« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013/04/21

白馬栂池金山沢バックカントリースキーMovie

YoutubeにUPしました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/14

白馬栂池金山沢バックカントリースキー

以前から、一度行ってみたかった白馬エリア。
またまた、え~しさんからお誘い頂き初挑戦することに。

ルート:栂池→金山沢→猿倉

メンバー:え~しさん、姫様 riQさん、OTMさん、elninoさん、tanokyuさん、takeさん、
まっちゃん(リーダー)、みっちー (8名)

二股に車をデポして栂池高原スキー場へ向かい準備。

今日のメンバーの板
Dsc02812
自分の板(真中オレンジのStigma)が一番ナロー。
左から2番目の姫様の板を除けば長さも一番短い。
もう少し長いのが欲しい今日この頃(笑)

ゴンドラ、ロープウェイを乗り継いでTOPに出て準備
Dsc02814

栂池自然園から金山沢を目指す。
歩き始めてすぐに広がる北アらしいこの景色
Dsc02820

標高も高いので斜度が上がると共に息も上がる。
18

急峻な峰々が見えてきてテンションも上がってきます。
20

標高2400m辺りまで登って昼食。
気持ち良く滑れそうな尾根の方を見ていたら
スキーヤーがきっかけに表層雪崩が。
25
雪は安定してそうに感じていたけど尾根の方は不安定か?
どちらにせよ今週中盤に降雪があった上に気温も上がっているので注意が必要。

稜線には上がらず、金山沢へ滑降開始!!
3

この景色の中で滑るのは北アならでは。
Dsc02848

途中、ルート上で出くわした全層雪崩の跡。
かなり上からずぅ~っと下まで流れた跡がある。
流石に気持ちが悪い。 この時は安全なエスケープルートを考え始めた。
Dsc02852
しかし、ここは経験豊富なメンバー。
早々にアバランチパスを抜けて安定した斜面まで出て一息。

アバランチパスを通った後は気持ちの良い斜面が広がっていて、
気持ち良い滑降を楽しむ。
22
リーダー まっちゃん

6
elninoさん

9
OTMさん

10
え~しさん

14
姫様 riQさん

15_2
tanokyuさん

P4147499
自分も・・・

しかし下りていくとSTOP雪に苦労させられた。。。
P41488692

悪雪に苦労させられながらも白馬尻まで下りてきました。
Dsc02859

滑ってきた斜面を見上げるメンバー。 
Dsc02871

かなり急な斜面を下りてきたと実感。 充実したツアーでした!!

猿倉まで下りてからは車をデポしてある二股まで一時間車道歩き。
ブーツに指先が当たって痛い!! 後ろ向きに歩く自分(笑)
23

ヘトヘトになりながら二股に到着したあとは栂池に置いた車をピックアップし
倉下の湯で汗を流し、もう一つのお目当てグリンデルへ・・・。
しかし、まさかの臨時休業!! 残念!!!

また来なくてはっ!!



| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »