« 白馬栂池金山沢バックカントリースキーMovie | トップページ | 八甲田山バックカントリースキーMovie »

2013/05/03

八甲田山バックカントリースキー

GW 5月1日~3日は八甲田山バックカントリースキーに行ってきました。

メンバー:roushiさん、TakaTakaさん(ATスキー)、まっちゃん、みっちー

酸ヶ湯温泉に宿をとって初日はフォレストコースで足慣らし。
2日目は八甲田ロープウェーから箒場岱ルート
3日目は銅像ルートを滑りました。

初日、当初の予定から一日ずらしたものの、天気は好転せず。
5月というのに気温はマイナス。
ロープウェー山頂駅からガスの中を赤倉岳目指してGPSを頼りに進みます。
2

自分はステップ板、他の皆はシールで登行。
3

2時間程掛かって赤倉岳山頂に到着。 
ここでシールを剥がして滑降に入ります。
しかし周りはホワイトアウト。
1

GPSで細目にルートをチェックしながら滑ります。
4

滑り下りるにつれ徐々に視界が開けてきます。
5

高田大岳・雛岳の裾の方だけ見えてきました。
6

晴れてたら雄大な景色で気持ち良い滑降になったに違いない。。。
7

終盤はゆるゆるの樹林の中、途中遊んだりしながら・・・
8

箒場岱まで下ってきました。
Dsc03004

翌日の酸ヶ湯温泉、夜の降雪でこの状態!! 雪質は期待出来そう!!
Dsc03005

しかしロープウェー頂上駅を出るとこの状態。 この日もGPS頼り。
Dsc03006

しかし、下からチェックした時は視界が開けていたので
下れば徐々に・・・と予想した通り、少し下ると視界が開けてきました。 
9

5月というのに前日からの降雪で上白糖のような良い雪質!!
10

気持ち良く林間を滑ります。
12

調度良い斜度が続く銅像ルート。
滑るのが楽しいルートでした。
14

最後は樹林の中を抜け、銅像茶屋に出てツアー終了!
13

天気がイマイチで景色を楽しめないのは残念でしたが、
この時期には考えられない良い雪に出会えて楽しいツアーでした!!

roushiさんのblog

|

« 白馬栂池金山沢バックカントリースキーMovie | トップページ | 八甲田山バックカントリースキーMovie »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

GWは酸ヶ湯温泉泊で八甲田三昧だったんですね。
いいな~。酸ヶ湯温泉泊。
かなり前から予約したんでしょうか?
ちなみにMovieも期待してます!!

投稿: N家(たけ) | 2013/05/09 00:33

N家たけさん>
天気悪くて、どちらかというと温泉三昧でした。(笑)
酸ヶ湯はいっぱいでしたが1ヶ月前にかけ直したらキャンセル有って取れました。
その後、天気悪くて一度キャンセル。
3日前に再予約してみたら、またまたキャンセルありでとれました。
ラッキーでしたね。
MOVIEもうしばらくお待ち下さい。

投稿: みっちー | 2013/05/10 08:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1023162/51522584

この記事へのトラックバック一覧です: 八甲田山バックカントリースキー:

« 白馬栂池金山沢バックカントリースキーMovie | トップページ | 八甲田山バックカントリースキーMovie »