろうし回しやすさも大切。
浮力がありすぎてもつまらないし、95mm幅位でさがしてみようかな?

一緒に行ったまっちゃんはSCARPA T4 と細板を試して
良い組合わせが見つかった模様。
目を真ん丸にして興奮してました。
帰ったら早速Amazonでポチッとしてるに違いない(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »