料理・レシピ

2013/03/17

イチゴのムースタルト

今日は遅ればせながらバレンタインのお返しに
イチゴのムースタルトを作ってみました。

Dsc02696

Dsc02700

イチゴの甘味がもう一つだったので、
上からもイチゴゼリーかけるともっと美味しかったかな。。。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/03/10

牡蠣のバジルクリームパスタ

久々に新しいメニューを思いついたので作ってみました。

牡蠣のバジルクリームパスタ
Dsc_0808

プリプリの牡蠣とバジルクリームがばっちりあいました!!

作り方は・・・
もうちょっと変えてみたいので決まってからUPします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/25

食を楽しむ週末

この週末は色々料理したり、食べることを楽しみました。

まずは土曜の朝、嫁さんが何作ろうか迷っていたので、ツナ玉マヨサンドイッチ
Dsc_0356

お昼は新メニューにチャレンジ!!
ベーコンとシメジのバジルクリームパスタ♪
Dsc_0358
(おいしかったのでまた作るっ!!)

日曜の朝はフレンチトースト♪
Dsc_0359

お昼はチャーハン! あっ、写真撮り忘れた。。。

おやつはカワナのケーキ!!
Dsc_0361
これは自分で作ってませんよ~!!

食べたいと思ったものを自分で作って美味しいと思えるのはなかなか楽しいです。










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/08

モンブラン

ご近所から栗をいただきました。

そのまま蒸すか茹でて戴こうかと思いましたが、
嫁さんはあのモコモコした食感があまり好きではないらしい。

ということでモンブランを作ってみることに。

まずは栗を茹でて甘露煮にした後にマッシュして裏ごし。
Img_3715

今回はちょっとサボって買ってきたタルトカップにホイップクリームを盛って・・・
Img_3716

残ったホイップと裏ごしした甘露煮を混ぜたマロンクリームを絞ります。
Img_3721
(さすがにケーキ屋さんの様にはいかないな。)
裏ごしが荒かった為、細い絞り口が詰まって大変でした。(A;´・ω・)アセアセ

少し冷蔵庫で冷やしてから残った甘露煮をのせれば出来上がり!!
Img_3722

こうしてみるとナカナカ良い仕上がり?
味の方は栗の風味が効いてバッチリでした!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/18

収穫野菜でバジルチキンカレー

今週もジャガイモを収穫。 なかなか良い形のが獲れました!!
Img_3447

こっちはトマトの間に植えたバジル。 
小まめに花を摘んだ為、芽が沢山出てきました。
Img_3448

今日の台所に並んだ野菜・・・ 
Img_3453
タマネギ、ニンジン以外は菜園で獲れたものです。

そして今日のメニューは、バジルチキンカレー

まずはバジルをミジン切りにして、
鍋でタマネギ、ニンジン、ジャガイモを加熱し、そこに加えます。
Img_3454

別のフライパンで鶏肉を皮側から炒め、そこにもバジルを加えます。
Img_3455

野菜を炒めた鍋に水を加え炒めたチキンも投入!!
Img_3457

あとはコトコト煮込んで、ルーを入れるだけで出来上がり!!

Img_3459

思ったほど香りはなかったけれど、バジルが効いて後味が爽やかで、
今日の様な暑い日にピッタリ!! 美味しかった~!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/05/30

パルミジャーノ!!

先日、ヨーロッパみやげで頂いたパルミジャーノチーズ。
Img_3362

いつものトマトクリームパスタにかけていただくと・・・
Img_3367

ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━イ!!
日本で売ってるパルメザンチーズとそんなに変わらないだろうと思っていたら、
香りが高くて、クリーミーでコクもあってチーズの味がしっかりしていて、
予想を大きく上回る旨さ!! 
おいしかった~!!

ごちそうさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/08

猟師風カツレツ Jägerschnitzel 

日曜日は料理の日でした。

午前中に買出しに行って、
ランチにホタテとベーコンのトマトクリームパスタをつくり、
午後は手作りパンを焼いて・・・

そして夕食にはドイツで食べた猟師風カツレツ
Jägerschnitzel(イェーガーシュニッツェル)を作ってみました。

どんな料理かと言うとカツレツに猟師風(キノコの)ソースがかかったもの。
ソースの作り方さえ解ればと思い、ネットで調べたものの、
決まりは無く、作り方は様々・・・。

仕方がないので調べた結果と自分の想像で適当にソースを作ってみました。

まずはスライスしたマッシュルームをバターでソテー。
Img_2359

火が通ってきたら白ワイン、小麦粉、生クリームを加え、
コンソメスープと塩で味付け。

これをカツレツにかけて出来上がり!!
Img_2362

見た目も味もなかなか上出来でした!! (v^ー゜)ヤッタネ!!
マッシュルームがおいしいっ!!
あとはもっとジューシーにカツレツを揚げれれば・・・
もっと贅沢な肉を使わないと無理かな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/13

バジルを摘んで・・・

先週、種を蒔いた大根・白菜は3日程で芽を出しました。

こちらは白菜の芽
Img_2026
こんな小さな葉が大きな白菜になるのだから凄いですね。

今週は他にも春菊、小松菜の種蒔きとキャベツの苗を植えました。

そしてこちらは今日の収穫
Img_2039
ようやく今年初の茄子が獲れました。。。 もう秋だというのに・・・。
そして今日はバジルをたくさん採って・・・

スパゲッティ・ラ・ペスト・ジェノベーゼ♪
Img_2044
爽やかな香りで美味しいです。
でももっとしっかりペースト状にすれば良かったかな?
我が家のフードプロセッサでは限界か・・・?
本場の味と食べくらべてみたい所です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/30

サーモンのトマトクリームパスタ

今日の夕食はサーモンのムニエル・・・の予定が
“トマトクリームパスタが食べた~い”との声・・・。

急遽予定変更で、メニューは

サーモンのトマトクリームパスタ

急いで作ったのでレシピは有りません。。。

まずは畑からミニトマトを採ってきて、
Img_2016
湯剥きして半分にカットします。

オリーブオイルに潰したニンニクを入れてフライパンを暖め、
塩を振っておいたサーモンを炒めます。
ひっくり返したら白ワインを加えて・・・
Img_2017

火が通ってきたらトマトソース缶を加えてサーモンをほぐし、
生クリームを加えてコンソメ、塩で味付けします。
Img_2019
サーモンは生クリームと良くあうので生クリームを多めにしてまろやかに・・・。

湯剥きしたトマトを加え、茹で上がったパスタをフライパンで絡めたら出来上がり。

Img_2024

出来栄えは・・・ おいしぃ~い!! (*^ー゚)b !!
ソースとサーモンの相性も良く、湯剥きしたトマトも甘くて最高でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/25

カルボナーラが食べたいっ!!

なんだか、カルボナーラが食べたくて仕方がないっ (≧ヘ≦)!!

ということで、今日のランチはカルボナーラです♪

いつもの我が家のカルボナーラはタマネギやキノコが入るのですが、
今日はシンプルに普通のカルボナーラにしました。

まずはベーコンを炒めて・・・
Img_1440
コンガリしてきたら白ワインを加えます。

パスタを茹で始め、フライパンに牛乳・生クリームを加えます。
Img_1445
コンソメ、茹で汁の塩分で味を整えて・・・

パスタが茹で上がる少し前にフライパンへ。Img_1447
溶いておいた生クリームと卵黄を加え、フライパンを煽ります。
(う~んまそうっ!!)

盛り付けて、ブラックペッパーを振ったら出来上がり!!
Img_1458

メッチャウマですっ (≧∇≦)!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)