山・スキーアイテム

2012/04/14

B.C. Ski 装備

明日のB.C. Ski のパッキングなう。

いつのまにか電子機器が増えてこんなにも・・・
Img_2344

左から
ビーコン
貸して頂いたヘッドカメラ
デジカメ
無線機
GPS
そしてスマートフォン

いやぁ、便利な道具に頼り過ぎですねぇwww。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/09

危険な季節

みなさん、セールと雨でついつい山用品店に足を運んでしまうこの季節、
如何お過ごしでしょうか?(笑)

例にもれずワタクシも散財してしまいました。。。
Dsc00497

まずはOSPRAYのザック Stratos 36ℓ
Dsc00498
背面のメッシュパネルが涼しそう!!
フロントアクセスで荷物の出し入れもしやすそう。
実は昨年からずっと欲しかった一品。

次はMAMMUTのチョークバック
Dsc00499
左下の小さなロゴがお気に入り。

そしてLEDランタン Black Diamond Orbit
Dsc00501
左は以前から持っていたヤツ。
今年のモデルは赤、緑、茶色しかないらしい。
3.11の地震の後、大活躍だったのでもう一つ欲しかったのだけど、
しばらくはどこに行っても売り切れでしたがようやく購入。

早く梅雨明けしてくれないと、道具ばかり増えていく~!!
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/02

コッヘル小型化

いつも使っているコッヘル(EVERNEWチタンクッカー深型L)は
袋ラーメン2つを一度に作れることを考えて購入した為、かなり大きめ。

一人用の小さいのが欲しかったので新しいのを・・・。

snow peak MINI SOLO COMBO 焚 (左側、右はEVERNEW)
Img_3689

EVERNEWが鍋の容量1.4ℓに対し0.83ℓなのでこれだけでもかなりの小型化。

更に今回考えているのはカップヌードルリフィール。
Img_3675

鍋で作って直接食べればカップが要らない分、ゴミ削減できそう。

しかも“焚”の中にガスカートリッジと一緒にギリギリ入る。
Img_3673

これでかなりの容積削減。
これなら使用しない予定でも気にせず装備に加えられそう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/05/07

春スキーの強い味方

GW中は帰省等で忙しくて山に行けませんでしたが、
帰省先で春スキーの強い味方をGET!!

Img_3108

そうです、とうとうウロコ板を購入しちゃいました!! 
KARHU XCD 10th Mountain 藪山仕様の165cm
(写真上半分が板裏側、板の中央付近はウロコ模様の段差)

連休前からネット通販等を物色し始めたものの在庫少なし、
昨日は有ったのに今日は無くなっていたり・・・
目白のカラ○ァテさんに問い合わせてみても165cmは店にも輸入元にも在庫なし、
来期の生産予定なしで、現存在庫で終了とのこと。

いよいよ希少機種になってきた模様で、焦って探しましたが、
地元、名古屋市中区のお店に電話で在庫を確認!!
やはりココでも最後の1本!!
取り置きをお願いしてGWにゲットしてきました。

ビンディングは G3 TARGA T9、 カートリッジはクロスツアー。

板とビンディングあわせて実測Wt:3.4kg!!
ちなみにBD stigma + T9は4.0kg 
あんなに軽く感じていたstigmaが重たく思えてしまいます。

シールは coll-tex ct40 を購入。
店員さん談ではツアー中に沢でビショビショに濡らしてから装着してハガレなし!!
その後、一気に5本売れたらしい。(笑)
こちらも売り切れ続出の様子で、残っていたのはend freeの120mmと130mm
店員さんの提案で130mmの片側を半分にして2本分カットしてもらいました。
残った片側、欲しい方はご連絡ください。

さて、今週末は早速出番かな・・・  ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/08/22

テント泊

テント泊縦走登山に憧れつつ、なかなか機会に恵まれず・・・
気分だけでもと庭にテントを張ってみました。

Img_1992
IBS石井スポーツウルトラライトⅡゴアタイプ

夜になって雨が降ってきたものの、今はもう止んだ模様。
今日はテントで寝よっかなぁ~!!
 (´△`)Zzzz・・・。o○

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/17

サイコーな板

先日の東吾妻バックカントリーの記事の“サイコーな板”の元データです。

Img_1408

HAMAさんのBD ETHICをこっそり撮影。

以前から微妙な文字で書いてあるETHICの文字が
パッと見で“サイコー”と書いてある様に見えていたので、つい。。。

画像処理ソフトで文字のない部分をコピー・ペーストして文字を消し、
その上から文字を貼りなおしたのでした。 (v^ー゜)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/01/29

プローブ? グローブ?

目白にあるクライミング・テレマーク専門店カラファテに行ってきました。

雪崩対策三種の神器『ビーコン・シャベル・プローブ』の残る一つ
プローブを購入しようと・・・

しかし、現物を手に思い悩む・・・。
最近のビーコンは性能が良くて、位置を特定したら直ぐに掘り始めた方が早い
という意見もあり、本当に必要なのだろうか・・・?

悩みながら店内を見回していると、おっ グローブ!
そういえば今使っているグローブは薄くて
厳冬期のバックカントリーでの気温・風にはかなり役不足。

並んでいるBlackDiamondのグローブをはめてみると、あったか~い! w(・∀・)w イイ!

雪崩対策も重要だけど、それ以前に防寒対策をしっかりしておかなくては
と最近思っていた所もあり・・・

Img_1077
Black Diamond SENSEI

プローブの予定がグローブになってしまいました。 (*´v゚*)ゞ

カラファテの後は知り合いがやっているカフェで美味しいカフェラテを楽しみました。
(ねらった訳ではありません)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/14

二岐山で使ったニューアイテム

先日(1月4日)の二岐山ツアーは今シーズン初ツアーだったこともあり、
いくつかニューアイテムを持ち込みました。

Img_1005

ザック : HAGLOFS Mountain SURF
ショベル : Brack Diamond Transfer7
GPS : GARMIN eTrex Legend Hcx
ハイドレーション : Platypus ホーサー2ℓ

ショベルは最初、ディプロイ3という小さいヤツを考えていたのですが、
実物を手にしてみて・・・ 小さい、短い、掘り難そう。。。
結局、BDの中では一番大きいトランスファー7を選択。

Mountain SURF の表側のポケットにピッタリ収納できます。
Img_1012

ハイドレーションは背面のポケットに入れてショルダーベルトへ
Img_1018

ザックを背負ったまま水分補給でき、
たくさん水を飲む自分には持って来いです。
9320
首にぶら下げているのは GPS (eTrex Legend Hcx)
現在地と予定ルートを常に把握でき、とても安心!
でもこういったデジタル製品に頼りすぎない様にしなくては・・・
もちろん今回も地形図、コンパスはちゃんと持参しました。

ザック本体も身体に密着して滑りにくいウエストベルトで
背負っていても苦にならず、良いフィット感でした。

二岐山には間に合わなかったビーコンも先日到着。
徐々に装備が揃ってきました。
次はプローブかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/07

PIEPS DSP が来た!

仕事から帰宅すると国際郵便小包が・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

PIEPS DSP x2 ,FREERIDE x1 sign03
Img_1010

年末の円高を利用して海外サイトにオーダー!

・・・とはいっても自分はEnglishが全くダメなので
t村さんがオーダーしたのを教えてもらった二番煎じ。。。

roushiさん、I町さんの分も一緒にオーダーし、
全員分のビーコンが揃いました!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/10/31

Hなやつ!?

とうとう購入しちゃいました・・・。 “H”なやつ。(/ー\*)

Img_0761_2

夏冬兼用で使える30ℓ位のバックパックを探していたのですが、
SKIツアーでの利便性を考えると、
・SKIが固定できるのはMUST
・スコップやゾンデを別室に収納したい
・SKIを装着したまま出し入れしたい
・ウエストベルトにもポケットが欲しい
・ショルダーベルトにハイドレーションバルブを収納できると良い
等々考えてるうちに数種類にしぼられ、
Ospreyのswitchと迷いましたが、
細かい作りこみとデザインが気に入って結局これに・・・

HAGLOFS MOUNTAIN SURF
Img_0769

早くツアーで使ってみたい!!
でもその前にスコップ、ゾンデ、ビーコンも・・・

まだまだ欲しい物がいっぱいです。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧