« 八甲田山バックカントリースキーMovie | トップページ | 中央アルプス三ノ沢岳バックカントリースキーMovie »

2013/05/18

中央アルプス三ノ沢岳バックカントリースキー

5月18日はテレマーク仲間のHAMAさんにお誘い頂き、
中央アルプス三ノ沢岳バックカントリースキーに行ってきました。

ルート:千畳敷→極楽平→三ノ沢分岐→三ノ沢岳手前ケルン(往復)

メンバー:HAMAさん、え~しさん、まっちゃん、みっちー

水曜あたりまでは曇り時々雨だった週末の天気予報ですが、
木曜から急激に回復。

そして当日の天気は快晴。 
ロープウェーを降りて千畳敷に出るとこの景色!!
Rps20130520_235726_792

8:50スキーをザックに括り付け、アイゼンを装着し、さっそく極楽平を目指します。
001

50分程で極楽平に到着。 024

極楽平からは夏道を三ノ沢分岐まで登り。
005


三ノ沢分岐からは三ノ沢岳に向かっての滑降。
滑り出しはこのシチュエーション!!P5189862
Photograpy by え~しさん (みっちー)

険しい岩稜に囲まれての滑降はテンションが上がる!!
009
(まっちゃん)

012
(HAMAさん)

010
(え~しさん)


標高2750mあたりまでの滑降を楽しんだらトラバースして三ノ沢岳を目指します。
写真のルートを描いてみるとこんな感じ。 登りも滑りもかなり急斜面です。
Photo

出来るだけトラバースで距離を稼ぐ。
013

途中から再度スキーをアイゼンに履き替えて登り詰める。
014


ようやく尾根に出ました。
015

標高2770mあたりのケルンに着いたところで時間はもう12:00
今日はここまでにしてここでランチ。
Dsc03085

ここからの景色がもう最高の景色!!Dsc03074

宝剣岳を中心に右には富士山、
026

左には槍穂高、
025_2

標高を調べてみると1位富士山、2位北岳、3位奥穂高岳、
つづいて間ノ岳、槍ヶ岳、悪沢岳、赤石岳、涸沢岳、北穂高岳・・・
19位の乗鞍岳までほとんどが見渡せる凄い景色でした!!

最高の景色を見ながらランチを楽しんだあとはいよいよ三ノ沢カールへの滑降!!
016

絵になる斜面を一気に滑り下ります。
017

あっという間に滑り降り、今度は千畳敷目指して戻ります。
極楽平への登り返しがまたキツかった・・・(笑)

登り返したのはもう西日が差す15:00。
極楽平から千畳敷へ最後の滑降!!
018

023
(え~しさん)

027
(まっちゃん)

022
(HAMAさん)

登りの疲れも忘れて、皆カッ飛ばしてました!!

千畳敷に戻ったのは15:30。
極めて満足のアルパインツアーでした!!

誘って頂いたHAMAさん、ご一緒して頂いたえ~しさん、まっちゃん、
本当にありがとうございました!!

HAMAさんのBlog

え~しさんのBlog

|

« 八甲田山バックカントリースキーMovie | トップページ | 中央アルプス三ノ沢岳バックカントリースキーMovie »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした

19位まで見渡せてたんですね~
ほんとご飯がおいしかったw

斜面の角度もほどよくて滑りも最高に楽しめました^^
登りがきつかったですがwいつかまた行ってみたいですね

投稿: まっちゃん | 2013/05/22 08:06

まっちゃん>
お疲れさまでした。
あの急斜面がほどよいとは流石だね~!!
最後の登りはアイゼンの方が良かったかと今思い返してます。
しかしあの景色、また行きたいね!!

投稿: みっちー | 2013/05/22 18:52

いや~、良かったですね、
青い空、白い雪、にアルペン的な景観、たまりませんね。
どうも、お疲れ様でした&ありがとうございました。

投稿: HAMA | 2013/05/22 23:06

ちょいと出遅れました。

先日はお疲れ様でした。
いや~楽しかったですね。
中央アルプスの凄さを知りました。
またアイゼンもお貸頂き、ありがとうございました。
アイゼン無しでは行けない中央アルプスですね。

また一緒しましょう。

投稿: え~し@箱根 | 2013/05/23 09:09

HAMAさん>
ようやく行けた中央アルプス、本当に良かったです!!
あの景観はなかなか見られませんよね。
とても見応えのある景色でした。
お誘い頂きありがとうございました!!
また、よろしくお願いします。

投稿: みっちー | 2013/05/23 23:00

え~しさん>
お疲れさまでした!!
ほんとに楽しかった&凄かったですね。
一緒に行けて良かったです。
アイゼン2つ持ってて良かったです(笑)
またいつでもお貸しします。
急斜面はピッケルも使った方が良いと思いますよ~。
また、よろしくお願いします。

投稿: みっちー | 2013/05/23 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023162/51711113

この記事へのトラックバック一覧です: 中央アルプス三ノ沢岳バックカントリースキー:

« 八甲田山バックカントリースキーMovie | トップページ | 中央アルプス三ノ沢岳バックカントリースキーMovie »