菜園

2012/03/25

ジャガイモとネギの植え付け

昨年は地震・原発事故の影響でできなかった家庭菜園。

今年はまた野菜を育てようと植え付けを再開しました。

まずはジャガイモ
Dsc01541
今年植えたのは北海こがねという品種。

そしてネギ
Dsc01545
植え時期なのかよくわかりませんが、苗が出回っていたので
下仁田ネギを植え付けてみました。

来週からは暖かくなる予報。 上手く育ちますように!!




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/22

放射能汚染

福島、茨城、千葉、群馬、栃木の5県のホウレンソウ・かき菜から
規制値を超える放射性ヨウ素が検出された。

我が家の菜園も3月末にはジャガイモを植え付けようと
寒い2月から耕しはじめて畝を立て直した。
Img_4324_2

しかし、もう放射性物質に汚染されているのは確実。
近くの役場のモニタリングポストでも放射性降下物が検出されている。

どれ位汚染されているのか解らないし、
危険な物を子供に食べさせたくないので
今年はジャガイモの植え付けをあきらめた。 

しかも放射性セシウムは半減期が30年。
もうこの土では野菜を育てられないってことか・・・?

農家の方から比べればマシだろうけど、本当に凄く残念だ・・・。

ただちに健康被害があるものではない”を繰り返す官房長官や
原子力安全保安院、東京電力の会見に腹が立つ。

でも、もっと大変な目に遭っている人もいる・・・
頑張ろうっ!! \(*`∧´)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/10/24

里芋収穫

9月末に種を撒いた冬野菜。 だいぶ成長してきました。

ネギとタマネギ (どっちがどっち?)
Img_3808

白菜
Img_3809
アオムシにやられそうになりましたが、持ちこたえた!!

ダイコンは直植え。 今のところ順調そう。
Img_3811

さて、本題の里芋は・・・Img_3810

痩せていて葉も少ないので見た目に小芋が少なそう。
期待薄です。

一方、別の所に植えたこちら
Img_3806
葉も多く、大きく育ってます。 
期待出来そう!!

掘り起こしてみると、ヤハリ予想通り。
Img_3812

左の籠の中が畑で収穫したものすべて。
右側が大きく育った一つ。。。

ここまで差がでるとは思わなかった・・・。
ちょっと考え直して、土作りに取り組まなくては。。。

収穫した里芋で今夜は芋煮を頂きました。
なめらかな舌触りで味の方は良かった!!
あとは収穫量が多ければ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/27

冬野菜の植え付け

今日は秋らしい雨ですね・・・。

有休を貰ったので久しぶりに家でノンビリ過ごしています。

昨日はすっきりした秋晴れだったので、
夏に生い茂った畑の雑草を片付けて、
早くも植え付け時期が来た冬野菜の準備をしました。

夏野菜を片付けて残ったのは里芋。
Img_3664

しかし、あまり育ちが良くなく、小芋も少なそうです。

こっちは同じ種イモを空いていた場所に植えた方。
Img_3668

元々、木が植えてあった場所で土が柔らかいのか
畑スペースではないこちらの方が育ちが良く、小芋も期待できそう。

畝を立て直した畑にはダイコンの種まきとキャベツの苗を植えました。
(こちらはキャベツ)
Img_3671

更にポットに白菜、下仁田ねぎ、玉ねぎを種蒔き。
Img_3669

玉ねぎは収穫までの期間が長いので植える所を悩みます。
畑を拡張したくても場所が・・・。

さ~て、種を撒いたばかりですが、
美味しいおでん(ダイコン)やお鍋(白菜)のことを考えてしまいますねぇ~。
(* ̄ー ̄*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/12

カボチャが獲れました!!

今年は酷暑が続いて雨も少なかった為か、
我が家の菜園の夏野菜は収穫量が少ないです。

そんな中、今年初めて植えたカボチャが収穫できました。
Img_3608

獲れたら天ぷらにして食べたかったので、
早速揚げてもらいました!!
Img_3610

なかなか美味しかった!! 次は煮物だなっ!!

ところで、暑くて外に出る気にならない夏休みの間
ほったらかしだった畑はもう雑草だらけ・・・。

涼しくなった夕方から草刈りを始めるものの、
抜いても抜いてもキリがない・・・。

積み上げると山になる程ですが、まだまだほんの一部。
Img_3614

雑草との戦いはつづく・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/07/18

収穫野菜でバジルチキンカレー

今週もジャガイモを収穫。 なかなか良い形のが獲れました!!
Img_3447

こっちはトマトの間に植えたバジル。 
小まめに花を摘んだ為、芽が沢山出てきました。
Img_3448

今日の台所に並んだ野菜・・・ 
Img_3453
タマネギ、ニンジン以外は菜園で獲れたものです。

そして今日のメニューは、バジルチキンカレー

まずはバジルをミジン切りにして、
鍋でタマネギ、ニンジン、ジャガイモを加熱し、そこに加えます。
Img_3454

別のフライパンで鶏肉を皮側から炒め、そこにもバジルを加えます。
Img_3455

野菜を炒めた鍋に水を加え炒めたチキンも投入!!
Img_3457

あとはコトコト煮込んで、ルーを入れるだけで出来上がり!!

Img_3459

思ったほど香りはなかったけれど、バジルが効いて後味が爽やかで、
今日の様な暑い日にピッタリ!! 美味しかった~!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/07/11

ジャガイモ試し掘り

なかなか晴れ間が望めない今年の梅雨ですが、
今週末はなんとか降らずに持ち堪えてくれたので
2株だけジャガイモを試し掘りしてみました。
Img_3430

今年はいつものキタアカリではなくメークインにした為か
育ちが良かったので期待通りまあまあのサイズが収穫できました。

その他にも・・・
ミニトマトも獲れ始めました。
Img_3435

今年は大玉トマトも作ってます!!
Img_3432
この品種、甘いらしいんです。 楽しみ~ぃ!!

こちらはオクラ。。。
Img_3434

ミニカボチャも大きくなってきました。
Img_3433
天ぷらにする日は近い!! ( ̄ー+ ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/20

カボチャの受粉

カボチャは人工授粉してやらないとなかなか実が成長しないみたいです。

先日、雄花と雌花が同時に咲いたのですかさず受粉!!
Img_3394
(花の手前に落ちているのが雄蕊)

上手くいった様で、実が膨らんできました。
Img_3402

今年初挑戦の大玉トマトもたくさん実が生ってきました。
Img_3403

里芋も全て芽が出揃って元気。
Img_3409
水玉が乗っているのがなんとも梅雨っぽい。

土が多少良くなってきたのか、今年は雑草も多いです。
その分、野菜の育ちも良い気がします。
このまま順調に育つと良いなぁ~。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/03

にぎやかな菜園

ブログUPをサボっていましたが、菜園が賑やかになってきました。

Img_3381

トウモロコシは一昨年の種だったからか上手く発芽せず、
苗を購入し植え直しました。

今年のジャガイモはいつものキタアカリではなくメークインにした為か、
大きく成長して花を付けています。
いつも悩まされるアブラムシも木酢液スプレーが効いているのか今年は少ないです。
Img_3383

トマトはもう実を付けてます。
・・・穴が開いてる (≧ヘ≦)
Img_3384

数年ぶりに植えた里芋も芽が出てきました。
Img_3385

初めて植えたレタス。 がっ、苗が飛んでる!!
Img_3109_2

植えた場所を見ると根切り虫が・・・
Img_3110 

捕まえたものの、後日もう一つの苗も被害に遭い、レタスは全滅。

ジャガイモも数本、茎の根元をかじられましたがなんとか生き残りました。
ここ数夜、懐中電灯で照らしながらチェックしていますが、
もう会わないことを祈ります・・・。(人><。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/04/30

夏野菜の植付け・・・その②

ようやく暖かくなってきて、我が家のまわりの田んぼにも水が入り始めました。

連休のお出掛け前に菜園で一仕事。 
昨日はナスとカボチャ(2つ目)の苗を植え、トウモロコシの種を蒔きました。

ナス
Img_3081

カボチャ(元気そうな苗だったので買ってしまった。(笑))
Img_3082

トウモロコシの種
Img_3083

バジルも植えたかったけれど、良い苗がみつからず、、、
キュウリも連休明けに植え付けようかな・・・。

先日植えたジャガイモは元気な芽が出てきました。
Img_3084

里芋はまだ・・・。 芽が出るのって待ち遠しいですねぇ~。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)